メール|
Twitter
縮景園で恒例の松のコモ巻き・・・
なんて、ニュースを聴くと、あぁ、もう広島の街も、冬に向かっているのだな?って思いますよね。
こんばんわ。コバルトです。
今週も皆さん、おつかれさまでした。寒かったねー!
今夜もあったかくして休んでください。
====================================
仕事場に、ひとつ忘れモノをして、帰宅途中取りに帰りました。
まぁ、置いて帰ってもよかったのだが、週末2日をまたいでしまうので。
普段、事務の仕事をしてる時は、文房具やら、書類やらをある程度持ち帰るクセがついている。それをおいてかえるとなんだか気になって。いろいろな仕事があるわけだけど、どの仕事の顔でも、やはり妥協はできないしね。ある程度、お仕事持ち帰って、目を通すくらいはしてしまいます。
それにしても、物忘れが最近おおいなー
もうちょっと、脳を鍛えるトレーニングしなくちゃならないかもな。うん。なにか、脳を鍛える、簡単で、効率のよいトレーニング方法ってないものでしょうか?(ニンテンドーDSに、そんなソフトがあって、けっこう人気あるみたいだが。さすがにニンテンドーDSは持ってない)手っ取り早いのは、そういう類いの本を読むことかな?
====================================
きょうは、この辺で。寒いので、もう就寝しますわ(笑)
けっこう、身体はヘトヘト。日曜日までの辛抱。日曜日には、マッキーのライブが待っている!
おやすみなさい。みなさん。
メール|
Twitter
こんばんわ。きょうも、みなさんゆるりゆるり、1日が過ぎていきましたか?
おつかれさまです。
ドラマ「今夜ひとりのベッドで」を、つい真剣に見てしまったコバルトです。はい!ふっと見終わって思うこともあってね。それにしても、本木雅弘って、やはりかっこいいねー。気になったのは、何年か前に、主演したドラマ「水曜日の情事」と、キャラクターとか恰好から、メガネの感じまでそっくりだなーって。ストーリーもどことなく似てるし。ともに仕事を持っている夫婦、その妻に、隠し事(浮気?いや、許されぬ恋だけどどこか、惹かれあってしまう)を持ってしまって、ストーリーが進むうちにばれていく。そんな感じだね。人が惹かれてしまう気持って、理屈じゃなくって。どんなに幸せだったとしても、それとは次元の違う感性というか。恋というのは、どんな立場であっても、いつ心に差し込んでくるのかわからない。魔物?いや、麻薬みたいなものだから。いつか急激に燃えた恋ほど、覚めてしまうのも急激だったりする。麻薬にはまってしまうと、こころは抜けられないものですしね。自分の伴侶とか恋人に持ってない部分とかを、ないものねだりで、追ってしまう症状が出てしまう。人のこころが、不確かだという僕の理論の一つに理由になってる部分ですねー(あくまで一般論として)ドラマでは、きっと、ちょっとすれてて、小悪魔みたいな奥菜恵演ずる梓にどんどん入り込んでいくのだろうな。仕事でも家庭でもしっかりやってる瀬戸朝香演ずる友にない部分に惹かれていく・・・ドラマのBGMとかかっこいいなってふと思いました。あと、ポルノグラフティーの主題歌もね。
きょうは、バタバタした1日でした。仕事のこともいろいろとね。ちとまた組みなおさないといけない状況になりそう。リセットという言葉は嫌いだけど、そうだなー、また初心にかえるつもりで、1から取り組んでいかないと。
秋の空は、ほんとこころを純粋にさせてくれる。やさしい日差しは、こころをやわらかくさせてくれる。そんな日々を、僕も、みんなも感じ取っていきたいですね。喜びも、悲しみも、僕でよければ聞かせてくださいませ。
週末までまちどおしい。日曜日はライブが待っている!
ということで、きょうは短め日記。
みなさん、おやすみなさい。
あしたも、ゆるりゆるり、やさしい時間が流れてゆきますように
メール|
Twitter
こんばんわ!
きょうも1日おつかれさま。みなさん、元気していますか?
僕はボチボチ元気してますよ。
ここ毎日、澄み渡る夕方の空にこころ和まされています。朝の冷たい空気で、身が引きしまる気持が大好きだし。季節のうつろいを肌で感じながら、ゆるりゆるり時間が流れていく。それだけでも、ちょっとした幸せを感じることができるものですよね。
土曜日だったか、あるFMのラジオ番組で、1時間、「地図」についてのことをトークする内容をされていました。面白い地図を作ってる会社の方とか、地図好きなタレントとかが、思い思いに、地図について語る。カラテカってお笑いコンビ(昔、電波少年に出てたよね)のひとりが、とても地図が好きで、地図さえあれば、いくらでも時間が潰せると語ってた。地図から、どんな街が想像して、ひとり空想旅行にふけるのだという。旅好きな僕だけど、その原点は、地図なのかもしれない。ものごころついたときから、片手には地図。そんな人生だから、やはり、地図が一冊あれば、飽きることがない。こと、東京23区地図なんてあれば、なおさら。「この地図のこの街に住んでたら、自分はどんな風になってただろう?」とか、「僕なら、ここに地下鉄をはしらせるのになー」とか、「もし旅をするなら、どのコースを散歩しようかな?」とか。空想は尽きない。また、面白い地名を見つけたり、思いがけない建物を見つけたときは、うれしいものだったり。この名称の建物って、なんだろう?とか、この地名の由来って?とか・・・そんなところまで想いを広げられる。まさに、簡単に旅ができるわけですね。
小さいときは、本格的なグッズがほしくてね。例えば、国土地理院の地図とか、キルビメーター(地図の道路に計りをたどらせて、実際の距離を計測するもの。
こういうの⇒http://www.tokyocompass.co.jp/mm1.htm)とか、方位磁石とか、専門家が使う定規とかとか。かなり変わった子供だったね。
地図を広げて、自分の世界をもっともっと広げる、探究心を養うことは悪くないとおもうんですよ。旅の数だけ、地図がある。そんな地図を増やしていくのは、楽しいと思います。ただし、いまはカーナビやらインターネットが普及して、本屋で売ってる地図は減少傾向にあるけれど。地図におもいおもいの情報や行程を書き込む。道中でもらった、パンフレットとか、写真とかを差し込む。そういうのも悪くないのだが。
ラジオでは、世界のB級おもしろ地名というのを紹介していた。「エロマンガ島」というメジャーなものからいろいろと。だれしも、高校の帝国書院の地図帳で、いろんなおもしろ地名を探したりしたことあるでしょ?そりゃ、世界の地名なんて星の数ほどあるわけだし。思いがけない地名に出会って、笑いを誘う。そういう面白い見方もできるわけですよね。地図から。
ちなみに、私の書棚には、とても貴重な地図から、変り種の地図までいろいろ蔵書があります。どうもこれだけは手離せなくてね。
===============================
いよいよ、東京モーターショーがはじまります。
もし、自分が関東にいたら、必ず見に行ってただろうな。ニュースでは、環境に対応した車がおおいと伝えてた。ふーむ。それをそのまま市販することが大切なのだけどな。まだまだ、コンセプトカー止まりっていうのは、残念。トヨタあたりが、全車にハイブリッド仕様を設定したら、すごいのだけどな。
車について、語らせると、これまたきりがないので、きょうはこの辺で切り上げることにしましょう。また改めて車エッセイでも書きます・・・
===================================
ではでは、みなさん、おやすみなさい。
またあした!