www.tamuken.net

県警ヘリ墜落の翌日 2005年05月04日(水)

 今日も朝から県警ヘリコプター墜落の現場へ。大勢のマスコミ。11時すぎに国土交通省の航空事故調査委員会の人が3人、現地調査に来た。献花台に私も献花し、亡くなった5人の警察官のご冥福をお祈りした。


静岡県警のヘリが草薙に墜落 2005年05月03日(火)

 富士宮の会合に参加していたところ、私の事務所がある清水区草薙にお住まいで、かねてから強力に支援して下さっている原さんから電話。なんと、原さんが住んでいるアパートの屋根に県警のヘリが激突し、墜落したとのこと。ヘリに乗っていた5名の警察官は亡くなったが、幸い、原さんを含め、周辺住民は無事らしい。あわてて会合を退席し、草薙に急行。私の地元での惨事に呆然。原さんは各テレビ局の取材を受けていて、いつもどおりの姿を見てホッとした。
 亡くなった警察の方々のご冥福をお祈りいたします。


決算行政監視委員会で質疑 2005年04月25日(月)

 決算行政監視委員会の分科会が今日・明日と行われた。分科会は、民主党の場合には、自分の所属委員会の分野以外のことについて担当大臣・省庁に質疑をする絶好のチャンス。
 つい先週、静岡県の来年度の要望書が届き、その中にあった、砂防地域指定の権限の国から県への移譲について取り上げた。国土交通省は、「人の生命や財産に関わることですから国で慎重に検討しないと・・・」など、あいまいな理由をいくつか並べるが、「県は、県民の生命や財産を大切にしないのか」「県庁の職員にはその能力はないということか」と追及。 地方分権・地域主権というのも、「政策」としては、個別の分野において一つ一つ追及し、地方自治体に権限を移譲することを国に飲ませるという作業になる。こういった地道な政策の作業?がとても重要。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月25日/決算行政監視委員会第四分科会]で検索してご覧ください。


『政治に喝!』ゲスト出演 2005年04月22日(金)

 CS朝日ニュースターの新番組「バトルポリティカ 政治に喝!」にゲスト出演。司会は、政治評論家の有馬晴海氏と政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏。若手議員に話を聞く番組だが、第1回目は1回生議員10人がゲストで、年金問題、郵政民営化、BSE対策など多岐に渡って議論した。
 4月23日(土)夜10:00放送、5月5日(木)午後2:10、深夜2:00再放送。


財務金融委員会で質疑 2005年04月20日(水)

 民主党が提出した証券取引委員会設置法案について質問した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月20日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


園遊会出席 2005年04月13日(水)

 天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が東京の赤坂御苑で開かれ、妻と共に出席。あいにくの曇り空で肌寒かったが、都心とは思えないような美しい景色だった。君が代の生演奏と共に、両陛下がお出ましになった瞬間は、とても厳かな雰囲気だった。


財務金融委員会で質疑 2005年04月08日(金)

 保険業法等の一部を改正する法律案について質問し、無認可の共済保険について、根拠法がなかったため契約者に被害が出ていたことを指摘し、契約者の保護を求めた。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月8日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


財務金融委員会で質疑 2005年03月18日(金)

 2月末にナポリで開催された世界銀行議員連盟会議での議論について報告をまじえつつ、日本の開発援助のあり方や海外での評価について質問した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年3月18日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


財務金融委員会で質疑 2005年03月15日(火)

 所属している財務金融委員会で初めて質問に立ち、日本の通関手続きの迅速化、適正化に係る措置に対して質問することを通して、日本の新しい制度の導入が、海外と比較してとても遅れている点を指摘した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年3月15日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


予算委員会第二分科会で質疑 2005年02月25日(金)

 予算委員会第二分科会で、国会議員として初めて質疑を行った。
 静岡は、東海地震がもう数十年前から懸念されていて、いつあってもおかしくない状態が続いている。私の選挙区には、清水港があり、さらに上の方に行くと富士宮で、富士山のてっぺんまでが私の活動しているエリアだが、地震、津波、そして場合によっては富士山が噴火することも考えられ、さまざまな災害が起こり得る可能性が非常に高い地域である。それに対してどのような対策を講じていくかということには、私自身、大変大きな関心を持っている。
 そこで、予算委員会第二分科会において、防災対策の中でも特に緊急情報伝達システムについて質問した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年2月25日/予算委員会第二分科会]で検索してご覧ください。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.