土曜日に、連合静岡の幹部の方々と、民主党静岡の現職衆議院議員、新人候補、そして選対本部長の榛葉参議院議員が勢ぞろい。一時は緊迫するやりとりもあったが、細野県連代表がしっかりと受け止める発言をして収拾した。どうやら、現職も新人も揃って全員、連合に推薦を頂けそうな雰囲気。 細野議員は、選挙区が大幅に(3分の2!)変わり、ご本人も「新人同様の戦いです」とおっしゃっているように相当大変な戦いをしてらっしゃるにも関わらず、7月に県連代表に就任以来、民主党静岡でのリーダーシップの発揮ぶりは本当に素晴らしい。深く感謝すると共に、私も早く後に続きたいと強く思う。
それにしても、今日も雨だった。
お盆休みに突入。
それにしても、雨ばかり。今日の夜もお祭りにお邪魔させて頂くはずが、延期になってしまった。
昨日、民主党の1次公認が発表されたことは田村も知っていたのだが、自分が入っているのかどうか、リストが入手できなかったため、一抹の不安を持っていた。今日の朝刊に民主党静岡の議員・新人全員の公認決定が掲載されていて一安心。ようやく「民主党公認内定者」の「内定」の文字が取れた。
今日ももっぱらリーフレットの作業。急ぎの作業のため、支援者の方々のアドバイスを仰ぐ余裕が無かったのが残念なところだが、嫁さん、鈴木君、女性事務員さんと知恵を結集して(?)、結構いいものが出来そうだ。
夜は、清水に引っ越した当初から親しくさせて頂いている方と一緒に、草薙競技場でのナビスコカップ観戦。エスパルスvsガンバ大阪。自由席で応援団に混じって応援していて、目の前でエスパルスが1点先取!大いに盛り上がったところで、遠くのゴールでよくわからないうちにガンバがPKで1点。ア然としているうちに引き分けで終了。どうもスッキリしない試合だった。セカンド・シーズンはぜひ頑張ってほしいところ。
昨日、今日とリーフレットの作成にかかりっきり。津川祥吾議員の事務所に紹介して頂いたデザイナーさんのデザインも、良心価格ながらなかなかの出来で嬉しい。請うご期待。
夕方、清水の経営者の勉強会の幹事の方々の集まりに参加させて頂く。その勉強会で、田村は枢要な役に就任するという案もあったのだが、自民党系のメンバーからクレームがあったとのことで廃案に。以前も、ある青年のグループに入会しようとしたら、自民党系の方から横槍が入り、入会出来なくなったことがあった(3月9日の日記参照)。
この静岡4区(特に清水)においては、田村が1月に活動を開始するまで民主党というものは存在しなかった。10年前までは、市議や県議に「民社党」議員がいたし、清水にも富士宮にも社会党議員がいた。しかし、10年前に民社党が無くなってからは、県議・市議レベルではいわゆる連合系(組合出身)の議員はいても、鮮明に自民党と対峙していたわけではない。また国政レベルにおいても、3年前の衆議院選挙では、清水の民主党候補はわずか1か月、富士宮(当時は5区)の民主党候補は2か月、活動したにすぎず、選挙が終わると共に去っていった。だから、4区内の方には今でも民主党と民社党を混同してらっしゃる方が沢山いる。
そういう状況の中、民主党の人間が各種の集まりに加わっていくことは様々な障害がある。その障害を一つ一つ乗り越え、「私はもともと自民党支持だけど、田村を応援する」と言って下さっている方々が、いずれは「民主党支持者」と表立って言えるような状況を築くべく、日々走り回ることに大いにやりがいを感じている。
脚注:この文章に限らず、日々の日記は、ライバル陣営がチェックしていることを大いに意識しています(笑)。
午後2時から4時半すぎまで、「静岡の新しい風」という団体が主催の「第2回静岡しゃべり場討論シンポ」。テーマは「グローバリズムと日本の進路」。田村は、パネルディスカッションの冒頭、20分程度の基調講演(というほどのものでもないが)でお話しし、その後のディスカッションに加わった。基調講演で訴えたのは大よそ以下のとおり。
9・11テロ以降、グローバリズムの潮流は後退し、国家と国家の対立が鮮明となってきた。冷戦終結後、グローバリゼーションが進み国境は希薄化して、戦争無き地球へ発展していくかに見えたのは幻想であった。911後のテロに対する戦争も、結局アメリカ対アフガンであったし、そしてアメリカ対イラクであった。各国は、地域(例えばEU)内や2国間の連携を一層強めていくだろう。日本も、安全保障においては当面、日米安保の下で行動することになるが、まずは経済面において、アジア諸国との自由貿易協定の推進などをより積極化すべき。また、日本人がしっかり「国家観」を持つよう教育改革をすべき。
シンポの後、事務所に戻ると、静大の学生が来ていた。彼は選挙事務所で働いたこともあり、彼にも色々とアドバイスをもらいながら、リーフレットの文面を作成。夜遅くまで付き合ってもらった。感謝。
今日は、大型台風が西日本に上陸し、静岡でも大雨。そんな中、当初の予定通り、強力な支援者が挨拶回りに付き合って下さり、ビショビショになりながらポスター&掲示板の設置をして下さった。言葉に表せない感激。この日のことは決して忘れないだろう。
午後、4区内の某所で、アメリカの姉妹市へのホームステイの送別バーベキューに顔を出す。雨もおさまり、にぎやかな会となった。
午後、国際交流の活動をしているいくつかの団体の集まりに参加。外国人に日本語を教えたり、バザーの収益金を発展途上国に送ったり、各々の団体が積極的に国際貢献をしてらっしゃり、大いに刺激を受けた。
田村も、25歳のときに大蔵省からの派遣でアメリカ留学2年、その後も、税制の海外調査(2年。欧米への出張3回)、中央アジア(ウズベキスタンなど)や東南アジアの発展途上国への知的支援(財政・金融の政策アドバイス。1年。アジアへの出張4回)、OECD担当(先進国の国税担当者の会議。1年。パリへの出張6回)といった、今までの海外経験を、国政へはもちろん、静岡県民としても大いに活かして貢献したいと思う。
早朝の会合に参加後、細野事務所に紹介して頂いた沼津の写真スタジオで、リーフレット用の写真撮影。友人価格で3時間以上、沢山のポーズで撮って頂いた。感謝!
その後、富士のいくつかの組合事務所にポスターをお持ちする。
夕方から、強力な支援者の方に、ある地域の有力者を紹介して頂く。早速、その地域の夏祭りにご招待頂いた。その勢いで(?)カラオケに。
今朝は7時から8時半まで草薙駅前で鈴木君と街頭活動。ここしばらく、雨だったり、夜中(というか朝方)まで事務作業に追われたりして、朝の街頭活動がなかなか出来なかったが、これから再び頑張っていこうと思う。今日は、自由党との合流が「野合」ではないことを強く訴えた。
午前中は朝日新聞の著名な記者さんが、わざわざ東京から取材に来て下さった。アドバイスや励ましのお言葉も頂いた。
夕方、2か月ほど前の懇親会でお会いした会社の社長さんが、事務所に訪ねてきて下さった。その方は、「事務所での手作業でも何でもやるから気軽に電話して」とまで言って下さり感激。
夜、民主党次期衆議院選静岡選対本部の東部ブロック代表に就任なさった小長井県議(静岡市選出)がわざわざ来て下さり、いくつもアドバイスを下さった。民主党の先輩方のご厚意にはいつも本当に感謝している。
皆様のご期待に応えねば!
今日から、事務所に女性スタッフが登場!5月の連休明けに鈴木君(財務省の後輩。27歳)が来てくれて以来、二人三脚でやってきたが、2人とも外出していると事務所は閉まっていたため、わざわざ事務所に足を運んで下さった方々にも多大なるご迷惑をおかけしていた。
これからようやく平日午前10時から午後6、7時までは常時オープンの体制となった。女性スタッフ(20代半ば)は、政治の知識も豊富で意欲も十分。さぁ、いよいよ夏の陣!
皆さん、この暑い夏、「お茶を一杯」の感覚でお気軽にお立ち寄り下さい!
午後、連合静岡本部で幹部の方に、作成中のリーフレットについてアドバイスを頂いた。長時間お付き合い下さり感謝。