女優日記
DiaryINDEX|past|will
今日から 恒例の(?)仕事が始まった。 過去2年は おだいりさまを雪の街に残し それぞれが 単身仕事生活だったので とりあえず 自分の賄いだけだったけれど 今度ばかりは そうもいかないのねー。
今朝は な・な・なんと 5時前の目覚め。 これは 仕事が始まることへの緊張感? いやいや まぁ 他にもあるのだけれど。 朝の慌ただしい時間も バタバタせず お弁当も 2人分作って 頑張った私。 いつまで 続けられるのかなぁ? 今日だけだったりして・・・。
勝手知ったる仕事のようでいても まだまだ 知らないことはいっぱいで 今年は また 違うことに取り組む。 はぁ・・・私で 大丈夫なの? まぁ やるしかないわねぇ。
帰ったら 帰ったで 晩ごはんの支度。 今日は ハッシュドビーフを作った。 それから 野菜サラダも。 疲れた〜なんて ゴロゴロも出来ず あくせくしているうちに 夜は更ける。
まだ 初日。 これから 2ヶ月 こんな日々。 毎日 お弁当&家ごはん−と云う訳に いかない日だって 遠くはない たぶん。 それでも 自分で 決めたことだから 無理のない両立を 心がけたいものである。
今日は 病院へ 行ってきた。 ここへ来るのは 半年ぶり? 月1回 それが 3ヶ月に1回になり 近年は 半年に1回しか 行っていない。 それと云うのも 症状に改善が少なく 只々 薬を塗布するのみなので 薬がなくなる頃にしか 行かなくなったのだ。
この病気(?)とも 9年のおつきあい。 完治するには 早くても3〜6年かかり 20年かかる人も いると云うことで 私も 気を長くして つきあってきたのだ。
治療といっても 患部を診てもらいながら 半年間の症状の推移を話すだけ。 3種類もらう薬のつけ方も 症状を診て 自己判断し 塗ったり 塗らなかったり。 しかも 『その方法で 良いです』 なぁ〜んて 先生から 言われると 診察の意味が ないような気もしたりして。
しかし 今日は 小さな光が・・・。 『症状が 良くなってきているようですね。 完治する時期が 近づいていると思います』 え〜っ 本当ですか!? 一生 抱える病気かと 諦めていたけれど・・・。
完治の日が来るまで あとどれくらい? まぁ 躰のことだから 期日はないけれど これからも 薬の塗布&保湿に努めて 年がら年中 手袋と靴下を身に着けて 就寝する生活とは 早く おさらばしたいなぁ。
毎度のことながら 夕方は 眠い!! これから 晩ごはんの支度−と思うと 別に それが イヤな訳ではないけれど なんとも 猛烈な眠気に 襲われる。 この前の土・日は おだいりさまも仕事で 朝も 6時には 起きていたせいもあり 今週は 余計に 眠いような気がする。
まぁ お昼寝でもすると 良いのだけれど ヒマな時間に 決して 眠気は 訪れない。 しかし 夕方5時を 過ぎる頃になると グッタリするほど 眠くなってしまう。 なんとかせねば・・・。
−と云う訳で 昨日・今日と この時間には 車のエンジンをかけに行く。 バッテリーが 2度も 上がってしまうと さすがの私も 車のことが 気にかかり ヒマを見ては 駐車場へと 足を向ける。
エンジンを温めるためなのだから 車内の暖房は OFFのまま。 # ONにしたら バッテリーも心配だし。 すると 私は じんわり 冷えを感じ 眠気も だんだんと 去ってしまうのだ。 これぞ まさに 一挙両得!? しばらくは これで 乗り切ろう・・・。
今日は 雪。 ときどき 晴れ間は 見えるけれど 降り始めると 前が 見えない。 おまけに こんなに 冷え込んで 周りの音さえ 凍っているようだ。
こんなときに 関係者にとっては 目の前が 真っ暗になるようなニュース。 号外が 出るくらいだものねぇ。 いゃ〜 ついに 来たーってな感じ。 夜の番組は どこもかしこも 特番だ。
しかし 我が家にとっては もっともっと 重大なニュースが・・・。 今月から また 灯油代が 上がるらしい。 1リットルあたり 3円も。 しかも この先 また 上がる可能性大!?
世の中で 騒がれていることに比べれば たかが 灯油代の3円かもしれないけれど 日本の大多数の人にとっては 目の前にある 身近な問題の方が ずっとずっと 一大事であるに違いない。
大事件があると ついつい そっちへ 興味や関心が 行きがちではあるけれど うやむやにして 片しちゃいけないことや 生きていくうえで 大切なこととか 忘れないよう 心がけたいものである。
ちょっと 家事で 失敗をしてしまった。 あ〜 なんで? も〜 イヤだ! −と 気分が クサクサしたので 床屋さんへ行って 顔そりをしてもらった。 ついでに 美容パックも してもらって。
パック中に うたた寝をしたせいもあり 気分は 一気に 爽快よ〜ん! お肌は ツルンツルンになったし 襟足だって すっきり サッパリ!! たまには こんな気分転換も 良いもの。
さ〜て 夕食の準備も出来たし ちょいと 夜の買い物に 出かけましょ。 肌気分が良いので うっかりしていたけれど スッピンなのよね・・・今の私・・・。 まぁ 誰にも会わないから いいかー。
−と 思ったら げっ 会っちゃった! 最初は 見かけただけだったから 見つからないように 移動していたけれど 買い忘れのものの売場を 探していたら ギョッ・・・真正面からじゃ 避けられない。
会ったのは バイト先の職員さん。 来月からは 毎日 お世話になる予定。 よりによって スッピンで 会うとはねぇ。 バイトの2ヶ月 ネタにされたりして・・・。 対抗策を練って 緊急時に備えねば!?
昨秋の灯油&ガソリンの値上げには 急な話に 驚かされ 憤っていた私。 おーむかしの石油ショックを思い出し 原油高騰に伴って ほかのものが 値上がりし 不足するのではないかと ちょっとばかし 不安になっていた。
しかし 実際のところは 車を使う頻度も きわめて少なく 灯油代の請求も 前年と同じくらいで 思っていたより 打撃は 小さかった。 それほどでもないのかなぁ・・・?
−と思ったら 大間違いだった。 今日 灯油関係の請求を見て 愕然!! なんと 先月の2倍近いではないの!! 考えてみれば 前年同月は 移動生活で 今年は どっぷり 定住生活だったのだ。
加えて 先月の請求は 11月分なので 暖かいのを良いことに 暖房も控えめ。 しかし 今月の請求は 12月分だから 急に 寒くなった分 暖房も 大盤振る舞い。 あぁ・・・こんなことになるとは・・・。 今年初の大ショックであった。
最近 スーパーから 足が遠のいている。 だって この寒さと大雪じゃ・・・。 こんなときこそ 冷蔵庫にあるもので チャチャッと 美味しい料理を作るのである! まぁ あくまでも 理想だけれどネ。
さて 久しぶりに スーパーへ行き お店のディスプレイが変わって ビックリ! テナントのスポーツウエア屋さんがなくなり スーパーの衣料品売場が 拡大していた。 そこの通路側に 倖田來未っぽい下着が・・・。
黒とサーモンピンクのコントラスト。 これが 惜しげもなく 総レースで 布はちょっぴりの上下コンビネーション。 うっふ〜ん・・・確かに エロカワイイ!? しかし ここの場所には どうにも 不似合い。
確かに 私には とても 着られない。 −と云うか 私には 絶対 入らない。 僻んでいる訳じゃないのヨ 決して。 だって 通路を歩く人を 眺めていても これが 似合いそうな人は 皆無なんだもの。
以前 日ハム新庄CMの男性用下着が 同じ場所に ディスプレイされていたときは 別に なんとも 思わなかったけれど 女性用になると ちょっと 恥ずかしい気分。 やっぱり ここに似合うのは 防寒用肌着でしょ!?
今日は 寒いうえに 大雪!! せっかく 除雪をしてみても 後から 後から 雪は 降り続く。 家の外へ 一歩でも出る方には 本当に 大変な一日だったと思う。 外へ出る用事もなく 雪かきもなく 平和そうな私も 今日は 大変だった。
動かさなくても エンジンだけは・・・と思い 夏以来 初めて 運転席に 座った。 あれ・・・キーを差し込むのは??? −と そんな位置さえ 忘れている。 こんなじゃ 免許剥奪されるかも・・・。
とりあえず エンジンをかけようとしたら 目の前が 赤ランプのオンパレードになり 車から 遠ざかる一方でド素人の私にも バッテリーが上がったことが わかった。 嗚呼! なんてこと〜!!
またしても JAFさまの出番だ。 到着して すぐに バッテリーは 復活。 しかし このまま 2時間くらいは エンジンをかけておいてください−だって。 はぁ・・・2時間ねぇ・・・。 合い鍵はないので 車中滞在だわ・・・。
最初の30分は まぁ 楽だった。 しかし 聞き慣れていないラジオにも飽き MDを持って来なかったことを後悔。 こんなときに 練習する曲でもあれば たっぷり 歌うことも 出来るのに!?
また バッテリーが上がっちゃ困る・・・と 暖房も入れずに 1時間が過ぎると さすがに 寒くて 鼻水ジュルルン。 しかし 暖房の入れ方も よく 知らなくて 自分の無知を ちょっとだけ 呪った。
いろいろ ボタンを押したら 暖房も入り 多少 居心地も良くなってきたけれど 特に やることもなくて ヒマの極致。 いつも やってくる睡魔さえ 来ない。 あ・・・トイレに 行きたいかも・・・。
とにもかくにも JAFさまのおかげで 今回も 無料にて 作業は 無事終了。 車が動いてくれりゃ 2時間なんて・・・? 明日の朝は エンジンがかかりますように! 来月には バッテリーも 交換しますから!!
父の様子も 一応 落ち着いているので 介護補助の補助を終え 我が家へ戻った。
父は 想像していたより 手もかからず 強情っぷりも なりをひそめているけれど ひとりで 家に おいておけないのが 一番の困りものと云えば 困りものだ。 加えて 母が 風邪を引いてしまい 今度は そちらの方が 心配になる。
せめて 1,2時間で 行けるものなら 何度でも 実家に 顔を出せるけれど 離れていては それも 叶わない。 また ずっと 実家に 行っているのも 現状から考えると 難しいものがある。
年老いた両親と 離れて暮らすこと。 心情的には ときどき ツラいっす!
実家で迎える夜の最終日。 またしても 太ってしまった私。 それなりに 手伝ったつもりでも やせるほどには 頑張れなかった。 ま 4,5日じゃ 無理でしょう。
いかさしで 晩ごはんを食べていたら テーブルの下から KFCの箱が出てきた。 そう カーネルおじさんの6ピースパック! さては チキン大好きの妹が おやつにと 買ってきたに違いない−と思ったら・・・。
『明日で おねえちゃんも 帰っちゃうし KFCのチラシ ずっと 眺めていたから 食べたいのかと思って 買って来てもらったの。 手伝いに来てくれて いろいろ 助かったわ。 どうも ありがとう』−と母。
たいしたことも 出来なかったと云うのに 気を遣わせちゃって ごめんね おかあさん。 このケンタッキーは ごほうびだったのねー。 胸をジ〜ンとさせながら 食べたお味は 初めて 食べたとき以来の美味しさだった。
|