女優日記
DiaryINDEX|past|will
今日は 節分。 もちろん 豆まきと恵方巻は 必須! 帰りに スーパーで 2つを買い求め 簡単にではあるけれど 掃除をしてから 厳かに(?) 儀式を執り行った。
小さい頃は 年の分だけ−と言われ 少ない豆の数に ガッカリしたけれど 今じゃ 一度に食べきれないほどで 嬉しい(?)悲鳴を上げながら 自分の年の数に ガッカリしてしまう。
さぁ〜て 豆まきをしたら 恵方巻。 今年は 西南西が 吉方らしい。 我が家では 丁度 窓の方向なので カーテンを開いて 柏手を打ち おじぎをしてから 恵方巻を食べる。
恵方巻を食べるようになったのは ここ5年くらいのことのように思う。 関西の方の風習かと 思っていたけれど 今や 全国区の行事になった気がする。 もうすぐ バレンタインデーだけれど あの行事も 某チョコレート屋さんの 策略だったように 恵方巻のことも もしかしたら お寿司屋さんの策略?
なにはともあれ 今年も 家内安全 健康でありますように!
相変わらずのツルツル路面。 今日も 苦労しながら 歩いたかと云えば 今日は そうでも なかったわー。 理由は やっぱり 靴でしょう!
去年は ずっと ブーツで 通勤。 暖かさと 見た目のためだったかなぁ? 今年は 見た目を 堂々 押さえて 歩き安さの勝ち!−ってなところ?
本当のことを言ってしまえば 保温性のある中敷の長靴を 履きたい! しかし 長靴は 雪の街の靴箱の中。 そして 今の職場に 長靴で 行くのは なんとなく 気が引けてしまう。
スカート通勤なので ちと 寒いけれど そこは コートの長さで 耐え忍び 雪が積もり ブーツの出番が 来るまでは ワラビーシューズで 颯爽と 通勤ヨ!
今日から 仕事が 始まった。 去年に続き 2度目とは云え 忘れていることが いっぱ〜い。 しかし 仕事を進めるうちに 思い出したことも あったので 2ヶ月間 なんとか 頑張れそうだ。
それにしても 寒波明けの通勤は 道路が ツルツルで あー しんどい。 普段 自分の都合と道路状況に合わせて 外出するか否かを 決めているけれど 仕事となったら そうはいかず・・・。 腰痛予防対策も しておかねばネ。
去年は この経験を通して たくさん 貴重な収穫をしたけれど また 新たな見聞が 広がるといいなぁ。 早起き&お弁当作りも合わせて 雪融け時期まで 頑張ろうっと!!
今日は 病院&美容院へ行く予定が 鼻が グズグズしてきたので 中止! しかし お昼近くなると 鼻も治まり 出かけようかと思ってはみたものの なんだか 億劫になってしまったので 家での診察は 無理だとしても とりあえず 髪を染めることにした。
最近は 髪も長くなってきたので カラーリングは もっぱら 美容院。 しかし 染めてから 2.3日で 白いものが 気になることも多く 自分で染めるのと 変わらない気がして 部分染めは 自宅ですることがある。
前回 染めている最中に 地震があり 身の危険を感じても 染めるべきなのか あられもない姿で 苦悩したけれど 今回は 電話を1件 パスしただけで 無事に きれいに 髪が 染められた。
洗面台の前で 後片付けをしながら 鏡を見ると 顔も小さくなったような・・・。 よくよく 目を凝らして 見てみると 髪だけじゃなくて 輪郭も 染めた? 油性クリームをつけていたと云うのに 額から こめかみまでも 染まっていた。 トホホ・・・なんてことかしら〜。
見事なほどの染め力!! これで 顔さえ 染まらなければ 今後の愛用品に したかったのになぁ。
乾燥の季節である。 保湿をしても 皮膚が つっぱったり 何かの拍子に 紙で 指を切ったり。 あれって 痛いよねー! 髪を洗うときに 触っちゃうと もぉ〜 拷問されているような気分。
私の場合は 紙ではないけれど 手のひらの乾燥が ひどくなって 丁度 関節の辺りに 傷が出来た。 # これって あかぎれ??? これが わずか3mmなのに 手を動かすたびに 痛い 痛い!
バンドエイドを貼りたいけれど 絆創膏に負けてしまったので 手当てもせずに 放ったまま。 傷の辺りの皮膚が 硬くなり 治りつつあるのかと思うけれど 指を強く曲げたりすると また 傷口が 広がったりして・・・。
小さいけれど 痛みは 強烈。 ま 持続性はないのが 救い? 早く ジュクジュク状態を脱し 適度に 乾燥して 保湿して 元気な指に 戻りたいものである。
今日は 親戚が 遊びに来ていたので みんなで 居酒屋へ行くことにした。 目指すは 新装開店のチラシにあった 旬食材の料理が 自慢らしいお店。 ふふふ・・・楽しみ〜♪
店構えは 居酒屋と云うよりスナック? ドアを開けてみると 妙齢のママと 中高年の男性たちが ポツリポツリ。 うーん 一緒の中学生が 入るには ちょっと ビミョーな雰囲気だなぁ。 今回は パスしておこう。
次は 大型チェーンの居酒屋。 土曜日の夜は 家族連れで 満席。 生ビール無料券を 4枚もらって 待つまでもなく ここも退散。 あと居酒屋は・・・?
以前 ご近所マダムとご一緒した 焼き鳥屋へ 行ってみることにした。 しかし ここもまた 満席で 残念! カウンター席に 横並びするには ちと 人数が 多いかもねぇ・・・。
よーし こうなったら 行ったことのない よく知らないお店でも 仕方ないかー。 結構 美味しい−と 聞いた気もするし。 丁度 帰るお客さんと 入れ替わりで 満員のお店なれど 小上がり席をGet! ふぅ・・・ようやく 落ち着いたワ!
お刺身 焼き物 揚げ物 お寿司 なんでもアリの 食べ応えのある居酒屋。 お店の人も なかなか 感じが良いし 日本酒の地酒も 置いてあったりして 我が家好みのお店かもねぇ・・・?
近所での外食率は 低いけれど こう云うお店を いくつか知っておくと 将来 札幌近郊に 定住したときには 結構 使えるかもしれないなぁ。 なにしろ 歩いて 帰れるのが 嬉しい。 ちゃんと 手帳に メモしておかねば!
小学生の漢字の読み書き調査が 行われたらしい。 TVや新聞でも 報道されていたけれど あれを見て あらあら・・・と思ったけれど よくよく 読んでいたら 私の漢字能力も ちょっと アヤしいような気がしてきた。
そりゃ 赤十字も 三日月も 大丈夫だけれど 読本とか 円いとかは ちょっと ドキッ! あたりまえに 使うことがあるにしても ちょっと 意識しないと 間違えそう・・・。 中でも 超ドキッだったのは 『本を正す』。
もとをただす−なんて あまり 書くことはない。 もしも 試験なんぞで 出題されたら 『本』か 『元』か 『基』か 『素』か きっと 言葉の意味も考えたりしながら 迷いに迷って 間違えてしまうかもしれない。
普段 よく書くのは 名前や住所。 文章を考えながら 書くことは ほとんどない。 あるとしても パソコンに 頼りっぱなしで 使い方を間違える言葉は たまに あっても 漢字については 変換能力に 一任する日々。
小学生が 対象の調査ではあるけれど オトナにとっても 侮れない調査かもよ〜?
2005年01月27日(木) |
ブルーな気分はやがて真っ黒!? |
朝から ブルーである。 なぜなら 朝食時に見たTVの占いが 2局とも 2日続きで 最下位なんだもん。 1日だけなら 仕方ないと思うけれど 2日も 2局で・・・ひどすぎる!!
あとは 這い上がるだけだから−と おだいりさまに 励まされた(?)ので とりあえず おでかけもしないで 家の中で 地味な時間を過ごしていたのに やっぱり 最下位を象徴する出来事が・・・。
しばらく 雪の街を留守にするので おだいりさまの下着など 整えていた私。 2週間分あれば−などと 考えていたら 私の鼻先をかすめる匂いが 焦げくさい。 げ・・・もしかして???
鶏ロールは 一部 真っ黒け!! 汁気がなくなるまで 煮たのが 悪かった。 あぁ〜ん・・・もう やだーっ!!
焦げた匂いが 充満するキッチンで ひたすら 鍋の焦げつきを落とす私は 正真正銘 最下位続きのどん底にいる女。 明日は 絶対に 這い上がってやる〜!!
いゃ〜 全道的に 真冬日なのねー。 もちろん 雪の街も 寒いわヨ。 なにしろ 市内の某所では −30.8℃。 ギャ〜 信じがたいような気温。 まぁ 同じ街でも 地域差はあるので 私は 今日も 温々と 過ごしていた。
しかし ストーブに 張り付いてもいられず それなりに 家のことは しなくちゃねー。 掃除をしたり 来客用布団を圧縮したり 押し入れの中のものを 入れたり出したり いつもより ちょっと よく動いただけで 汗ばんでしまった・・・ストーブは 小なのに。
わかってる・・・動けば 温かくなる。 わかってる・・・動けば 少しは 痩せる。 わかってる・・・動けば 家も きれいになる。 わかってる・・・動けば 老化防止にもなる。 しかし 明日も 今日と同じくらいに 家の中を 動き回るかどうかは・・・疑問!?
朝 バタバタと おだいりさまを送り出し 家事一通りが済むと 私の時間。 最近は ジャスミン茶か そば茶を淹れて ゆっくりと スーパーのチラシをチェックし 新聞を斜め読みすることから 始まる。
今日の読者投稿欄は 面白かった。 一日幼稚園に行ったお子ちゃまのことで 『おしくらまんじゅう』をしてきた子が 『お尻でまんじゅう おしゃれでなくな』と 言い違いをしていると云う話だった。
確かに そう 聞こえなくはない。 そして 事実 おしゃれをしているときに おしくらまんじゅうをしたとしたら 服は シワシワになって 汚れそうだし 顔や髪だって グチャグチャになって 泣きたい気持ちになることは 間違いない。 だから おしくらまんじゅうをするなら おしゃれをしていても 泣いてはいけない −と云うこと・・・ではないか・・・ないな?
毎日 心が温まったり 自分を戒めたり この欄を読んで 朝の機嫌の悪さを 自分なりに 軌道修正をしている気がする。
|