女優日記
DiaryINDEX|past|will
JAZZ FOREST 2004に行ってきた。 芸術の森で 野外LIVEを楽しむのは これで 3度目ではあるけれど 前回が 私が まだ20代の頃だったと思うと 時の流れを痛感させられて ちと 辛い!?
空は ピーカン 気温は 超〜真夏日。 ちょいと遅れて 会場についたのだけれど Band仲間に 貴重な席を譲っていただき ビールのつまみまで いろいろ いただいて 音楽を楽しむ前から ハイテンションな私。 勢いつきついでに な・な・なんと! JAZZ CRUISEの招待券まで当たり アルコールのピッチは 進む 進む 進む。
しかし・・・あぁ・・・なんてこと・・・。 Session2の後半から クラクラし始め 30分くらい トイレに 雲隠れ??? # ま 比較的きれいなトイレだったので? こんなときに限って 携帯は バッグの中で Band仲間や おだいりさまにも 大迷惑な ご心配をかけてしまった私。 ごめんなさい・・・反省しています。
LIVEは もちろん 最高だった! そりゃ 残念ながら 聴けなかったり うつろに 聴いたものも あったけれど。 マリーナ・ショウの歌もよかったし ジャズ・ピアノは やっぱり好きだし フュージョンも なかなか 面白かった。
また こんな機会に恵まれたら 今度は 音楽を聴くことを第一にして アルコールは ほどほどにせねばなぁ・・・。
今日も 暑いわー! 涼しけりゃ それほどでなくても 暑いと 益々 かゆくなる この躰。 あぁ なんとかしてーっ!!
まずは 保冷剤で 患部を冷やす。 うぅぅ・・・気持ちいいぃ・・・。 しかし 冷やしすぎると 皮膚が マヒして 凍傷になりそうな気分になり 長いこと 冷やしてもいられない。
続いては 患部を叩く。 ピシピシ叩くと かゆさを忘れる。 あぁぁ・・・もっと 叩いてぇ・・・。 しかし あまり叩いてばかりいると 患部が ほてって また かゆくなる。
ときどき 抓ってもみる。 もちろん 爪をたてたりはしない。 もっとぉぉ・・・抓るのよぉ・・・。 ぜい肉を摘んでいるような気がして 別の意味でも つらくなったりして。
なんだか ひとりSMプレイのよう? このかゆさを消し去ってくれるのなら 今だったら サドでも マゾでも なんだって やっちゃうかも・・・? あぁ もぉ〜 なんとかして〜!!
あゆの一刺しが 効いたせいなのか エイベックスのお家騒動は 一段落。 ま・・・ね・・・私にゃ 関係ないけれど。 おーっっっとっとっと 今日のお題は 『あゆ』じゃなくて『かゆ』だったワ。
昨日の炎天下 テクテク 電車通りを歩いた。 久々に ドォーッと 汗は 出るものの ジリジリ 焼けている感じは しなかったのに 一晩 寝たら これだもんねー。 なんなのよ この赤くなり具合はー!
首筋 腕 かゆいよぉー!! 日焼け止めをつけていたにも関わらず こんな思いをしなくちゃいけないだなんて。 あぁ〜ん 辛いよぉ〜!! こんな調子じゃ 眠れないかも?
今日は 赤ちゃんに 逢ってきた。 もちろん 私の赤ちゃんではなく 職場の後輩のところに生まれた 10ヶ月足らずの赤ちゃんである。
暑さの中で フ〜フ〜言いながら ハイハイをしたり ゴロゴロしたり たかいたかいをすれば ゴキゲンで にっこり笑った口元からこぼれる 小さな2本の歯が チャーミング♪
つかまり立ちに チャレンジするものの 今一歩で 成功には 及ばないけれど 根気あるトライは 後輩似かなぁ? 起きていても お昼寝をしていても ウンチをして おむつを替えていても この世に舞い降りた 天使のようで とにかく 可愛いベイビーだった。
ちなみに うちの母の記憶に因れば 私が 初めて ちゃんと歌った曲は 『可愛いベイビー』だったそうな。 なぁ〜んて 年齢が バレちゃう??? くれぐれも この件は オフレコで・・・。
人は皆 出逢いと別れを繰り返す。 大きな出逢いでも 小さな出逢いでも 大きな別れでも 小さな別れでも なんらかの影響を受けながら 人それぞれ 生きているのだと思う。
幼稚園勤務時代の園長先生が 亡くなった。 私が転勤する頃に 入退院生活が始まって 私が退職した頃から 完全入院となり 15年間 病と闘った末の訃報だった。
時代に逆行するが如き厳しい指導のもと 涙を流すことも 数知れなかったけれど 質素倹約を旨とし 誰に対してよりも 一番 自分自身に 厳しい方だった。 しかし 一方では 懐の深い愛情で 園児たちや 先生たちを包んでくれた。
幼稚園教諭になるか 公務員になるか 迷いながら受けた面接の帰りがけに 『貴方に決めましたから 来てください』 −と言ってくださった 園長先生。 あの霙の日 貴方に逢わなければ 私は 全く違った人生を歩いていた・・・。
園長先生 本当に お世話になりました。 これからは 遠く離れた空の上で 大好きなお花をたくさん育てたり 趣味のお習字に ご精進くださいね。 そして 子供たちを見守ってください。 どうぞ 安らかに・・・。
2004年08月02日(月) |
毎日がビール日和なれど |
今年の夏は 本当に 暑い!! これくらい暑いのは 10年ぶり? 10年前は 街中のOLだったので 毎日のように 涼しい場所を求め 飲み歩いていたような気がする・・・。
10年後の今は 専業主婦生活。 涼しい場所を求めてばかりもいられず 水関係の家事に 涼を求めたり お風呂や シャワーの後のビールが 唯一のお楽しみだったりする毎日だ。
今日は 今期初のビア・ガーデン詣で。 友達マダムとデパ地下で調達した肴で ゴクゴクと ノドを鳴らしながら 生ビールを飲むのは 最高だわ〜!!
話が 最近のビール消費量のことになり 箱で買って 1週間から10日かなぁ・・・ なんて言ったら 飲みすぎ!−とのこと。 そうか・・・飲みすぎだったのか・・・。 そんなことにも 気づかないくらい 今年は 暑い・・・ってことではないのネ。
今年の夏が始まった頃には おだいりさまは 仕事が多忙で 5kg 私も 仕事の気疲れで すずめの涙ほど ふたりそろって 体重が落ちたのだけれど 暑さに感けて ビールばかり 飲んでちゃ すぐに ビール腹が 復活しちゃうかも?
毎日が ビール日和だなんて 浮かれていちゃ いけないのね・・・。
2004年08月01日(日) |
言うじゃない 残念! |
先週 土曜日に チャンネルサーフィンをして (そんな言葉 ありそうで・・・ない?) 初めて『エンタの神様』なるものを見た。 映っているのは ギターを抱いた着流しくん。 顔だけを見ていると そうでもないのに なんか 言うことが可笑しくて 結構 笑える。
内容は ほとんど 覚えちゃいないけれど なぜか 耳に いつまでも 残ってしまうのが 『言うじゃない』と『残念!』と云う言葉。 本人の名前も 覚えちゃいないのにサ。
しかし なんとなく 気になったので 『言うじゃない』と『残念』をキーワードに パソコンで ちと 検索をしてみた。 結果 同じフレーズで 検索をする人が 結構 いるらしいと知り 嬉しくなったりした。
この芸人さんは 通称をギター侍と云い 芸名を波田陽区(はた ようく)と云うらしい。 昨夜は いつもの『ブロードキャスター』を見ず 『エンタの神様』を見ていたら また 出ていた。 ネタの詳細は 忘れてしまったけれど またしても 可笑しくて 笑ってしまった。
『言うじゃな〜い』と『残念!』。 この2つのフレーズが セットになって しばらくは 我が家の会話を席巻しそうである。
避暑地に参りましたとは云え エアコンなしでは お暑うございます。 風の強さも 標高の高さも この暑さの前では 無力ですわねぇ。 そこで 今日は さらに避暑を兼ねて シネマを観に 参りましたのよぉ〜。
怖うございましたわ 本当に。 これが 10日前に 観たのであれば ここまで 怖くはなかったはず きっと。 あまりの暑さに 弱音を吐きながら スクリーンに映る雪や氷や雹のことを 不謹慎にも 羨ましく思ったかも・・・。
しかし 新潟と福井では 豪雨被害があり ここしばらく 稀に見る猛暑続きで 先日は 激しい稲妻に 雷が鳴ったうえ 昨日今日は 大きな台風が 日本上陸・・・。 近年 勘違いを重ねて 奢っていた人間も 環境について 真剣に 考えなければ 遠い未来・・・近い将来・・・あぁ・・・大変!
シネマを観る前は 牛乳のCMに出ている 『凛ちゃん』をナマで見て 大ハシャギし シネマの後には 揚げたての天ぷらに 舌鼓を打って 大喜びでしたけれども シネマの最中は ハンカチを握りしめ 何度も 手で 顔を覆ってしまいましたわ。
『デイ・アフター・トゥモロー』。 こんなにも ハラハラ ドキドキしながら 少しも 眠気を感じずに 観られたのは あまりにも リアリティー溢れるCG映像と 人と人との愛と信頼に感動したからであって 冷房の効き過ぎのせいじゃありませんわヨ。
お暑うございますわね。 今日 札幌や北見では 最高気温が 34℃まで 上がってしまうとか・・・。 ここ雪の街でも 気温が33℃。 もう 倒れてしまいそうですわ。
そう云った訳で(?) これから 私 避暑地の方へ 赴くことにしましたの。 あちらも 29℃とか云うことですが 風も強いですし 標高も高いので おそらく 涼しく 過ごせるかと・・・。
では 行って参りますわね。 ごきげんよう。
近年 花火大会は いつも 涼しかった。 霧の街じゃ 14℃の中で 震えながら 見た。 去年も 冷たいビールでも いいけれど 温かいお茶の方が・・・なんて云う気温で 浴衣姿の人たちが ちょっと 気の毒だった。
しかーし 今年の花火大会と云えば まさに 盛夏そのものの一大ページェント!! ジワァ〜ッと汗ばみ ベタつく躰に 生温〜い風を感じながら 冷たいものを飲む。 見上げれば 夜空に 大輪の花火 花火 花火!!!
やっぱり 花火大会は こうでなくっちゃネ♪ 毎日 暑さ絡みで 文句の言い通しだけれど 今夜の暑さは 肉体的には ちと しんどくても 精神的には 理想的な夏の宵ってな感じだったワ。 うぅ〜ん 花火大会 サイコー!!
|