CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年01月30日(水) アイスランドの歩き方4(これで完結!)


あとがき

と言うことで、アイスランドを旅してから早5ヶ月が過ぎました。
それでも、アイスランドはやっぱり素晴らしいです。
僕らは、20年後に再会しても、あのアイスランドの日々のことだけで3時間は話が続くだろうってお互いに言っています。たぶんそうなるだろうと思います。あの充実した旅のことは多分一生忘れられない。

アイスランドには何も無い。
何も無いけれども、その何も無いことこそが素晴らしいのです。
世界の果て、大西洋に浮かぶ絶海の孤島。
そこまで僕らは行ってきました、時空を超えて。
自分の眼に、心に、刻みつけてきました。
行きたいって思っても、次はいつ行けるのかも分からないけれど、
だけどまた何時か、必ずアイスランドの大地を踏みしめようと、
僕は心に誓っています。
後何十年経ってもなお、
アイスランドの地はきっと変わること無く僕らの前に現れることでしょう。
街は変わりつづけるけれども、自然は永遠ですから。
その日が来ることを楽しみにして。

2002/02/06





2002年01月29日(火) 迷走


現実逃避したい。
なんて突然思う。
土日に惰眠を貪って家の片付けを全くしなかったツケがここに来て出まくっているみたいだ。どんだけやってもやっても何も進まない。
もう何もかも投げ出して寝てしまえ! 
なんて思って寝ようにも眠れない。
読みかけの本の続きがあるのに、
洗濯しないとダメなのに、
部屋を整頓しないと・・・

全てを投げ出して本棚の奥から引っ張り出してきた
ファイナルファンタジー9(11も発表された今何故に9?)
を思わずやってしまって時が経ってしまう。

どうも昨日の宿直が効いているみたいだ。
集中力が足りない。
何をするにしても。




2002年01月26日(土) 長い秘密


世界ふしぎ発見!で、アンコール・ワットがやっている。
ちょうど2週間前に行ったところだから、
なんだかすごく懐かしいし、新鮮だね。
アンコール・ワットはまあ確かにテレビでもよく特集されてるから、
まあ珍しくもなんともないかもしれないけど。

以前もアイスランドに行く前に、アイスランド特集なんてやっていて、
行く前だったから今一つピンと来なかったけど、
やっぱり行ってからだからすごくよく分かる。

また行きたくなった。
セインにも会いたい。
早く手紙書かないとね。




書き忘れたこと

どうでもいいけど、なんであんなに遺跡に人おらんねん。
テレビ撮影のために入場制限したとか?
オイラ行ったとき超満員やってんけど。
謎だ。いつ撮影したんだろう?







2002年01月24日(木) アイスランドの歩き方3(もう少し続く!)


7 自然と気候

僅かの期間しか行ってないくせにこんなことを書くのも大それたことのように思えますが、出来るだけの情報を。アイスランドは、思ったよりも寒くは無かったです。ただ、9月半ばで既に日本の11月上旬ぐらいの気候と言う感じです。アイスランド人はもう既に皮のジャケットやらダウンのコートを着ています。夏場でもそれほど暑くならないのであろうことは容易に想像が出来ました。
その割に日照時間は9月の時点でも大分長く、8時過ぎでも外はまだまだ明るいです。日照時間が長いって言うのは旅行者にとって大変ありがたいことで、やっぱり長時間行動出来るメリットは大きいです。いくら治安がいいとは言え、人気の無いところを真っ暗な夜道に歩き回るのはあまりいいものじゃありませんからね。白夜の頃なんてずっと行動できるんじゃないんでしょうか。

自然に関しては、もう行ってみたら凄さが分かると思います。って言うか、行ってみないとあのすごさは分からないかも。写真も紹介してますけど、実物と比べるとどうも・・・ 他の国々とは異なって森林が全く無い火山大地はずっと見続けていても飽きることは無かったです。





2002年01月23日(水) この手よ今は震えないで この足よちゃんと僕をささえて


ハモネプ見ながら思う。
あちきももう少し若かったらやりてえよな〜。
やるんだったら、絶対この曲。
ノーヒットノーラン!!!
コーラス部分の美しさは他のバンプの楽曲の中でも群を抜いてる。
あと素敵なのがベース。
ベース好きなあちきとしてはこのベースはたまんないんだよね。
後は泣ける歌詞。
有名な曲しかやっちゃいけないってルールは無いんだから、
だれかやってよ〜。
と言うぐらい名曲です。
ってみんな知ってっか、既に。





本当に頭がいい人が作り出す頭がいい文章って言うのは本当にすごい。
頭がいいから小難しいことを書いているんじゃない。
本当にすごいのは、
頭がいいからこそ万人に分かりやすい文章を書いていることなのだ。
難しい専門用語を並べ立てて文章を難しくすることなんて簡単だ。
それよりも、如何に多くの人に説得力のある文章でかつ分かりやすく伝えるか、と言うことの方が重要。
レイアウトとかも素敵だし。
自分にデザイン系の才能が無いって事は分かってるんだけど、
文章はともかくとして後の部分は完全に負けてる。
(文章も負けてるけど・・・)
アイスランド紀行ももう少し工夫したら見栄えが良くなるのに。
折角Macなんて使っているのに勿体ないって思った。
と言うのはとある人のホームページのことなんだけど、
素直に称賛ばかりする気になれないのは、
昔彼女が見つけて僕のパソコンにブックマークを付けていったからかな〜。
自分は自分さ、なんて言ってるけど、
圧倒的な才能の違いを見せつけられるとさすがに辛い。
相手がプロならともかく、普通の人だし。
僕も精進しないといけない。




ライブに行きたい。
無性に行きたい。
鬼のようにライブに行った昨年後半を考えると1月は結局1回も行って無い。
病気と言われても仕方無いかも知んないけど、そんなのどうでもいい。
音楽が好きなんだから仕方がない。
どうしようも無いぐらい好きなんだから仕方がない。
CDでは満足できなくって、だからライブに行くのだ。
行った人じゃないとあの興奮は分かんねえよ。
分かんねえ人に何言ったって無駄だけどさ。
分かってくれとも言わねえし。
だからたぶん俺は行く。
限界まで行く。
ぶっ倒れるまで。
タイトルは、「ノーヒットノーラン」から。







My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3