CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2001年12月28日(金) 始めようか天体観測 二分後に君が来なくとも・・・2位 天体観測 BUMP OF CHICKEN


午前二時フミキリに望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らねえらしい
二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか天体観測 ほうき星を探して



3月14日に初登場後、ずっと首位を独走し続けてきたこの曲。
アイスランドでもちゃっかり聴いているこの曲だけど、
最後の最後で惜しいかな、差しかえされてしまう。

これは世間一般にも売れるであろう曲、
世間受けはしないかも知れないけど僕の中では残る曲って言うのが、まあ最近はよく分かるようになった。
天体観測は、間違いなく、聴いた瞬間から、「売れる」って思った。
それはつまりバンプが僕の身近なところまで広まってくることを意味する。
今まで全然バンプなんて知らなかった人たちがバンプを知ることになる。
それはそれでいいのだ。
いい曲がきちんと評価されて、
世間に受け入れられることは正しい。絶対に正しい。
本当にしょうもない曲がネームバリューとタイアップだけで売れているこのご時世だからこそ、
天体観測が売れたことは価値があったと思う。

世間一般では、サビの部分が好まれるようだけど、
僕は絶対に上にも書いた、
「始めようか天体観測 ほうき星を探して」の部分。
天体観測を始めるって言うシチュエーションを想像するだけで、
わくわくしてくるんだ。
男の子は必ず一度は天文学者に憧れる。
そのまま天文学者になってしまった友達もいるけど、
大抵の人は、そんな昔を忘れてしまって今を生きている。
天体観測ってタイトルで思い出すのがその懐かしさ。
そのセンチメンタリズムと曲の勢いとそして今を生きる力強さ、
それらが高度なバランスで結ばれてこの曲が存在するのだ。

ここまで書いてしまったらこの曲は僕の今年の第一位にならんばかりの勢いだね。
だがしかし一位は最後の最後で逆転されてしまうのであります。
別に意外という曲でもありませんが、
たぶん天体観測は、聴きすぎてランクダウンだと思われる(笑)


追記
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい
絶対「降らねえらしい」って唄ってる。
喋り方からして絶対そうだ〜!!!
と思ってカラオケで歌うときには「降らねえ」で通しています。
そう思わない?
そう思われる方、賛同のご意見お待ちしています。









2001年12月27日(木) それでも会いたいなら これを恋と呼べばいい?・・・5位 恋わずらい clammbon


ねぇ僕はそんなにきれいじゃないよ 君の思い込む僕は僕じゃない
ぎこちないのはいつから あんなにおしゃべりできたのに
騒がしいこの空気は はじまりなの?おしまいなの? 
恋をわずらうなんて ひどくわずらわしいこと
恋をしてしまうなんて 思いもしなかったこと


年の瀬特別企画!
2001年僕の心に残るランキングベスト5!
(ベスト10ではあまりにも多すぎるので)

と言うことで、別にカウントダウン形式でやりませんが

とりあえず最初は第五位 クラムボン「恋わずらい」
「サラウンド」ももうめちゃめちゃ好きなんですけど、
ここは敢えて「恋わずらい」
クラムボンの切ない系名曲パート2(僕的に)
パート1は「君は僕のもの」なんですけど、
パート2もすごく名曲です。
ライブで連続してやってくれたときにはもう感動した。

これね、すごく分かるんですよ。すごくね。
こうやって恋に引きずり込まれるんですよね。
もう聴いてるとね、本当に切なくなってたまらなくなっちゃうんです。
痛くて痛くて本当にたまらなくなってしまう。心がね。

この曲に助けられたとかそう言うのは別にないけれども、
でも本当に核心を突かれた曲。
はじまりなの? おしまいなの?



ここからは普通の日記。
時々僕は鬱になります。
鬱になったらどうするか?
家で大人しくしててもいいけど、泳ぎに行きます。
財布なくしてから久しぶりに今日は泳ぎに行きました。
なんだか最近腰の具合がどうも悪いって言うのもあって、
全然泳ぎに良ってなかったのだけど、
久しぶりに行きました。
年末って言う事もあってかすごく空いてました。
どうも腰に負担がかかるとまずそうなのであまり泳げなかったのだけど。
アタマ空っぽにするために泳いでるはずなのに、
どれだけ泳いでもアタマ空っぽに今日はならなかったな。
そんでも体脂肪はしっかり燃焼して体脂肪率は12%に減少。やったね。
少し鬱に入っているのは変わりません。
仕事が明日で終わるのが唯一の救いかもしれない。
色んなものにまた、僕は押しつぶされそうになってる。
「自分は出来る」って思ってもダメかな。
出る杭は打たれるっていう、そんな感じ。
あ〜いつまでこんなことを繰り返すんだろう?
今すぐ病院の五階から飛び降りたって・・・所詮無駄なことだな。
って考えるとやる気失せますね。
ダメダメ。すっかりやる気無しモードに入ってる。
こういうときはバンプ聴いても無駄なんだよね。








2001年12月26日(水) 誕生日は西海岸へ


TO THE WORLD計画第三弾。
アンコール・ワット。
年明けに公開予定。

人と違うことがしたいって常に思っている。
人と同じ事しか出来ないんじゃ個性もへったくれもない。
そんなことばかり考えて行動しているから、人から「変わってる」なんて言われンだけど、そんなの構ったもんじゃない。
知るか! 知ったことか! それがどうした?!
なんて宇宙最強のコトバを吐いてみる。
確かに僕は変わっているのかも知れないが、僕という奴を分かってくれる人間も確かに存在するってことも近年認識している。
だから、それで十分なんじゃないかなって思う。

そう思って夏はアイスランドに行った。
そして新春早々行くのはアンコール・ワット。
西海岸も魅かれるけどね(笑) タイトルは語呂がいいから採用しただけ。
旅って言うものは自分で創りだすから面白いし楽しい。
例え失敗に終ってヘコんで帰ってきたとしても、
後から考えたらそれはいい経験。
TO THE WORLD計画第1弾ソウルがそんな感じだったけど。
お仕着せの旅なんて面白くも何ともない。
自分でやって行くから楽しいんだよ。
アイスランドでそれを僕は学んだ。
自動車を借りるのも、ホテルを予約すんのも、
やれば出来る。その気にさえなれば。
自分で全部やればそれだけ自信になるんだから。

アンコール・ワットの旅も、オリジナルなものにしたい。
だけどそれは諸刃の剣で、自分らしい旅をやろうとすればするほど、
リスクは高くなる。しかも、今回の旅は一人だ。
押さえは利かない。
危険を回避するって事も重要なことだ。
今はそれ程、お金がないわけでもないんだから。
だから今僕は悩んでいる。
ツアーで回るにしろ、どうやって回るか。
現地で探すか、日本で予約するか。
考えるのもまた楽しいけれども、
出発は近づいている。
はやく決めないといけない・・・。


アイスランド紀行も、完成した、とりあえずだけど。
後は出来上がったものをメンテナンスしていくだけ。
きちんとした形で創りあげられたって言うのは、素晴らしいことだと思う。
完成するまでに3ヶ月もかかったけど、それだけのものは出来上がったと思う。もっともっと色んな人に読んで欲しいな。
この日記は人を選ぶけど、アイスランド紀行は人を選ばないものだものね。








2001年12月24日(月) 聖なる騎士


手紙を読んだ恋人はもう動かない猫の名にアルファベット一つ加えて庭に埋めてやった。聖なる騎士を埋めてやった。
BUMP OF CHICKEN「K」


外はクリスマス・イブムード一色の中、
僕は病院で宿直。
宿直室でやったことといえば、
年賀状を書いて、ホームページを書いて。
・・・ちょっと虚しい。
まあ仕方ねえのかもしれない。
Zeppにプリと岡北のライブ見に行くって言うのもあったんだけど、
Zeppは遠い。余りにも遠すぎる。
バンプぐらいじゃないと見に行く気がもはやしない。
チキンジョージの方が余程近いような気がするのはなぜなんだろう?





2001年12月23日(日) 結婚式


同期の人の結婚式に行きました。
披露宴から呼ばれるのは初めてで、すごく緊張。
結婚式って言うのは呼ぶほうも呼ばれる方もすごく大変ですねえ。
僕はどっちかって言うと儀礼的なものが大っ嫌いな人だから、
結婚式なんてもう嫌だな〜なんて思ったりします。
どうせならニューカレドニアで二人だけでやりたい。
ってその前に、相手を何とかしなければなりませんけどね。
ただ、ご両親とか、特におばあちゃんがよろこんでたのには
すごく感動しました。
やっぱりお祖母ちゃんっ子だからかな〜?
結婚式とかホントにどうでもいいですが、
まあ親族ぐらいの内輪でやったらいいのかもしれない。
でも、だからまずは相手何とかしないとってば〜

明日の夜は、病院で宿直です。
やれやれです。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3