支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
12月から超多忙だったせいか、今週、軽い肺炎に罹りDownした。 ここ2ヶ月は業務も多忙、義父の死亡に伴い会社休んで(一応5日の特休)相続の準備(私自身、配偶者じゃないんですけどFP有資格者なもんでやらされる)や手続き後、友人の税理士に後の処理は丸投げ。会社の業務よりBusyだった。費用(報酬)は、そんなに高くないから個人で行うより、銀行への手続き書類回収と役所で届出に必要な証明書(除籍、印鑑証明等)取得だけで、その後は税理士、行政書士等の士(サムライ)業のプロに任した方が絶対いいと思う。ヤレヤレと一息ついた油断だろう肺炎に患った。気を付けないといかん。(スキだらけの自分が言うのもなんですが・・・)
箱根駅伝は駒大が総合優勝した。王者奪還である。今年は最多の3校が棄権する大会であった。陸連からクレームがつけられて当然であろう。私はテレビ観戦しかしないが、沿道に集まるギャラリーが年々、増えヒートアップ状態だ。同様に走る選手達も昔と比較するとスマート過ぎて、どこか頼りない。行き過ぎた勝利至上主義から、選手たちは対戦相手より周囲の相当なプレッシャーとの戦いにナーバスになっているかもしれない。選手後方につく伴走車から聞こえる監督の指示もどこか優しい感がする。(TV中継ゆえ暴言吐いたらマヅイが)やっぱり、心のケアと体のケアが大切だね。私の場合は鈍感人間につき、暴言(言葉の暴力)の免疫が出来てるから罵声を浴びても心配無用だ(そんな人殆どいないけど)。半面、平気で部下に暴言を吐いてしまう為、部下の心のダメージを大きくしているフシがあるからイカン。(正直、弱体化を招く気がするけど)今の時代、“体育会系”は死語かもしれんな。野球部時代の監督から「死ぬまで走れ!! 死んでも走れ!!」なんて言ったらエライことだ。
喪に服している為、祝詞は語れない。こちらの方(愛知県)は雪だ。 いつも新年になると12年前の個人的含め色々な出来事を思い出す。 12年前は個人的に“食中毒”をおこして入院した。おりしもO‐157が 猛威を振るった年だ。ポケモンやたまごっちがブレイクした年だ。24年前に遡ると社会人2年目で後輩入社が待ち遠しかったな〜 それとグリコ・森永事件があって証券会社に勤める友人から「日本の警察は優秀だ。犯人はすぐ捕まるから・・・」と、江崎グリコの株を勧められて少ない財産全額を投資して株の面白さを知った。半面、現在は怖さを知る。
約2ヶ月ぶりの日記だ。サボりすぎた。この間、次女の進学で色々根回し(裏口じゃないですよ)して決定後、義父が倒れて亡くなったこともあり バタバタであった。来年はどんな年になるのだろうか? 良い年であって欲しいが、自身の日頃の行い次第で吉or凶となるのだろう。 今日で平成19年も終わりだ。明日は平成20年、1年経つのは早いわ。
|