支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
岐阜県の大垣日大高校が見事、“選抜準優勝”という勲章を手にした。 地域的に近隣であり、同校監督が元東邦高校監督の名将阪口監督だから嬉しい。 私は高校時代に東邦高校と試合することができ試合後、阪口監督に褒められたことがある。当時は他校の選手と私の監督の手前という部分もあるが、あの当時は「鬼の阪口」と異名をとるくらい怖い先生だった。それから30年近くが過ぎ、今では「笑顔」と「褒めて」伸ばす時代に則した指導だ。同じく今回の準優勝で星稜高校山下監督の言葉を思い出す。 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。
橋下弁護士が第七子誕生も驚くが、ソフトバンクが勤続1年以上の正社員に出産祝い金を4月1日から増額するらしい。第一子誕生に5万円(私の会社は1万円です)第二子誕生で10万円(私の会社は1万円です)スケールが違い過ぎる。少子化対策の一環なんだろうか?
早いモンで働き出して20数年になる。貧乏性なのか今迄に頂いた名刺を 数えたら9,000枚を超えていた。単純計算であるが社会人になって9,000人以上の人とお会いしたわけだ。中には重役までのし上がった人や倒産して今は無き経営者など昔を思い出す。名刺のデザイン(中味)も時代を感じさせる。昭和の時代は縦書き名刺が殆どで電話番号の他にもテレックスやFAXの番号が記載されているがFAXもG2とかG3という伝送時間の規格を記載してあったり名刺に取引銀行(今では合併して存続してないが)を記載してある会社を見て、「こんな銀行もあったな」と思い出す。今は名刺も横書きタイプが多く、自社のURLやEメールアドレスを記載している会社が多い。集めた名刺を見ると時代を感じさせ懐かしく思う。出会った人達に感謝したい。(お互い殆ど忘れてると思うし、一度きりも結構ある) 半面、年内には名刺10,000枚は超えそうだ。
国土交通省が公示地価を発表した。名古屋がまた目立つ。(特に名駅界隈)やはりミッドランド・スクエアやルーセント・タワーの超高層ビル建設が価格を押し上げた。駅に近いことは確かにいい。
名古屋地下鉄談合で大手ゼネコン5社が独禁法で起訴された。 有罪が確定したら各社に5億円以下の罰金が科せられる。正直、談合はいけない行為であるが、入札制度がある以上無くならないだろう。
|