支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
トヨタグループの某社に勤める義兄が 「国内の新車販売台数を比較するとトヨタはダントツであるがホンダは商用車が無いことを差し引くと健闘している。」義兄が言うには共に世界的な企業であるがトヨタはGMを見て世界企業になり、ホンダはF1やマン島レースに勝って世界企業になった。両社の違いはトヨタはライバル(競合)に勝つこと、一方ホンダはレースに勝つことが礎のようだ。ただ両社が共通する点は創業間もない頃から既に国内ではなく世界を見据えていたことだ。目標は大きく持つべきだ。手頃な目標では成長はないと改めて感じた。
キャリアが長ければ長いほど“変化”することを嫌う。 商談でも早く楽したい(逃れたい)から安易に値引き要請に応えてしまう。 昔(過去)の栄光に浸り過ぎて時代(嗜好)が変わっているにも拘らず過去と同じパターンに持ち込もうとして墓穴を掘る。変化しないことは極めて危険です。入社以来、給料変わらなかったら嫌だもんな。(昇給・減給も変化です) → 新人教育での私から新人君達へのメッセーセージでした。(ちょっと愚痴っぽいな)
お笑いブームが冷め止まない感じだ。お笑い芸人達の使命は観る人達を笑わすことである。私の世代は、どうしても "やすきよ”や“オール阪神巨人”の方が印象深い。今の芸人達も確かに笑えるネタがある。しかし昔の芸人達は腹から笑えるネタが多い。今の芸人達はオチがないね。私の日記もオチはないけど・・・・
指導者として私は横浜高校野球部の渡辺元智監督に惹かれる。経営者では 東証1部上場のエルピーダメモリの坂本幸雄社長に惹かれる。先日、日経に掲載されていた坂本社長の持論は 『会社は夢からスタートし、情熱で大きくなり、責任感で安定、官僚化によって衰退する。』 DRAM世界一の韓国サムスン電子を追いかけて世界一を目指している。 社内の合言葉も 「DRAM世界一」 だ。 惹かれるな〜
通勤の電車内は新社会人がチラホラ。あと2〜3日したら今度は学生達がドット来る。観察しているわけではないが昨日、今日と同じ車両に同じ新人らしき社会人が乗る。早速、社内で携帯メールをしている。その後がいけない。こんな社員も・・・NGですね。
|