支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
全国展開している某100均SHOP重役が以前ホリエモンが言った「金があれば何でも買える」という発言は本業以外で大金を掴んだ者ほど“錯覚を起し言いやすい”と。同感だ。
「節分」といえば今でも豆まき→豆を年の数だけ食べる風習であるが、ここ数年は大阪海苔問屋協同組合が今から30年程前に行った海苔の販売促進行事で復活した「恵方巻き」をその年の方角に向かって食べることがイベント化している。これを普及させたのがセブンイレブンで他のコンビニも追随するからセブンイレブンの仕掛けは凄い。恵方巻きを食べることはいいが方角が毎年変るから厄介だ。そんなわけでセブンイレブンでは恵方巻きを予約するとコンパスがおまけで貰えるのは有難い。わざわざ恵方巻きの為にコンパスを買うのもな〜 毎年予約してたらコンパスが増えるかも?
途切れることなく常に“大人達の失態”が話題になる。ライブドアの不祥事から間もなく防衛庁の談合慢性化。過去を遡ると血液製剤・牛乳・牛肉偽装〜脱線事故・耐震偽装までと、大人がこんなことしてたら子供までおかしくなるかもしれない。悪事を働くといつかはしっぺ返しがやってくるもんだ。「大人は子供の手本である」 → 「道徳心・公徳心・倫理」は人間として生きていく上では不可避である。
人間ドックを昨年末に行い先週結果を知らされ、お決まりの「再検査」。ここ数年同じパターンで「心肥大・中性脂肪」程度で自分自身の判断は「軽微」であるが、今回は更に「眼圧」が異常値であり眼科へ行った。視力に関してはいい方ではないと思うが(両眼0.7前後)自分では老眼が来たと思い込んでいた。(細かい文字が確かに見づらいが)眼科医が言うには「視野や視神経に異常が見られると緑内障の疑いです。」当分、時間帯等をずらして眼科通院です。偏頭痛も視神経からなのか? あ〜嫌だ。
“恒例になった”と言っても過言ではないセンター試験の過ち。毎年過ちを犯す。受験生はたまったもんじゃない。文部科学省の犠牲者である。出題側がこれだけミスを犯し改善が見られぬようじゃ日本の教育はお先真っ暗である。学力低下と嘆く前に出題する側の質を高めることが先決だ。
|