支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
発想力が豊な人が羨ましく思う。職業で言えば芸術家や奇抜なデザインを編み出すファッションデザイナーとか、ユニーク経営の会社の社長にも当てはまる。しかし、発想力が豊過ぎるTOPや上司に従えると振り回され苦労する場合もありますが、私が知る“発想力が豊な人”はインスピレーションも凄い。凡人の私には羨ましい。まあ〜「コツコツやるのがこつ」で行こう!!
今日から「まんが日本昔ばなし」が始まった。私が中学生時代にスタートして終了後、平成初期に復活してまた始まった。この漫画は年齢層を選ばないのがいい。サザエさん同様何となく和める。また、学力低下が嘆かれる世の中なのか最近クイズ番組も増えている。しかし、番組によっては賞金が高額過ぎるのもある。更にくだらん“やらせ”番組に金を落とすのも解せん。もっと視聴者が感動、感心する番組制作にTV局は尽力して欲しい。「質の高い」番組を増やせば観る人の心も変わると思うが・・・
小泉総理が靖国参拝を早くもやってくれた。郵政法案可決が彼の背中を押したのか?私個人的には年末の予算編成時にドサクサにまぎれてやると思ってたが・・・ 今回は、ちょっと自粛気味のようで・・・ 総理は先月の衆院選でも縁もゆかりも無い地に「女性刺客」を全国に送り込んだりと未曾有を地で行く人である。多少は見習った方が良いかもしれない。 → 注目されるかも?
出向して半年近くなる。今の販社は資格取得者が結構多いが、余り活かされてない気がする。私の部署のメンバーに尋ねたら、ある時期に取得したら金一封の制度があって、その時ブームのように皆励んだらしい。要するに“自己啓発”ではなく、“金のため”なんだろう。正直、ムダである。私は 僻みで言うわけではないが、資格はあったにこしたことはないし、取得する為の努力は認める。しかし、取得=卒業では、資格は死角だと思う。折角取得したら実務で活かさないと“宝の持ち腐れ”である。勿体無いかぎりである。
10月も中旬になり今年も70日ほどだ。毎年のことであるが、つい最近まで 「暑い、暑い」とほざいていたが、あと少ししたら「寒い・寒い」とほざく。本当に1年は早い。
|