支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
OPEN1ヵ月ちょっとで“最高のおもてなし”といえばレクサス店が定着したように感じる。某社(ユーザーですが)会長と面談。マイカーをレクサスに乗り換えた。レクサス購入経緯を聞く。社員の対応は勿論、従来のトヨタ系ディーラと比較できないくらいの“高品質”の応対らしい。従来は店長の泥臭い決めセリフ「今、お決め頂けるなら○○万円値引きましょう。」であるが、当然レクサス店は富裕層ターゲットだから値切ることもないだろうし、そんな値引く雰囲気も無い。ましてやレクサス店内で「もうちょっとマケテちょう。」なんて言ったら恥ずかしい。雰囲気で値引かず売れる環境/体制(態勢)と商品作りにトヨタの凄さをまた知った。
自宅の電話回線を光に切り替えた。正直、快適でる。従来のADSL50Mも速度に関しては不自由しなかったが、時折“気に入らない”状態になる。いづれにせよ我家の 「不」 → 「不満」が解消したから良しとしよう。
この三連休は、珍しく仕事の持ち帰りをした。各部門の下期に関する資料の拝見である。各部門長の資料作成センスや思い入れ等多彩である。上期の業績が良し悪しで内容もかなり異なるが、「戦略と戦術」そして「期限(納期)」に曖昧さがある部署は下期も不安である。マーケティングが弱いのかな?それとも“思いつき”で凌ごうとしているのかな? 売り手の4P(Product・Price・Place・Promotion)と買い手の4C (Customer solution・Customer cost・Communicatin・Convenience)の視点から策定すると見えるのに・・・「出来る、出来ない」 が 「強み、弱み」 として現れるぞ!!(自分に対する戒めです)
閉幕して2週間経っても話題になる“愛知万博”ニュースでは、落し物の話題だ。警察署で預かっている拾得物数も21000点にのぼる。サングラスや鍵など小物から落し物と言うより捨てた物?と思われるベビーカーや希少価値(落とした本人には)のある入れ歯・・・多種多様である。現金にいたっては、なんと830万円もある。生活がゆたかになった表れなのか?
阪神タイガースに強敵が現れた。ご存知のとおり“村上ファンド”日本シリーズ前に水を注された。所詮、球団が上場しようがしよまいがオーナーが口を出すのは変わらない。私にはどうでもいい話であるが、今後の行方に目が離せない。
|