支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
自民圧勝の要因のひとつとしてトヨタ自動車の支援があると思う。経団連会長の奥田トヨタ自動車会長の「自民支援」が追い風になったと思う。なんと言っても組織力が違う。トヨタ役員が各陣営に応援したりと従来では考えられなかったことだ。トヨタと取引がある部品メーカー社長のコメントが 「コストダウンの要請は何度もあったが、選挙の依頼は初めて」 本当に今回の選挙に対する熱の入れようが違いますわ。 序でに国家も 「カイゼン」 してくれ!!
自民の圧勝で終わった衆院選。盗み聴きしたわけでは無いが、帰宅時の電車の中で50代であろう某サラリーマンと部下らしき者との会話で「先週、自宅に○○党の候補者から支援の手紙が来てさ〜俺は、この政党(候補者)は地元を見とらんと思ったよ。」部下らしき者が「どうしてですか?確かに○○は落選しましたが・・・」上司らしき人が言う理由は、もっともだった。DMを発送する我が部署もチェックが必要だ。(多分、大丈夫と思うが・・・)
衆院選挙に行った。自宅近くにある投票所には、沢山の人。長蛇まではいかないが、入るまでちょっと待った。有権者自身、関心があるようだ。しかし、最高裁の審査官のジャッジは正直わからん。裁判官の顔も判らないし、経歴見ても判断に困る。まあ〜今回の注目は岐阜1区のマドンナ対決ですかね〜 元郵政大臣VS小泉刺客
朝礼でメンバーに11日は選挙に行くよう促した。私は某政党の回し者ではないが選挙権という権利と投票する義務を果たすことを促しただけ。今回の選挙は“郵政民営化”がクローズアップされるが、他にも課題は山積だ。挙句の果てに郵政民営反対候補者の選挙区には報復人事ではないが「刺客」を送り込むありさま。幼稚だね。
今の部署はおかげさんと全員「挨拶」ができている。昨日、外部委託している清掃会社の社長が訪れ応対した。「貴社は皆さんちゃんと挨拶されうちの社員も気持ちよく仕事ができると言ってます。」私「それは、常に綺麗にして頂いてるので感謝の気持ちがいっぱいだと思いますよ。ありがとうございます。」そして、社長が一言「私も社員に元気良く挨拶するんですが、反応がイマイチで・・・」私の感覚ではこの社長は決して「強引・傲慢」でもなさそうだ。聞いて見ると確かに「おはよう!!ご苦労様」と声を掛けている。ちょっと気になったのでアドバイスをしたら、早速今日の10時過ぎに電話をいただき感謝された。何でも無いことだけど効果があって良かった。
|