●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年06月03日(火) ●逆子ちゃん●

34週で検診日でした。
といっても逆子が直らないので毎週行ってます。
うーむ、お金かかるよ〜。

全然直りません。
体操もしてるし、先生に指示されたように左下側で寝ています。
どうしちゃったんだろう?
逆子のせいで性別もわかりません。
来週の水曜日必ず来てくださいと言われてしまいました。
どうして直らないんだろう?

はーちゃんのときは自然になおっていたのに。



2008年05月23日(金) ●まとめて書きます●

引越しして約1ヶ月です。

その間、はーちゃんの保育園問題やら本当に大変でした。
私のお腹が大きいのでなおさらでした。

家の中はやっと片付いてきましたが、私の荷物がまだ子供部屋に散乱です。
旦那と義母には早く片付けて・・・みたいなこと言われてるけど、お腹が大きいのでなかなか捗りません。

それから、保育園問題ですが今日も意見の違いから、保育園を休ませる事になってしまいました。
昨日お昼ね後から熱をだしました。でも今朝はすっかり熱も下がり元気な様子。
私はもちろん保育園に行かせるつもりでしたが、義母がたまたま休みで休ませた方がいいと言い張り、はーちゃんもそんな義母にくっついて休みたいモード。
とにかく、こんな元気で休ませてどうするんだ!!って思ったけど、最後の言葉にガチンときてしまいました。
「先生も迷惑だよ」そういわれて私の怒りはさらに爆発!!
先生も迷惑って熱もないのにどう迷惑なわけ?保育園って子供を預けるところでしょ?働くお母さんのためのものなのに・・・と思っている私の意見は間違っているのでしょうか?
そのまま怒りがおさまらず、保育園の先生にお話に行きました。
担任の先生もいい先生で話を聞いてくれて、私が出産する前にゆっくり話しができたらしましょう・・・みたいなことも言ってくれました。
同居ってこういうとき本当に大変。
今回は仕方ないと言うか・・・

二人目が生まれたらもっと思いやられる事があるんだと思うと、気が遠くなります。
義母が仕事をやめたら、私は迷わず働きにでようかなと思ってしまうこの頃です。



2008年04月10日(木) ●「はなこ天国へ・・・」

本当に突然ですが、実家の犬「はなこ」が亡くなりました。
14歳7ヶ月でした。

火曜日様子を見に行くと、寝ていてそれでもまだお水とトイレは歩いてきて自分でできていました。
でも、ヨタヨタ歩いていて・・・その姿を見た時もう長くないかなと思いました。
日曜の夜から食事を食べなくなって、月曜日病院へ連れて行ったところ、難しいかも&大変かもしれませんって言われたそうです。
もう歳なので手術とかは無理。
先月、生理があった時いつまでも薄い出血が続き、お腹が膨らんできていたらしいです。
でも、食事も取れるし元気だったので様子を見ていたのですが、食事を取らなくなったので病院へ連れて行ったのです。
血液検査の結果は、いろいろな数値がオーバーしていたのでどこかが悪くなっていたと思いますが、お腹を手術してみないと原因はわからないそうで。
お腹と言うよりは、子宮に膿がたまったり、何かができて大きくなって胃を圧迫している状態だったみたいです。
3日間病院へ通って、点滴をしていますが木曜日が休診日で金曜日には、点滴の管をはずしますっていう話だったみたいです。
だからその栄養でもっていたようなものみたいです。



2008年04月04日(金) ●いきなりもう欠席●

保育園に通いだしたのにいきなりお休みしてしまいました。
昨夜から、鼻水がすごくてのども痛いのか変な声をして、カゼかな?
通いなれてたらだしてたかもしれないけど、二日目でこれはかわいそうかもと思い、それに義母やだ〜りんはもう休ませるものだと思い込んでいたみたいだし、休ませてしまいました。

お医者に行き、のどが真っ赤だよと言われ、薬をもらってきました。
あまりにもお天気がいいので、公園でお昼を食べようか・・・ということになって公園へ行きました。
それが大失敗だったかも。
公園には、はーちゃんの好きな遊具があります。
それを見たとたん、お昼もそっちのけで遊び始めてしまいました。
しまった、カゼで保育園お休みしたのに変なところへ連れてきちゃったな。
でも、熱はなさそうだったので少し遊ばせて、お昼を食べて帰ろうとすると、もっと遊びたいと言い出し、仕方ないかなと思いつつ遊ばせて帰りました。
公園にいたのは1時間くらいかな?
帰りには熱いから帰ると言い出したので、これは熱がでてきたと思い慌てて帰りました。
帰りの車の中ですやすや寝ていました。
熱がでてたわけではなさそうだったけど、なんとなく熱かったのかも。

早くカゼを治して保育園行けるようになるといいのに。。。



2008年04月03日(木) ●泣かれた●

朝、教室の前でやっぱり泣かれた。

でもお迎えに行くと、泣いていた目はしていたけど、保育園での出来事をたくさん話してくれました。
お弁当のご飯も一口しか食べなかったらしいけど、給食のナポリタンは食べたみたい。
今日はお昼を食べてからのお迎えだったけれど、朝からお昼までは、あっという間でした。
ゆっくり何かしている時間もないくらい。

帰りに私の祖母の家に寄りました。
おばあちゃんはちょっと具合が悪いらしく寝ていたけど、はーちゃんが行きたい!!っていってたので。
そこでも、保育園の話をたくさんして、保育園のかばんからいろいろな物をだして並べていました。
きっと慣れれば保育園大好きになると思います。

先生も若くてきれいで優しいし、いまどきって若〜い男の先生もいるんですね。
はーちゃんはお兄さんなんていってたけど。
本当に園長先生からみんなよい先生なので安心して預けられます。

きっと明日も泣くと思うけど、そのうちに泣かない日が来ると思います。
今日は少し疲れました。



2008年04月02日(水) ●入園式●

入園式でした。
我が家は、だ〜りんが会社を休むでもなく私が行きました。

・・・泣かれてしまいました。
20分くらいの間、保護者が話を聞いている時、教室に入っておやつを食べて待っているというその間。
明日からしばらく大変そう。

家でも、はーちゃんが保育園で泣いた話題でした。
実家の母や父も心配して電話してくるし。
実は、だ〜りんが登園拒否になったらしく、義母はそれを心配しています。
私はそれほど心配はしていないけれど。

でも、もう保育園というか、やっと保育園っていう気もするんです。



2008年04月01日(火) ●7ヶ月●

25週と5日、7ヶ月です。
検診に行きました。
4月から、妊婦検診の補助制度が変わるらしく、以前の用紙は使用してくださいとの連絡をもらい、行きました。
でも、本当は3月中に使わなきゃいけなかったらしい。
でも、使用できて今日の検診代はただでした。
すっごくラッキー☆

診察は何の問題もなく、あっさり終わってしまいました。
エコーでいろいろ見てくれましたが、性別は隠れて見えないとの事。
残念。というか、これからもドキドキ。
体重も気をつけていたせいか、前回より減っていました。
ほんの少しだけど。
はーちゃんと一緒におやつを食べるの控えただけなのに。
それとも偶然に、増える時期だったとか?!

次の検診に期待しよう。
さて、次はいつなのかしら?
先生何も言わなかった。
また3週間後に行けば問題ないかな。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加