日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月20日(金)

私と相方の結婚式の二次会をやってる夢を見ました。その会場ってのがオヤジ居酒屋みたいな小汚い店でそのくせに客が120人とかいるの。しかも席がコタツ。どんな二次会だよ(笑)以前ここにも書きましたが、うちは結婚を決めてから3ヶ月での強行結婚式だったため(ふたりして思い立ったら吉日という迷惑な性格なので)挙式と披露宴はあげたものの、二次会はやらなかったのです。ということでなんかそれが心残り。入籍・挙式、披露宴を終えた2,3ヶ月後にでも二次会という形で呼べなかった友達を呼ぼうと考えていたわけですが、(披露宴を小規模で、しかも相方の職場メインでやったのでお互い友達がほとんど呼べなかったのです)でも結局、相方の異動や私の妊娠発覚などのごたごたが続いてしまい、結局できないまま今日に至ります。ひとまず式はあげておいてよかったとは思うけど。でも今だに友達の結婚式や二次会に参加するといいなぁ、なんて思っちゃいます。あと、和装の写真も撮らなかったので撮りたいな〜ぁ。と心残りがちらほらとある今日この頃なのであります。


2005年05月19日(木)

デジカメは今日戻ってきました。17日に修理を依頼して3日間でやってくれたから助かりました。修理代6600円也。安くもなく、高くもないという感じ。
実を言うと今度の土曜日は病院に検査に行って来ます。MRIとかいうやつ。なんかずーっと頭痛がひどいので念のための検査です。たぶん異常なしと言われるとは思うんだけど…。

そういえば、四字熟語占いやってみました。私は「風霜高潔」だって。

● 【ふうそうこうけつ】清らかに澄んだ秋の気色の例え。
風霜高潔さんのあなたは、楽天家のロマンチストです。見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。また、何事も真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えています。そんな強い意志を持つ反面、デリケートでロマンチストな一面も。大きな壁にぶつかったときは、クヨクヨしないよう心がけてください。本来の楽天家気質を発揮していれば、必ずや乗り越えることができ、さらに一回り成長できるはずです。直感力にも優れているので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。
● あつさんファンクラブの会員数は、現在10人です!


うーん、ビミョ〜に当たっているような…?でも、手際はよくないぞ?直感力にすぐれているのはあたっているかも(笑)にしても、ファンクラブの会員数が10人っていうのはなんてつっこめばよいのだろう…(苦笑)コメントしづらい。


2005年05月18日(水)

デジカメが壊れてしまって、ただ今修理中です。明日には戻ってくる予定なんだけど、一体修理金がどれだけかかっているのか心配。

日頃あんまり体調が悪いことが少ない私ですが、ここ最近はちょっと体がだるくって…。とにかくだるくて、気持ち悪くてなぜか炭酸飲料なんかが飲みたくなったり。なんだかとっても妊娠初期の様子と似ているのです。絶対にないはず…と思いながらも試してしまいましたよ、妊娠検査薬。結果は陰性でした。我が家はまだまだ第2子は考えられませぬ。女の子だったらもう名前は決めてあるけどね(笑)


2005年05月11日(水)

いやいやいや、5月も1/3が過ぎちゃいましたよ。にしても、ここの日記さぼりすぎ。4月なんて4日しか更新してなかったし。やばいー。ここでは育児に関係のない話をしようと思うわけですが、実はそれ以外の話題があんまりなかったりするわけです。わざわざ足を運んでくださっておられる方すみません(物好きなネットサーファーのおかげか、ありがたいことにカウンターは細々と回ってるんですよね)なんだよ、今日もまた更新してないんじゃん、と思って帰られる方の心境を察するといてもたってもいられないわけであります(んな大袈裟な。口だけなのが見え見えですな)

じゃ、せっかくなんで近況でも話しておくとするか。えー、最近はですね、デジカメが壊れました。まだ買って2ヶ月ですよ、中古だけど。ありえない。オークションだっただけに悔しさも倍増。修理代を考えたら、新品買った方がよかったんじゃないかって話。まさに「安物買いの銭失い」です。早く修理出さないとなぁ。

あとは最近ようやく娘が卒乳したこと。これでついに大好きなお酒が心おきなく飲めます。でもなんかこうひとりでおうちで飲んでても虚しいし(今旦那いないし、いてもあんまり飲まないし)、仕事をしていた時よりもストレスもたまらないから飲みたい〜って衝動にかられないからそんなには飲まないんですけどね。とりあえず今は毎晩350mlのスーパードライを1本飲んで終了って感じです。今はもうこれで充分です。落ち着いたわ〜、私。


2005年04月30日(土)

地元の友達の結婚式に行って来ました。前日は頼まれていた余興の練習に大忙し。(あ、それはちょっと言い過ぎた。最終の確認をした感じかな)新婦はブライダルコーディネーターをしていただけあって、やはり式のところどころにちょっとした粋な計らいがあったりしてかなりいいお式でした。 半分以上義母の言うとおりにしてしまった私自身の披露宴とは大違い…(涙)

それにしても今回は余興を頼まれており、そっちの方が気になってばかり。料理もあんまりゆっくり味わえなかったよ。で、肝心な余興ですが、私はヒロミゴーの「お嫁サンバ」をぼんぼん持って踊る係。最近郷ひろみってば離婚しちゃってちょっとタイミング悪かったけど、まぁ今更仕方ないということで。だったらマツケンサンバを歌って踊ってる松平健も離婚してるもんね。(関係ない)何気に楽しいもんでありました。しかし、いい歳した女子が120名以上もの人様の前で満面の笑みで踊るっつうのは傍から見たらさぞかし滑稽なもんでしょう。でもみんな注目してくれたからやった甲斐があったよ。(ってそっちかい)


2005年04月19日(火)

地元の友達の結婚式がGW中にあるんだけど、今回その披露宴で余興を頼まれました。総勢10人の女子でやる余興だけにチームワークが必要になってくるところ。こないだの土日はその練習のために地元に帰ってました。感動するタイプのものではなく、ウケねらいでいくということにしたのですが、真面目に練習したら翌日筋肉痛になってしまいました。(踊るため)んー、そろそろトシかもしれぬ。

それにしても男の場合はちょっとしたこと(脱いだりとか)ですぐ笑いをとれるが、女子はなかなか難しいと思う。さすがに脱ぐわけにもいかないし、しかも披露宴という場で女を捨てた芸というのはかなり痛い。恥ずかしがってても見てる方が恥ずかしいし。だから女芸人てあんまりいないのかなぁなんてどうでもいいことを思ってみたり。にしてももともと物覚えの悪い私ですが、練習したのを忘れないようにして当日粗相をしないようにしなくては…。


2005年04月11日(月)

以前も日記に書いたことがありますが、相方は目覚まし時計のかわりにいつも携帯のアラームを使っています。最近はその音に北斗の拳のオープニングテーマを使っています。そしてぎりぎりまで寝ていられる時間の30分前から5分おきに鳴るようにセットしています。毎朝それが流れるたんびに起きては消し起きては消しを繰り返し、結局ぎりぎりの時間まで起きない。つまり30分の間に最大6回もそれを聞くはめになります。しつこい。それだったら初めからぎりぎりの時間のみに鳴るようにセットしておいた方が30分ぐっすり眠れると思うのだが。

私は実際北斗の拳のアニメをじっくりとは見たことはないのですが、主題歌(『愛をとりもどせ』という歌らしい)なら知ってます。以前勤めていた職場の先輩たちがカラオケに行くたんびに歌っていたし(かなり練習していたのかその先輩2人のハモリはムダにうまかった)なんか頭から離れない歌なんですわ。しかし、出だしの歌詞をずっと「You are shock!」だと思っていたのに実は「YouはShock!」だったということを知ったときはビビリました。え〜、中途半端に日本語だよ。しかも相手のことをYouって呼ぶなんてジャニーさんかよっ!って思いました。アニメの主題歌ってわりとつっこみどころ満載だと思う。キャプテン翼とかね。他にも諸々と。


2005年04月10日(日)

4月もすでに3分の1が経過。早すぎる。最近はなんか暖かくって過ごしやすい季節のくせにそれと反比例するかのごとく、私の心の方はいやに低迷気味。なぜに?特に何があったというわけではないが、たま〜にこういう気分に陥る。まぁそのうちまたいつもの調子に戻るんだけどね。

最近はなんか運動がしたい。かなり体がなまっているので。体でも動かしたら気分もすかっとするかなと思ってみたり。


2005年03月31日(木)

我が家の風呂の話。我が家では、1日目に新しいお湯をはって、2日目はそれを沸かし直して使って(一応塩素系の錠剤を入れておきます)、そして翌日の朝にそのお湯を洗濯に使い、その日の夜はまた新しいお湯をはるというパターンで日々暮らしております。風呂の湯を沸かし直して、お風呂の残り湯を洗濯に使っているというところが実に庶民ですがね…。

それにしても我が家の風呂は2日目の沸かし直しの段階で微妙にお湯が汚れる、というか濁ってる気がする。(汚い話でスミマセン)実家に帰ったとき沸かし直しのお湯がえらい綺麗だったので(実家も庶民なのでやはり沸かし直す…)気になって親にそのこと話したら「あんたのところ水道水が汚いんじゃないの?」と言われ、あーたしかにもう築30年だし水道管もぼろいのかな、なんて自分なりに考えて解決してたわけです。ところが、その後2日目の沸かし直しのお湯なのにやたらと透き通ってて綺麗なことがありました。どういうこっちゃと思ったんですが、そういや、前日相方くんは不在でお風呂に入ってない!ということに気がつきました。この異様な湯船の汚れはやつが原因だったのか?ということに。そろそろ加齢に伴ってやつの体から何か分泌でもされてきているのだろうか…

そういや、ふと思い出したが、子どもの頃ばあちゃんが我が家に1ヶ月ほど遊びに来ました。たいていばあちゃんが一番風呂だったんですが、ばあちゃんの後のお風呂はやたらと汚れてる。それが気になった母が意を決してその真相を確かめることに(大袈裟な)。ばあちゃんの入浴中にさり気なく「おばあちゃん、湯加減いかがですか?」と聞きながら風呂の戸を開けてみると、なんとそこには湯船につかってタオルでごしごしと体を洗い「いい湯加減ずら…」と答えるばあちゃんの姿が!ばあちゃん、お風呂の入り方は洋風ですか…。そりゃ湯船も汚れるっちゅうねん!(笑)


2005年03月24日(木)

おかげさまで相方くんは昨日北海道から帰って来ました。たった1泊の強行旅行なのでした。おみやげは塩辛(私のリクエスト)とロイズの生チョコとドラえもんストラップを店にあったの全種類。すすきのに関しては特にこっちからは何も聞かなかったし、本人も何も言ってこないし(当たり前)。まぁどうでもいいやってことで。それよりおみやげの塩辛をあったかご飯にのせてもりもり食べないと。ほんとは塩辛には焼酎なんだけどね。って、わしゃおっさんか。


あつ |MAILHomePage

My追加