ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2007年02月01日(木)
雪恋し
雪が降らない。
雪をまったく見ない冬は初めて。 もしかしたら今月も降らないのかな。
ここ100年の観測で、平均気温が3番目に高い冬だという。 4日立春からはまた暖かくなるらしいし、このまま 一寒六温のペースで春になってしまうのだろうか。
個人的には、冬は痛いくらい寒いほうがいい。
寒い表から帰ってきて、ぬくぬくとした湯気の出そうな 温かさを感じること。これは真冬だけの醍醐味。
天国のベッドから降りて朝の洗顔、氷のような水。 暖められたリビング、水蒸気の上がるポット。
季節は夏が一番好きだけれど、月でいうなら二月が好み。 だからね、冬はきっぱり寒いほうがいい。
2007年01月31日(水)
ぜいたく病
去年熟年離婚した従兄のY兄が、痛風になった。 本人が極度の病院嫌いなので通院もしていない。
お酒も飲まないくせになぜ贅沢病?と不思議に思い いったい何を食べているのかと訊ねてみた。
「最近、楽天のお取り寄せにこっててさぁ♪」
と、嬉しそうに話し始めた。
「ためしにあんこう鍋のセットを頼んでみたら、 これがウマいんだよ。安いしさ、はまったよ! でね、明日は白子が届くんだよ!!この前食った 海鼠腸(このわた)も、あん肝もうまかったしなぁ」
ああ・・・そうだった。 Y兄は下戸のくせに、酒の肴が大好物だった。
よりにもよってどれもこれも痛風悪化を狙うような プリン体含有量のKing & Queenみたいな食材なわけだ。
「え?そうなの?痛風に悪い?だめなの?!?」
三人も孫がいる「いい大人」なわけだから 痛いのがツライなら、きちんと考えてほしい。
でもね。 馬の耳に念仏、きっと白子食べるんだろうなぁ・・・
2007年01月30日(火)
ブランドが選択する
愛車の書類関係のことで、どうしても行く必要があり 元ディーラーだった自動車メーカーの販売会社に出向く。
正確に言うと、1月一杯まではメンテナンスには責任を持つ とのことらしい。
VOLVOが展示されていたスペースは、すっかりと 元々販売されていた国産車と、そのメーカーカラーに 染まっていた。
なんだか居心地が悪い。 店内にいる人たちもずいぶん雰囲気が違う。
どちらがいい、悪い、という話ではなく、 価値観の微妙なずれが身体の収まりを悪くしているのだ。
ブランドは、顧客を抽出するフィルターであるということを 重々認識していたつもりだが、いざ目の当たりにすると 迫力がある事実だ。
そしてその集まった顧客が、 ブランドの色をより濃いものへと昇華させていく。
思い通りにいった場合はいい。 が、イメージどおりにブランディングが進まないケースは 客の想いを量りきれないことも大きな要因なのだ。
2007年01月29日(月)
旅立
2/1から、妹分がワーキングホリデーでカナダに行く。 なにはともあれ行く前に、と、渋谷で会った。
旅は短くて半年、長くて一年ということなので そう心配のゲージがあがるような旅程ではない。
それでも長かった髪をばっさりと切り、 心残りや後ろ髪引かれるものがないようにと、 いろいろ整理した様子がうかがえて・・・ 子供を送り出す母のような気分になってしまった。
right timeに出かける外国は きっと・・・いや、たぶん・・・うーん・・・ちょっとは(笑) 彼女を大きく成長させるに違いない。
「物事が思い通り、予定通りに進むことや、 セットされているなんて期待するのは大きな間違い。 なーんもうまくいかなくてアタリマエ!それを楽しんでおいで」
と、送り出した。 いい旅でありますように。
2007年01月28日(日)
優雅なブランチの予定
たまには仕事以外の話でもと、休日にクライアントと ブランチの約束をした。
ヒルトン名古屋のカレー・ブッフェ。
これが本当に大人気で、土曜日ということもあり 11:30のブッフェ開始時間と同時に人がわらわら湧いてきた。
オバサマたちはこれでもか!というお皿の盛りで、 自分のことではないのに、どうやって食べきるのかと思ったが みなさん見事に完食されていた。
人波に圧倒されながら、私たち二人もカレーを頂いたが なんというか、結局、仕事の話に始終してしまった。
やれやれ、ワーカホリックな自分に反省(笑)
|