ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2006年08月19日(土)
空#2
今日も能天気に眩しい太陽、暑い。 手絞りのタオルが一時間で乾いてしまう。 こういう空とお日様を見上げていると、 もうほんとにシンプルが一番だよと思うのだ。
泣こうが笑おうが、お日様があって青い空がある。 季節の恵みを与えてくれる大地があり、 てらいなく言葉を交わせる仲間がいる。
これでいいじゃん。 難しく考える必要はどこにもない。 明日の予定は明日考える。あれもこれもそれもの思考より 今を感じなくちゃもったいない。
だから今日もシンプルに素直に過ごそうね。

2006年08月18日(金)
空
台風10号で被害が出ている地方も多々あるというのに なんとのんきな我が町の空なのだろうと思う。

陰があれば陽があり、負があれば正がある。 いつ何時、何が起こるかわからない明日を憂うより せめて怒りやグチをこぼさぬよう、 今、この瞬間の穏やかな時間に深呼吸。
2006年08月17日(木)
変だけれど、真剣なお話。
最近、強く感じること。 ここ一年、脳みその使いっぷりを実感している。 こういうことを感じたことって、なかった。
はばかることなく言ってしまうが、これまでの人生においてまともに受験勉強したことはたった一週間だけだし・・・もしかしたら忘れているだけなのかなぁ?とも考えるのだけれど、なにかに没頭して、努力して、極めてパスするなんていう経験はなかったと思う。
確かに、なんでもそれなりにこなしてしまう器用なタイプではある。あまり努力した実感もないのに通ってしまったり、「え、こんな程度でいいの?」と申し訳なくなることも度々あった。とはいえ、そうそう不真面目なタイプではなし、やることはやってきたと自負しているのだが、なんというか腕組しながら「きっとこんなもんじゃないんだよな〜」と心の底で感じていた。
そして今。 毎日、まるでいままでお休みをしていたかのように、必要な情報が目の前に現れ、それを吸収していっている。 頭が働いている!!!と、びっくりマークがひとつでは足りないほど、実感しているのだ。
だからね、毎日がとても楽しい。 朝目覚めることが、ことさらわくわくな日々なのだ。 脳みそ君、もっともっと働いてね♪
2006年08月16日(水)
天泣
晴れているか、雨なのか、よくわからない天気の日々。 夏大好きな私にとって、悪天候は天敵のはずなのだが、 そうそうストレスは感じない。押さえるべきところは 押さえて夏を満喫しているからかな。笑。
お盆も今日で終わり。 送り火をして、飾り物をはずす。提灯も来年までお休み。 ご先祖さんたちが我が家でのお盆をどう過ごしたのか よくわからないが、なんの支障も起きなかったので よしとしよう。
ところで、雲のない日、晴れ渡ったお天気の日に雨が降る ことを狐の嫁入りというけれど、他にも『天泣(てんきゅう)』 というそうだ。流れ過ぎた雲の水蒸気がそうさせるのだけれど、 お天道様が泣いている「天泣」のほうがしっとりくる。 つくづく心根が日本人な私だなぁ、ほんと。
2006年08月14日(月)
大雨の効用
午前11:00、朝から勢いのある晴天。とーーっても暑い。 買い物を済ませるべく近所のスーパーへ出向く。
午前11:20、スーパーの外に出たら思いもよらぬ光景が。 なんと大雨洪水警報付のドシャ降りになっていた。 あ、洗濯物!!窓も開きっぱなし!と思ったけれど、 ここまでの大雨で、今あせってもなにも変わらない。
午前11:35、榊や仏前の花を買って帰宅。 とりあえず大急ぎで窓を閉め、濡れた場所を拭いてまわる。 それから洗濯物を取り込んで洗濯機に再度放り込む。 パタパタ動いていたら、なにかものすごく楽しくなってきて ひとりでにたにた笑っていた。
洗濯物を終えた時にはスカーっ!とした気分で、 えー、なんというのか・・・ スキップしたいような、 妙にこざっぱりした気分を味わえた一日だった。
|