ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2006年04月03日(月)
いい時間をありがとう
フェアベリッシュのWEB事業部にお邪魔する。
伊藤社長と、デザイナーであり、起業の立役者である 上楽さんに時間を頂いていろいろ話を伺った。 社長は熱い想いを持った、至極かわいい女性であるが、 それとは対照的に、鳶の世界で育った上楽さんは、 背中に一本びしっと筋の通った熱い男だ。 話をしていて、ものすごく気持ちがいい。 まったく対照的なお二人だが、ビジネスをする上では いい補完関係にあるのだろう。
気持ちのいい時間を過ごせた相手には もう一度会いたくなる。知りたくなる。 肩書きや年齢なんてものは、あてにならない。 若い彼らがもっともっと輝けるように 私ももっともっとがんばりたくなった。
2006年04月01日(土)
遅ればせながら
周回遅れも甚だしいが、我が家ではやっと昨夜タイガー&ドラゴンを見終わった。実際に放映されていた時には見なかったくせに、再放送になってからDVDに録画してまとめ見となった。
で、昨夜。 10話で止められず、最終回まで二話連続TV画面に釘付け。 家人ともども嗚咽しながら泣きまくり、見終わった時には 目の前にティッシュの山。目を真っ赤に腫らせながら 「よかったねぇ」と鼻をかみつつ頷きあった。
水戸黄門、西遊記、タイガー&ドラゴン、 いずれにせよ、義理人情もんにはとことん弱い我々だった。 しかし、宮藤官九郎はすごいね。 あの曲でここまで話を展開しちゃうんだから。
2006年03月31日(金)
進化する歯医者!
久しぶりにかかりつけの歯医者に行く。
以前手を入れてもらったもらった部分に支障が起こり、 再度直してもらった。 が、これが同じ歯医者さん?と思うほどに見た目、舌触りとも 出来上がり具合がすごくいい。前回とは比べ物にならない。
院長である二代目が当のお医者さんなのだが、行く度に技術はもとより様々な進化を見せてくれる。医院の外/内観に対する気配りある手入れは、アイデアに加えて、エラーを利点に変える作業の賜物なのだと思う。男性医師の脳みそだけではああなりっこないから、奥さんや看護婦さんたちの意見をしっかり取り入れているのだろう。
医者という肩書に踊らされず、患者にいかに安心と満足を与えるか。かつ商売人としての姿勢、そして患者の視点で考えること。 察するに、評判のよかった元院長である父親の跡を継ぎ、現院長には相当のプレッシャーと、「出来っこない」という思いがあったはずだ。なのに見事自分なりの院長になったわけで、なんだか感動すら覚える。
ネットで見つけた歯医者さん。なんとなく通って3、4年、いつ他の歯医者に変えてもおかしくなかった。でも、今回初めて、通い続けてよかったな、なんて、一種の「安心感」を感じてしまった。きっと、患者の数と臨床数が医者を育てるんだろうな。いまやまさに評判の歯医者さんであり、信頼できる院長先生だもの。
※T先生、もしもここを読んでいたらゴメンナサイ。 笑って許してください^^; これからもよろしくお願いします!
2006年03月24日(金)
明日からのお知らせ
Palmtree Inc.はお休みです。
日本時間2006年3月25日−30日、お休みをいただきます。 ほうじ茶飲話もお休みです。
この間、いただいたメールのお返事は休暇明けにいたします。 どうぞご容赦ください。
2006年03月23日(木)
初体験、ネズミ捕りにかかる
夕刻、横浜市内。打ち合わせ後、普段通る場所ではない産業道路を車で走っていた。車幅は広いし、急いでいたので、左車線に入ってアクセルを踏んだ。100mほど走ったら、立っていた警察官に旗を振られて停められた。
「○○警察署です。速度違反の取締りを実行中ですので、 こちらのほうに車を停めて、免許証を見せていただけますか」
機械に印字された「超過速度29km」の部分を見せられ 素直に頷く。高速道路は気をつけていたけれど、一般道路はみくびっていた自分に気がつく。減点3、罰金18,000円。とほほ〜。
とはいえ、人生、必要なことしか起こらない。
いい事があれば、悪いことも起こる。人生はその繰り返し。 ところが、悪いことが思い当たらない昨今の生活。 ここらあたりで負が発生しなきゃいけなかったんだよね。 大事の前の小事によって、厄を落としたに違いない。 「おかげさまで、これだけで済んだわけだ」と腑に落ちる。 きれいさっぱり、笑顔でハンドルを握りなおす自分に 我ながらアッパレ!な気分であった。笑。
|