株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2006年02月28日(火)


晩ご飯の法則

仕事でお世話になった方と西麻布で食事。
鉄板焼きフレンチ、なんと食欲をくすぐる響き!
これがまた気取りすぎず、でも、すこぶる美味しかった。
残念ながら車だったので、お酒はいただけなかったが
食べる手が止まってしまうほど実りある会話だったので
問題なし。

食べるなら、晩御飯は美味しく楽しくいただきたい。
仕事がらみで仕方なく、とか、いやいやながら、という
シチュエーションは消化を助けず、胃痛を発生させる。
会社員人生とすっぱり手を切っているわけだから
そんなもったいないことはしたくない。

ところで。
楽しい晩ご飯、食べてますか?

 

2006年02月27日(月)
ほんとに春です

ついに虫たちが起き始めてしまった…。
先週の暖かな気候にだまされてしまった輩を皮切りに
一匹/dayの割合で、うちに紛れ込んでくる。

春。嬉しい、は〜やく来い♪と、心から思っている。
でも、虫は別なのだ。もっといえば、どんなに嫌がっても
春とセットでこれでもかってほど付いてきてしまう。
自然の多い場所で住むってことはそういうことなのである。
私に出来ることといえば、虫さんとお友達になるべく、
日々精進することのみ。

現状、昔よりはず〜っと虫らと仲良くしている。
むげに殺虫剤を使用したりせず、ごきげんさんのまま
戸外にお引取り願う確率も高くなっているのだ。
とはいえ「だいすき!」にはなれないだろうなぁ…。

かくして、修行の日々はスタートするのであった。

 

2006年02月26日(日)
いくらやっても疲れない

午後は二日酔いとガチガチの身体を労るため、予約していたマッサージを受ける。夜は自由が丘で、新規プロジェクトのための晩ご飯を兼ねた打ち合わせ。

四方山話と近況報告の合間に、核心に迫る話やアイデアが
ぽこぽこ飛び出す。突然、新たなプロジェクトが決定したりと
めまぐるしく、お気楽に、でも最高に楽しくまわる話の場。
盛り上がっているうちにすっきり雨も上がった。

ところで、ご飯のために出かけた老舗の串焼き屋さんには、赤い絆出演の頃の山口百恵、伴淳三郎、デビューした頃の大竹しのぶ、つかこうへい、熊谷真美、その他大勢の直筆サインがぶわ〜〜っと飾られていた。まさに昭和の輝かしい芸能史、圧巻。

 

2006年02月25日(土)
梅を愛でる休日

遅い午後から、20代の頃に勤めていた会社の同僚たちと会う。
海を見ながらお茶をしつつ、詳細は想像におまかせするが
この年代の女性特有の話題で盛り上がる。笑。

その後場を移して、とうぜんのことながら酒宴。
良くも悪くもバブル絶頂期に社会人として机を並べた者同士、
思い出話だけに留まらず、四方に話は飛んでいく。
5時間以上、飲んで、食べて、しゃべって、笑った。
最後のほうには3人とも微妙なロレツであったような…
はたと気がついた時には、終電すべりこみの時間!

深夜1時40分、彼女らから「無事終電で帰宅」のメールが入る。
私にしては珍しいことだが、
明日は間違いなく二日酔いになるなぁ・・・・と確信。
ま、いっかと、ごきげんさんでベッドに入る。

 

2006年02月24日(金)
雨の横浜

横浜で仕事後、久しぶりに幼馴染とまったり晩御飯。
飲めないくせにいい気になり、熱燗を頂く。
近頃マイブームの出汁浸しトマトに、旬の筍の濃い味が
お腹にぐ〜んと染みわたる。・・・あ〜、しあわせ。

あれやこれやとりとめのない話に次々花が咲き、杯を重ねる。
出会ってから34年。互いの人生の大半を知る者同士、
この変わらぬ関係性に大きく感謝しあう。
子供に「よいしょ」という発言禁止令を出されたという彼女に
我を振り返り反省しつつ、
「いろいろあったけれどあっという間だったねぇ」
なんて、めっぽうババな会話で締めくくり。

鼻歌で帰宅した私に、すばらしく幸せな知らせが待っていた!
知人カップルに待望の子供が出来たという。
この世で一番Sweetで明るいニュースはこれにつきる。
いいね、いいね、春だね!

 

Yukari |株式会社JOYWOW