株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2005年12月30日(金)


大晦日前夜

今年最後の来客である知人カップルとランチに出かける。
今日もよく晴れて気持ちがいいのだが、車が一向に
動かない。新年に向けての買出し車がわんさと出ている。
またこれが普段運転しないお父さんたちがハンドルを
握っているものだから、すこぶる機転が利かない(笑)。
普段の4倍かかる道のりをゆったり構えて運転していたが
客人は既に駅に到着。仕方がないので、車に向かって
歩いてきてもらった。

楽しいランチを終え、客人を駅まで送り、ここからやっと
年末モードに突入。といっても何をしたわけではないが。
明日作るお節の材料はすべて揃っているし、足りなかった
としても元日からスーパーは開いているのだ。
便利な世の中だね、ほんと。

さ、明日は朝から戦闘態勢。私の頭からも「ビジネス」が
すっぱり切り離された。掃除とお節作りにとガシガシ働く。
それぞれの大晦日、今年の締めくくりも気持ちいいもので
ありますように。

 

2005年12月29日(木)
あと3日

我家では「大掃除」という作業がなされたことがほとんどない。
普段、手の行き届かないところがないほど掃除している…
わけではない。が、大人二人の暮らしではたかが知れているし
手間のかかる浴室の高い天井や換気扇掃除、エアコン洗浄などは
春か秋にプロにお願いすることにしている。

でも今日はあの掃除とかコレをやろうかなぁ、なんて考えていたが
すっぱり止めた。掃除は大晦日の午前中に一気にやることにして、
溜め込んでいたハンカチのアイロンかけやら、メールの返信やら、
繰越雑事消化に時間を費やした。

そういえば、クリスマスカードをいただいた皆さんに
年賀状で返信をと思いながら、まだ一枚もかけていない。
机の上にカード、切手、アドレスなどはきちんと置いてある。
あとは書くだけ。がんばるけど、きっと元日に書くことになる。
みんな待っててね(汗)!

 

2005年12月28日(水)
プチ忘年会×2

若い知人が年内中にぜひ会いたいというので
海の見えるレストランで昼食をすることになった。
幸いにもよく晴れていたため空気も澄んで富士山一望。
ガラス越しに広がる海を眺め、四方山話をしながら
静かな午後を過ごす。会えてよかったね。

夕刻には親友カップルが、家人の大好物を携え年末の挨拶に
訪れてきてくれた。せっかくなので、そのまま焼肉屋さんで
プチ忘年会を決行。いや〜食べた、食べた、食べた!!
ほんとうに「これでもか!」というほどよく食べた。
みんなで今年を振り返りながら笑いあい、来る2006年の
楽しいイベントを相談する。こんなふうに笑顔で一年を
振り返ることのできる友人たちがいるというのは幸せなことだね。

さぁて、今夜は気持ちよく眠れそう。
ではでは、おやすみなさい。

 

2005年12月26日(月)
ピアノと厄落とし

ピアノ、その後。
自分でも天才だと思うのだが、譜面の読み方も習っておらず、
左手は三日しか練習していない最低な生徒の私なのに
本日三回目のレッスンで、とりあえず一曲通して
両手で弾けるようになった。すごい、パチパチパチパチ!
たどたどしいけれど、連弾になっていた(涙)

気をよくし、先生や近所に住む親族に年越しの挨拶を済ませて
車に乗ろうとしたら、ミラーに駐禁ホルダーが飾られていた!!
あんな場所で駐禁?と思うような私道っぽい場所。
さすが12月・・・ゴールド免許もこれまでね。
警察署に寄り、チケットを切られ¥15,000の納付書を渡される。
「12月だからねぇ、ちょこちょこ車は見たほうがいいですよ」
と定年間近そうな警察のおじ様に意見をされ、罰金は1/4までに
払えと念を押された。「厄落としのつもりで、明日、きっちり
納めさせていただきます」と笑顔で警察署を退出。

それよりなにより、連弾に光が差し込んだ事実のほうが
ずーっと大事なことなのよ。がんばろう!

 

2005年12月25日(日)
本気なところが怖い

とある大学が『商学部エグゼクティブコース』を2006年度に
開設する。学部・大学院の一貫教育、企業経営者育成に的を絞った特別コース。

『「企業経営者」に必要なアイテムは全て修得できます。教養、語学、国際的センス(留学)、専門知識から精神力、人脈づくりに必要なスキル、社会や政治に関する認識まで実践的に鍛えます』

ようするに社長養成コース。
ゴルフや留学、乗馬でも単位が取れるらしい。
社長になるためのコースを出たからといって、いったいそれが
なんになるのだろう?と、しばし考えこんでしまった。
でも、このコースに申し込む人、けっこういるんだろうな。
それで立派な経営が出来るんだったら、ほんと苦労ないよね。

 

Yukari |株式会社JOYWOW