ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2005年09月27日(火)
最近の「ピキッ」
近所のどら猫が、うちの車のボンネットをねぐらにしている。 晴天続きの日ならいい。だが、一日中降り続いた雨の翌日は別。 どろどろ足跡、寝転んでいた跡、屋根部にあがろうとしてフロント・ウィンドウを滑り落ちた跡、散乱する白っぽい毛・・・
なんだか見るたびがっくりきてしまう。 昨日洗車したばかりなのに・・・とか、またか、とか。 生きとし生けるもの、どうしようもないわけだけど。 私も精進が足りない人間なわけで ものすごーく切なくなってしまうんだよね。
「そーかそーか、今日も元気なのね。よしよし」 なんて、笑顔で言える日が来るんだろうか?
2005年09月26日(月)
昔はよかった
Win2000の旧マシンには、こつこつとダウンロードしていた大量のFontが入れてある。新マシンに引っ越す際にはすっかり存在を忘れていた。気がついた時にも、必要になったらそのFontを検索してDLすればいいと軽く考えていた。
今日、7タイプの英文筆記体Fontが必要になって検索をかけた。 すぐに見つかった。でもね、数年前はすべて無料だったのに・・・それぞれが$22から$48の有料Fontになっていた。 完成度は高いし仕方ないと、ため息をつきながら旧マシンの電源を入れ、Fontファイルを探して圧縮→自分宛送信。
よくよく考えてみたら、3台前のPC時代に収集したFontばかりだ。 無理ない。すっかり時間をとられて、やるべき作業ができず。 がっくり。
2005年09月25日(日)
風よ吹け、雨よ降れ!
友人と温泉に行く約束をしていた。 ところが昨夜からの台風。
風はそこそこすごいけれど、雨はそれほどでもない。 行ってしまおうか、どうしようか、迷いに迷った。 湯冷めして風邪をひくのも困る。仕事もずらせない。 迷ったあげく、来週末に変更した。
こうなると小市民度合いが増してしまうのか、 がぜん台風には勢力を誇示してもらわなければ困る気になる。 「外出を止めたことは正しかった」という事実が欲しいのだ。 だが、午後の早いうちから台風勢力は弱まっていき、 夕方には風も止んでいた。友人宅周辺では悔しいほど夕焼けが 綺麗だったらしい。
そんな必要はないのに、なぜかすねている自分に気がつく。 子供っぽいのか、大人っぽいのか、よくわからない。
2005年09月23日(金)
本日の学び
うちに来てくれている例の間の悪いクリーニング屋さんの青年に、つねづね疑問に思っていることをついに!訊いてみた。
『彼らの仕事に営業成績が関係あるのかどうか』
クリーニング品の回収とお届けだけであるなら、決まりきった固定給で十分だと思われるが、どうやら休みを返上して休日出勤したり、営業会議なんてのもあるらしい。
で、回答は。 なんと彼らは歩合給で働いているのだという。 4月、10月の衣替え月にはかなりのノルマが課され、いかにいいお客さんを持っているかでお給料にどんと差が出るらしい。とはいえ営業地区は決まっているので、新しいマンションでも建たない限り新規客の見込みはない。少しでも売上高を上げるために、家庭用品や衣料、おそうじサービスの宣伝をこまめにしているというわけだ。
考えてみれば当たり前なのだ。確かに。 でも、サザエさんに出てくる酒屋のさぶちゃんに歩合給があるとは思えないから、同じようにクリーニング屋さんに営業成績があるなんて思いもしなかった。もしかしたら今時の酒屋さんは歩合給だったりするのだろうか?
2005年09月22日(木)
偶然、突然
打ち合わせ前に渋谷で友人とお茶をする約束をしていたのだが 出かけるまで、明日から連休であることを失念していた。 車に乗って気がつく。連休前渋滞だろうから、急がなきゃ!
自宅を出て5分もしないうちに、30mほど前方で車を降りたスーツ姿の男性に目がいった。これがなんと18歳の頃のBFその人だった。笑。車窓を開けて名前を呼んだ。あたりまえだが彼は私以上に驚き、久しぶりと2−3言交わした後、私から「急いでいるから、またね」と言って窓を閉めた。
ずいぶん前に、きれいな女性と再婚してお嬢さんが一人いるという噂を聞いたことがあるが、20年以上会っていなかったのに後姿だけでも十分わかるものなんだなと妙に感心した。
しばらく走って気がつく。「またね」もなにも、お互い連絡先も知らない。ま、それもよし。「またいつか、偶然にね!」
|