株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2005年09月01日(木)


潮風に癒される

予約していた定期検診に出かける。
問診をしているうちに、やはりMRIで診てみようということになり、
そのまま着替えさせられて断層撮影室に移動。

閉所恐怖症の有無に平気だと伝えると、技師さんが「30分くらいで終わります。中に入るととても大きな音がしますが、驚かないでくださいね。故障じゃありませんから」と、もしもの時の緊急ブザーを握らせる。以前受けたのは、髄膜脳炎で入院した17年前。あの頃よりものすごく進歩しているんだろうと思いつつ、巨大チューブに吸い込まれる。・・・・・確かに閉口するような工事現場音。
ガガガガガ、カコーン・カコーン・カコーン、ガーーッ
左耳の鼓膜が振動している。やだなーと素直に感じているくせに、その騒音の中、声をかけられてもわからないほど熟睡していた。夢まで見たような覚えがある。

終了後、先の医師から断層写真を前に患部の詳細説明を受ける。
「こんなもんが体の中にあるのか」なんて、自分の横切り縦切りにされた画像に感心したりする反面、手術するほどではない患部たちと仲良く暮らしていかなきゃならんなとも再認識。投薬が必要というわけでもなく、まさに必須定期検診なのだが、たまにこういうことをしないと自分の身体を過信しすぎてしまうんだよね。

病院を出る頃にはさすがに疲れて、海辺のデニーズに寄り道。
ひとりテラスでコーヒーを頼み、セミナー資料と赤鉛筆を取り出す。
MRI、テラス、夕焼け、コーヒー、そしてセミナー、赤鉛筆。
なんだかしっくりこないけれど、座っているうちに気分挽回。
9月最初の海風は、とても気持ちが良かったんだ。

 

2005年08月31日(水)
また来年の夏に

まだまだ暑い日が続くにもかかわらず、心情的には夏最終日。
7,8月を振り返ると、記憶を探ることも難しいほど早かった。
曜日も時間感覚も置き去りにして駆け抜けた気がする。
できたこと、できなかったこと、やりのこしたこと、いろいろあるけれどとにかく今年の夏はオシマイ。あとは来年に期待だね。

そういえば、8月中にサイトのリニューアルをお約束していたが
無理、ということがずいぶん前に判明していた。
とうぶん、このままでいくことに決定。待っていた方ごめんなさい。

明日から9月。
何が変わるわけじゃないけれど、気持ちに糊がきくようなシャリ感が、胸のどこかに存在する。もう一週間もしたら彼岸花も開花し始めるけれど、今年はどんな気持ちであの花の朱色を見るんだろう。

 

2005年08月29日(月)
おいしい夜

夕刻の打ち合わせでオドロキの相談を受ける。
ある意味、思っていたとおりの事態と展開なのだが
この会社にとって意味あることであり、いい方向に向かうための
ハードルと警鐘であることは確かなのだ。

さて、夜は銀座で知人のご招待を受ける。
カウンターだけのいわゆる小料理屋なのだが、火元は七輪だけ。おまかせで次々出される小皿料理、というか酒の肴のおいしいこと!食べることが大好きな私の心と胃袋をいっぱいに満たして頂いた。ひとりで切り盛りしている福岡出身のママさんは、もしかしたら私より若いのかもしれない。手際のよさと押し付けない心遣いが、品のいい団塊の客を掴んでいるんだろうと納得させる。

「女将」「店主」「ママ」「おねえさん」・・・・
上で「ママさん」としているが、彼女にぴたりとくる呼び名が見つからない。次回行く時はなんと呼びかけたらいいんだろう?なんてことをカウンターのこちら側から考えてしまった。

多々ある銀座の飲食店、個人で「あたり」の店を探すことは難しい。この店に連れてきてくれた知人に感謝。

 

2005年08月27日(土)
怒って欲しいの?

夜、幼馴染とその義弟という不思議なトリオで寄り集まった。
八月に入ってまだ2日目の休み!だという働き者の義弟と三年ぶりの海だと言い切る幼馴染のため、海辺のレストランで食事をと思ったが、あいにくの結婚パーティーで貸切。ええ〜い、ままよと普通の海の家に席を取ったが、これが思いのほか正解。BGMなし、適当に気の利く店員さん。誉めたいものはひとつもないのに、妙にこっていないから美味しい家庭のつまみ、やきそばが細麺なのもいい。ウーロン茶\200とソフトドリンクでぼったくらない姿勢も好感度。真夏のおでんもかなりイケていた。

実は義弟N、前々から私に怒られたがっていた。
名誉のために付け加えると、彼にMっ気があるわけではない。
いろいろなことで思い悩む時、私にすこーんと言い放たれるとすっきりするらしい。Nの向こうにいる幼馴染は、義弟と私の会話を聞きながらハンカチで涙を拭っている。海に向かって扇のように♀♂♀の席順、周囲にはどんな風に写っているのだろうか?

なにはともあれ18時から23時まで、暗い海の向こうのイルミネーションを眺めながら、夏の夜を満喫。

 

2005年08月26日(金)
ついに!!

機種変更した。
FOMA N901is、NECの一番新しいモデル。
実はNECの機種があまり好きではなく、ずっと避けていたのだが
今回はすんなりコレの白にしてしまった。
なぜかdocomoの携帯は、つまらないモデルと色しかなく
auやVodafoneを羨ましく思う気持ちは常に持っているのだが
乗り換えれてはいけない理由がないにもかかわらず、昭和30年代生まれの性(さが)ゆえか会社変更の思考が浮かばない。

家人は富士通の最新機種に変更した。
が、なんたってアナログな人なので、新機種2台の設定や使い方は私がやる&教えるしかない。ただ富士通モデルはアナログな人に優しいつくりになっていて「ここかな?」と、わからず押すボタンが仕掛けなく答えになっている場合がほとんどなのだ。ありがたいモデルである。私のNは便利機能がたくさんついていて手がついていかず(携帯のくせにポインターがある!)、四苦八苦しながらようやく慣れた。

機種変はたいへんなのだけれど、新鮮な気持ちにしてくれる。
とてもとても嬉しい私なのだった。
付け加えておくと、TV電話は恋愛まっさかりの人にしか用がないということもよくわかった。笑。

夜は友人たちと5人で地元イタリアンで食事をし、
気持ちのいい一日の〆となる。

 

Yukari |株式会社JOYWOW