ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2005年02月19日(土)
風邪の話がしたいわけじゃなくて
私だけは風邪なんてひかない。 と、えらそうにしているとお約束のように熱が出る。 そんなわけで、久しぶりにベッドの中で寝て過ごす。 表は雨。ぬくぬくベッドと熱のおかげですっと眠りに入る。 ふと目が覚めた時に「愛媛せとか」を一房口に運ぶ。 はぁ〜〜〜〜・・・・しあわせ。
このせとか、先日親戚から届いたのだが、入っていた箱にしても、 みかん自体のえらそうな風体といい、かなり出自のはっきりした 果物と見受けられた。有名なモノらしいと思いはしたものの、 恐れ多くて仏前に供えたままだった。ある日食べて驚く。 すごくジューシー、甘い、手でむいて袋ごと食べられる! 身体中に幸せを満たしてくれるスーパーみかんちゃんだった。
この熱っぽい身体に甘くて冷たいせとかがね、染み入るわけね。 ほんと、おいし!
2005年02月18日(金)
失敗して2006年分をアップしてしまいましたm(__)m
2005年02月17日(木)
NYの街角があるよ
NYに四半世紀在住している友人がBlogを立ち上げた。 文章を書くことがあまり得意ではなかった彼女がどんなことを 書くのかと訪ねてみたら、なかなかおもしろい。 彼女の視点で撮られたNYの街角が、雑誌では絶対にお目にかかれないまんまのNYなのだ。
彼女、美樹さんは(そうは見えないことのほうが多いが)業界では名の通ったモダンダンスカンパニーのプリンシパルであり、私のNY時代のルームメイト。滅多に会うわけじゃないし、連絡も用事がある時だけなのだが、友人というよりも、どんな時にも信頼できる血の繋がらない家族という感じがする。もし彼女に出会うことがなければ、踊りや舞台に開眼することもなかったろうし、8年間のNY生活もまったく違うものになっていたはず。
NYの街角や、各国ツアー先の風景を覗いてみたくなったら、 ここを訪れてみてね。
2005年02月15日(火)
恋の季節
PC仕事が佳境を迎えている。明後日には一次納品。 文章ひねり出しに苦悩するワタシ。 といいながら、KEN研のニート談義につい口をはさんだりして 余裕があるフリをしている。
ウチの庭を陣地と心得ているネコが数匹いるのだが、そのうちの一匹、ミケネコが恋の季節を迎えてしまい昼夜おかまいなく、ミャーギャービャーギャームォ〜ンと鳴き狂っている。 難を避けるべく恋の準備が整っていないネコ達は姿を見せない。 ミケは深夜も明け方も鳴いているのだが、いったいいつ寝ているのだろうか。さかりヤツレしちゃわないかといらぬ心配もわいてくる。 凡人の私にとってはうるさくてたまらないのだけれど、ご近所はどうしているんだろう。これまたいらぬ心配で、ようするに仕事のためのキーボードを打つ手が進んでいない証拠だよね。
2005年02月12日(土)
サービス業の勘違い
所用を足した後、渋谷西武で買い物をした。 青山渋谷近辺にいつも出没する割に自由時間はないので、 帰る時に買おうと、おまとめの大人買い。 バレンタイン前ということもあってチョコレート売り場と メンズフロアは大賑わい。家人と5-6店を周る。 丈詰め、取り寄せで3店頭で伝票に住所等の記載をしたのだが そのうち二店で「では、こちらにお名前さまをお願いいたします」と言われた。 この言葉遣い、以前にもここで取り上げた記憶がある。 思わず指導入れちゃおうかと思ってしまったが、 あまり見込みのなさそうな販売員だったのでやめた。
前から気になっていたことなんだけど。 メンズショップの販売員の皆さん。 休憩時間の喫煙はまったくかまわないけれど、臭いに気をつけて。洋服のメンテナンスもあまりしていないことも一因だけれど、近寄るとほんとに臭いのよ。狭い休憩所の喫煙は止めるとか、ファブリーズ使うとかしてなんとかしてね。 サービス業はかくあるべしって、本社でいわれないのかなぁ?
|