ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2004年11月06日(土)
損な性分
そうひどくないからと風邪を甘くみていたら、 大風邪になってしまった。 やば〜!と、病院に行って薬をもらってきたものの すぐによくなるわけもなく、使いモノにならない身体と 仕事の段取りにはさまれて、ベッドで熱にうなされる合間に 机に向かって仕事をしている。 こんなんじゃいい仕事も出来ないし、風邪も治らない。 わかっちゃいるんだけどなぁ・・・・・
今回の風邪、食欲もなくならないし適当に動けるかわりに 長引きます。お気をつけください。
2004年11月04日(木)
語学と記憶の相関関係
日々の暮らしの公用語が日本語になって3年経つ。 聞く・読むにはあまり問題がないのだけれど会話が、ね。 単語を忘れていたり、言い回しがでてこなかったり。 このまま錆びついちゃったらどうしようとあせりもするが そんな思いはすぐに日常に流されてしまうわけ。 で。 前回・今回併せて、数日間をローラと過ごした。時間が経つ毎、 話す毎に自分の口が滑らかになっていき、英語思考に 切り替わっていく自分を実感した。久々の軽いリズムが心地いい。 なんというのか、会話って生きているんだよね。 最終日、ローラと京都駅で別れた後、喉飴を買おうと 売店に行ったが、お目当ての飴がない。 その時、口をついて出たのは英語の独り言だった。 感覚の中で「!!!」とみっつぐらい驚いた。 語学と記憶の相関関係、密接には違いないし、学術的には 説明する言葉もあるのだろうが、言語化できない私にとって この体験は鳥肌モンの衝撃だった。 その場で叫ばずに理性を保った自分を誉めておく。
2004年11月03日(水)
私的感情
久しぶりに風邪気味。 口内炎も出来てしまっているので、どうやら疲れが ピークを迎えたらしい。とはいえ、明日には治る気もしている。 さて。米大統領選 B.254 vs K.252、大白熱している。 どちらに決まっても、手段の違いを除けば同じ地獄に変わりなし。 この大きな国は、どこへ向かおうとしているのだろう。 アメリカには多くの知人が暮らしているわけだし、 国自体を否定する気は毛頭ない。 ただ、とても個人的な感情なのだけれど、 今のアメリカに身を置くことはすごく怖い。
2004年11月01日(月)
無事帰宅。
世の中が騒がしいこの時期なのだが、 木曜日から旅に出ており、さきほど帰宅。 5日ぶりにメールを取り込む。 明日からまた忙しいが、 今夜くらいは旅の余韻を体にとどめることにする。 諸々のお話は、また日付を戻して書き足そう。 (10/29分追加)
とにかく「無事に戻りました」のご報告。
2004年10月29日(金)
静かな心と向かう
昨日からまた、京都にいる。 毎朝参加しているローラに誘われて、大徳寺で座禅を初体験。 彼女に誘われなかったら、一生経験することはなかったろう。 前夜のうちに彼女からひととおりの作法は習っていたものの、 さすがに初めての朝は緊張ぎみ。 開始15分前に行き、瞑想法や禅の考え方、しきたりを学ぶ。 足の組み方、手のひらの合わせ方、呼吸方法、 ひとつひとつに深く納得する意味がある。
本番。まぁるく呼吸することに専念していたら、 あっという間に終了時間になってしまった。 あれれ、まだ15分くらいしか経ってないでしょ? 新人の私がいるから、時間が短かったのかと思ったら 「今日も普通どおり40分間だったよ」とローラにいわれて驚く。 座禅の後、師がいれてくださるお茶を頂きながら四方山話。 こんな朝がある。とてもあたたかくて不思議な体験だった。
|