株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2004年03月13日(土)


春きたりなば

ドアを開けたら、イモムシが一所懸命這っていた。懐かしい薫りに視線を向けると、沈丁花がまさに咲き誇り。なにげに草むらに目をやれば、既に土筆がぽこぽこ出始めている。ハナニラもホトケノザもタンポポも、川沿いに自然に生えた雪柳も菜の花も、既に満開。

私はといえば。春きたりなば・・・いざ、虫との闘いに備えん。

 

2004年03月12日(金)
聞こえない耳

昨夜、一時帰国中のNY在住友人が泊まりにきた。
彼女は新進の舞踊振付家として道が開けてきたところ。
いい年して親掛り、自分さえ食わせられないが才能も運もある。
これからの5年間、アーティストとしての活躍如何で彼女の
振付家としての未来が決定する・・・・・ってことは
誰の目にも明らかで、周知の事実なのだ。が。
作品や自身の外見に悪影響がでるほど恋愛問題に
うつつをぬかしているのだ。この状態で既に2.5年。。

彼女は現在の身の上や悩みを私に一生懸命話す。
私に相談すれば、きっと解決に繋がると
信じているらしい。友人だし、幸せになってほしい。
彼女の問に対し、思ったことを歯に衣を着せずに返していく。
長く知っている相手で何度も同じようなことがあった。
慣れているはずなのに、返せば返すほど消耗していく。
一夜をはさんで彼女を新横浜まで送っていった後には
体力知力とも低下しまくり、ぬけがらになった私がいた。
なぜか。・・・・彼女は聞く耳を持っていなかったのだ。
いくら親身に話しても、次から次、彼女は目の粗い
スポンジのように私の言葉をこぼしていった。
彼女の耳には彼女が望む言葉しか入っていかない。
彼女は彼女が欲するとおりに決めていくのだ。

若い時、一度や二度、誰にもそんな経験はある。私にもある。
でもさー、そんな時期には頼むから相談に来ないでくれると
ホント、嬉しいのよね。はぁ・・・・・

 

2004年03月11日(木)
懐かしい顔

客人と地元駅前でランチをしていた。
静かな店で食事もおいしく、最近お気に入りの店。
突然、どやがやと幼稚園ママらしき団体が入ってきた。
残念ながら、左隣のテーブルに席を取られたため
会話は諦めて食事に専念することにした。
と、またその団体に数人が加わった。内心で舌打ちしながら
顔を上げたら、なんと。そこには14年ぶりに会う
VERYママな友人の顔があった。うひゃ〜!である。
お互いの名前を呼び合って、固まること数秒。
連絡先を交換し合っていると、またまた彼女の仲間が数人来店し
私たちの右隣に座ろうとする。喧騒の真中に座るのもなんだし、
幼稚園VERYママ集団にテーブルを譲った。
おいしいランチもどこに入ったのかわからなくなってしまったが
懐かしい顔との遭遇、楽しいハプニングだった。

 

2004年03月10日(水)
花束ひとつ

今夜、妙齢の女性とデートした。去年と今年、
二年分のバレンタイン・チョコレートのお礼としてお誘いした。
彼女に会うや否や、キレイな花束をを差し出された。
お誕生日は相当過ぎてるし、一体なぜ?と、尋ねたら
「デートですから、用意しました。笑」と。
今時、男性でもそこまで気を使える人いないよぉ(汗)。
私がデートの言い出しっぺで食事をご馳走した側なのに
花束の真心までもらっちゃって・・・・
なんだか得した気分になってしまった。

ありがとね!

 

2004年03月09日(火)
偉大な水、かも。

最近、肩こりとか背中岩盤から解放されている。
腰痛もない。生活パターンが変わったわけではない。
あいかわらず、マウス握ってキーボードを叩いている時間は
長い。にもかかわらず、なのだ。
考えられる要因は『水』かなと思い至った。
ここ三週間ほど、腹七分目の食事を課しつつ
毎日3リットル近い水を飲んでいる。
以前、筋緊張性頭痛を患った時、治りかけに
身体が欲するまま水のがぶ飲みをしたら、次の日には
良くなっていたことがある。
人間の身体の大部分は水分で出来ているわけだし、
あながち間違いではなさそうな気がする。

 

Yukari |株式会社JOYWOW