株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2004年01月22日(木)


雪国からのメール

出張で山形に出かけている友人から携帯にメールが入った。
連日の寒波で西日本の積雪や寒さは承知していたが、
やはり東北、山形もすごい雪だという。
駅前のホテルで雪景色を見て、
「なんか、ひとり喜んでいるかも」と綴られていた。
その気持ちわかる。ちょっとうらやましい。
一面の雪という経験をしたのはいつが最後だろう。

18から始めたスキー。シーズンには欠かさず出かけていた。
7年ほど前だが、おつきあいで出かけたコロラドの
ビーバークリークというスキー場が最後になっている。
一緒に出かけたご家族が、あまりに激しい体育会系のりの
スキーをするもので、ついていくのがやっと。
休んでいたいのだけれど、スキー場が広すぎるし(リフト一本が
日本のスキー場のダウンヒルくらいある)縦横無尽なリフトで
同じ場所に帰ってくるとは限らず、ついていくしかチョイスがない。
一日が終わる頃にはひざが笑ってしまい、15センチの階段
さえも昇れなくなっていた。笑。
弁解するが、私はけしてヘタなスキーヤーではない。
だが、あの家族は全員がプロ級の腕前だったのだ。
ものすごーい体験だったおかげで、以来スキーをやめた。
ああ、軟弱。。。

なんだかなぁ・・・友人からのメールが、コロラドの
筋肉痛を思い出させてくれた。また、やってみようかな?

 

2004年01月21日(水)
本日のおすすめ

「髪は大事に、毎日楽しくなくてはね」と、
BBな私のために友人からドライヤーが届いた。
マイナスイオンが出るという、あの流行のやつ。
私のシンプルなものと違って、存在感もすごくある。
どうせ髪を乾かす程度のモノ、裏に効能が記載されているが
たいしたことはあるまい。そう思っていたのだが。
いつものようにぼーぼーと無造作にドライヤーを使って
いたのだが、乱れない・膨らまない。
潤いながらボリュームダウン。まるで誰かに
ブローしてもらったように落ち着いているじゃないか!
科学の力はすごい。たかだかドライヤーで私の髪を
慣らしてしまうとは。

髪のまとまり具合にお悩みの方、ちょっと高めでも
目からウロコな商品、それだけの価値はあります。

 

2004年01月20日(火)
新しく、そして古く。

ラスト・サムライを見にいった。
うんちくを語らせるような安い映画ではないのだけれど
求める真実はひとつなのだと訴えかけてくる。
トム・クルーズがただのアイドル役者ではないことを認識。
日本人役者の腰の座り方、位置の低さにひけを取っていない。
うわつかず、落ち着いている。よしんば日本人が作った映画
として、彼が招待役者であったらどうだろう。
ここまでの迫力は出なかったに違いない。
最後に見た彼の出演作が「マイノリティ・リポート」
であったからなおさらそう感じるのかなとも思いつつ。
熱く、静かに、戦争と名誉を綴るいい出来の一本だった。

 

2004年01月18日(日)
フランスペットのカタログ

「べット」ではなく「ぺット」。フランスベッドの別ブランドで、
大切なペットのためのウォーターベッドが商品だ。
ペットにも快適な睡眠を、というコンセプトは理解できる。
飼い主がそういう心境になることも理解する。
でも、自分がウォーターベッドで寝ているからこそ
「うちのコにも、それひとついただくわ」ってセリフも
でるわけなのだろう。
自分はせんべい布団で、愛犬はウォーターベッド。
笑うに笑えないギャグだよね。

 

2004年01月17日(土)
ロマンチックな土曜日に

雪の降る中、所用で女三人中華街と元町へ。
ひとりが「せっかくロマンチックなデート日和なのに、
一緒に歩く相手がいないもんねぇ」とぼやく。
誰かとデートしたいなら、わざわざここに来なくていい
のにと思うのだが、相手がいないので仕方がないらしい。
だったら、静かにしていたらいいものだが。笑。

途中、彼女が満腹なはずなのに「ケーキ、ケーキ」と
うるさいので、元町の老舗ケーキ屋『喜久屋』へ。
残念ながらサバランがなかったのだが、何十年か前のまま
の蛍光灯の照明、めったにお目にかかれないプロの
ウェイトレスさん、昔ながらの紅茶やケーキの味。
あまりにも正統な日本の喫茶店にちょっと感動。
件の彼女は、喜久屋に来たのになぜかホットケーキを
をオーダーして食べていたが。

 

Yukari |株式会社JOYWOW