運転免許の更新に警察署まで行ってきました。 目の検査が非常に強引で驚きました。 あたるまで何度でも言っていいんですかね? 一ヵ月後には出来上がるのではんこを持って 取りに行かなくては。 警察署までは自転車で行ってきました。 電車賃さえ惜しいという懐状態だったし、 天気もよかったし。 途中まではご機嫌だったのですが、 途中に落とし穴がありました。 相鉄線の橋と踏切です。 行きと帰りで別のところを渡ったのに、 どっちも途中の道が工事中で怖い目に遭いました。 とりあえず、まだまだ自転車で通る道というのは 研究が必要そうです。
読書メモ: 岩井志麻子「チャイ・コイ」読了。 ヒロインのモデルは志麻子さん自身なんでしょうか? だとしたらどこまで似てるのかしら。 ほくろも両方?いやーん。(馬鹿) 岩井志麻子「女学校」読了。 すびばぜん。意味がどうしてもわかりませんでした。 モー・ヘイダー「死を啼く鳥」少し。 ミスティック・リバーなのか?いや、ちょっと違う?
テレビメモ: TVタックルを見て、 またもや医者に行くのが怖くなる。
音楽メモ: eRa「eRa」 なんか結構素敵なんだけど、歌詞はフランス語なのでしょうか? メンバーがフランス人らしいし。 気に入ってつい「雨の、雨の、雨の鳥目」と歌ってしまう自分が嫌。 輸入版かつ歌詞カードが歌詞カードじゃないので、 なんだかわかりません。ま、いいんですけど。
随分久しぶりに三渓園に行ってきました。 観梅会の最終日だとかで異常に混んでいました。 といっても梅が見たかったわけではなく、 ここの日本庭園の主人だった原三渓(富三郎)が集めた 古い建築物が目的です。 ところが、目的のものよりも強烈な印象だったのが、 南門周辺の崖でした。 どこの馬鹿がこんなに大胆な削り方をしたんだろうと思っていたら、 昔の海岸線で海が削った崖なのだそうです。 海じゃ仕方ありません。 そして、もう一つ。 本牧という街の景観も印象的でした。 同じ資本や同じ計画に基づいて大部分が建築されていて、 時々明らかに違うものが混ざっていたりする感じなのです。 そして、イスパニア通りも奇妙ですが、 「お馬通り」の名前の由来も気になるところです。 どうしてお馬???
ちなみに三渓園で撮った大量の写真は、 まともなのがあったら好奇心の散歩の方に ちびちびアップする予定です。 たぶん、何が撮りたかったかわからない写真がほとんででしょうけど。うー。 そういえばデジカメを最初に買ってから6年ぐらい経つんですが、 さっぱり取り扱いが上達してません。 どんどん強引に大雑把になっていくだけです。 そろそろ買い換えたいのですが、 今は仕事が少ないので無理です。しょぼん。 デジタルビデオカメラも欲しいし。
読書メモ: モー・ヘイダー「死を啼く鳥」少し。 フィンチをそんなことに使うとは。ぎょええ。
テレビメモ: 「劇的ビフォーアフター」 この番組は基礎と思われるコンクリートを打つ時、 土台と表現するのが非常に気になります。 それはどうでもいいのですが、 予算の関係で仕方ないとはいえ、 構造はあれで本当に補強されているんでしょうか? あの家の後の経過が知りたいところです。 「すぽると」 F1放送しないんですね。しくしく。 琢磨くんは7位スタートの9位でした。 フェラーリ1,2フィニッシュでした。 ルノーも適当に頑張っているようでした。 今年のメルセデスのエンジンはやばいらしいので ライコネンがどうなったか非常に気になりますが わかりませんでした。ちくしょう。 (放送されてないなんてことはありません。 昼間やってました。教えてくれてありがとう>しなのん)
DVDメモ: 「奥様は魔女」第3話。 竹中直人が演じているダーリンの上司が登場。 はげではありませんでした。 サマンサの2の腕が素晴らしくむっちりしているのが ちょっと可愛いです。 太くてもああいう感じならかわいいんですねえ。(どういう状態じゃ)
もう虫歯になる歯もないと思っていたのだけど、 歯医者で歯垢をとって検査をしたら、 すでに詰め物をしてあった虫歯が数箇所進行していた。ぐすん。 歯周病の方がいまだに正常の範囲内にとどまっていたのが 不幸中の幸いだ。うー。 とりあえず虫歯の進行止めの薬とやらを塗って、 経過を見てから治療方針を決めるそうだ。 歯磨きには気をつけているつもりなのだけど、 いつまでもだらだら食べているからそれがいけないのだと思う。 悪い食生活をしていると太るだけじゃすまない。 原因はわかっている。 寝酒と、飴とチョコレート。 寝酒は当分やめられないとしても(だってF1がはじまるんだもー)、 飴とチョコレートはもうちょっと控えたいかも。 ま、とりあえず治療中は多少我慢してみようっと。
読書メモ: スティーブン・ハンター「真夜中のデッドリミット(下)」読了。 トンネルネズミのおじさんが好きだな。 あと、プーたちのパパだけでも無事でほっとした。 やっぱりスティーブン・ハンターはいいねー。 まだ読んだのは三作だけだけど。
テレビメモ: 「完成ドリームハウス」 25箇所の窓の家、あれテレビで放送してよかったのかも。 コンクリートうちっぱは嫌いだけど、 丁寧に打ってもらえるならラッキーだし。 でも、複雑な形状はRC造でも欠陥住宅になりやすいことが 感覚的によーくわかった。 もう一つの三角の家は ローンを払っている人には本当にかわいそうだけど、 何かあったら倒れそうでまじで怖い。 1階のダブル壁なんだけど、 あれは耐力壁(地震や風の力に対抗するための壁)として 効かないと思うんだけどどうなんだろう。 諸事情からすると仕方ないのかもしれないけど、 地震や台風をなめているとしか思えない。 狭小住宅を住みやすくするテクニックの大部分が 構造的に建物を弱くすることにつながっているような気がするのは 私の頭が馬鹿なせいなのだろうか。 「奥様は魔女」 あのブローチ、悪趣味だと思うんだけどなー。
|