吸血鬼に襲われる夢を見て(何かの読みすぎだろうか)、 なぜか学校の先生になっていて始業式から遅刻する夢を見て、 知らない人に着替えをのぞかれる夢を見た。 なんかよく眠れなくてだるい。(馬鹿) 今の生活をしていたら、どれもありえないことなのに、 夢を見ている時はそれになかなか気づかないのはなぜなんだろう。 一番馬鹿だと思ったのは吸血鬼の夢で、 線路伝いに逃げるんだけど、 電車の車両が相鉄線だった。 全国で相鉄線を知っている人が何人いるだろう。 ちなみに私、大人になって沿線に出張に行くまで、 存在にまったく気づかなかったっす。 横浜に親類が何人も住んでいるのに。。。。。
テレビメモ: NHKでやってた、ウミショウブがなんとかってやつ。 雄花が水面を転ばないのが、 ものすごく不思議でかわいい。
読書メモ: 「東京の戦前昔恋しい散歩地図」少し。 こういうのを眺めているとなんか楽しいかも。
仕事が終わらないのに、 寝坊したのにスポーツクラブに行き、 踊った後で顔見知りの人と長話をして、 家に帰ってきたあとは友達と長電話をして、 夕食後は酔ったイキオイで図面を描くという 最大にダメな一日だった。 風邪が悪化するじゃんかよ>わし。 しかも、携帯電話の電池が寿命っぽいのに、 今日も買い替えに行くのをやめてしまった。
テレビメモ:特になし。 読書メモ:物理的に無理。
2004年02月07日(土) |
イギリスの住まいとガーデン |
本日も基本的には真面目に仕事してました。 きっと明日も仕事です。うー。 幸せといえば幸せということにしておきます。 開店休業の時も多いので頑張りましょう。
建築設計の仕事をしてますが、 そういう学校を出たわけではありません。 いろいろ引け目があるので、 たまに雑学的な本でも読むべきかなーと発作的に思うわけです。 で、なんとなく「イギリスの住まいとガーデン」という本を 取り寄せました。 勉強にはなりませんでしたが、意外と面白かったです。 びっくりしたのは、 今更ですがお風呂の入り方と食器の洗い方です。 洗剤をつけて洗って、 ゆすがないってのは本当ですか?びっくりー。 家を建築する敷地の形が、 住宅地の場合は、 間口1に対して奥行き6ってものが一般的というのも なんだか面白いです。 輸入キッチンに洗濯機がついている場合が多い理由も 書いてありました。 ふと、イアン・ランキンの警察小説とか、 ディック・フランシスの競馬ミステリとか思い出して、 あの人はこういう家に住んでたんだろうかなんて 想像してしまいます。 たまにはこういう本もいいかも。
読書メモ: 「イギリスの住まいとガーデン」読了。 吉田秋生「イブの娘」読了。 舞台がハワイとのことで、 ふとダン・シモンズの「カーリーの歌」なぞを思い出しました。 カーリーの歌は神がかってても面白かったんだけど、 これはどうなってくのでしょうか。 なんか、ちょっと心配。(よけいなお世話)
テレビメモ: メレンゲの気持ちスペシャルなぞを見て、 大笑いしてました。(馬鹿) 「愛のエプロン3」に青木さやかが出てて、 とても怖かったです。 あと、ちょこちょことロード・オブ・ザ・リングを見ました。 全部DVDで出たら、全部買って一気に見ようっと。 面白いんだけど、確実に三時間もトイレを我慢するのは、 膀胱が弱いわたくしには不可能っす。 もっと長い時間行かなかったこともあるんだけど、 行けないと思うと行きたくなるのはなぜなんでしょうねえ。とほほ。
|