紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
槍ヶ岳のビデオを何度か観ています。
残念ながら、私が登るコースはビデオには収録されていません。
でも、イメージができます。
白山以来、まったくトレーニングをしていません。
しかも最近はぐうたらと生活しています。
大丈夫か?
体力的な面でかなり不安はありますが、自分のペースをしっかりつかんで歩こうと思います。
それでも、足が前に進まなくなったときは……。
大丈夫。
いっしょに歩いてくれる仲間が力づけてくれるはず。
全幅(ぜんぷく)の信頼を彼らに寄せて。
さて、今日からトレーニング開始……か?
おやすみ。
「リベロ」。
なにそれ?って感じでした。
少なくとも、私がバレーボールをしていたころは、そんなポジションはありませんでした。
それとも、私が何も知らずに、ボールばかり追っていたせいでしょうか。
なーんて思いながら、今日、調べました。
最近、できたみたいですね。この「リベロ」。
守備専門のポジション。
いわゆる、レシーバー、なのでしょう。
リベロ。
そういうポジション名ができたこと。
いいのかな?
少し疑問に思いながら、おやすみ。
数カ月前、とある新聞に変更しました。
そうすると、毎月、映画の券が手に入るようになりました。
ひとつの劇場だけなのですが、それでもうれしいです。
でも、いい映画がきている月と、それほど興味のない映画がきている月と極端です。
そして、私自身が忙しすぎるか、それほど忙しくないかというのも重要です。
今月は、平日に休みが取りやすいため、母といっしょに映画を観に行きました。
「ダークナイト」。
例によって感想のニガテな私のため、やはり多くは語りませんが、ホラーやアクションの大キライな私には、どうもすっきりしない内容でした。
……。
……………。
ますます混乱を招くような感想で、やっぱりごめん。
さっさと寝よ。
おやす………、……。
「白山の写真を見せてほしい」
昨日、はちみつレモンの好きなギタリストさんに頼まれました。
CD-Rの写真でよければ、もらったものがあるので、きょう、それを見せてあげることにしました。
パソコンの画面で、画像をひとつひとつ進めていくけれど、どうも感情が入りません。
なぜかといえば、やっぱりそこにはその写真を撮ってくれた人の思いに満ち溢れているからです。
どうもちぐはぐで不親切な写真の説明をして、自己嫌悪。
やっぱりやめておけばよかった。
枚数は少なくても、たとえかなり下手なアングルでピンボケでも、私の撮ったものを数枚見せてもよかった。
そのほうが、まだうまく説明ができたかもしれません。
なんだかどうもいたたまれない気分になって、一足お先に失礼。
昔から、旅の感想や思い出を人に語るのは、ニガテだったなぁ……と、車の中で考えながら帰りました。
はぁ……。
やだやだ。
おやすみ。
2008年08月09日(土) |
思いやりより足りないもの。 |
数年前に知り合った18歳の女の子。
人の気持ちをあまり考えない爆弾発言が多くて、友もずいぶんと離れていっていました。
でも、ここ最近になってから、爆弾発言が減り、相手を思いやる言動がちらほら。
おとなになったんだな。
おのずと友も増えている様子。
近からず側にいて、ひと安心です。
人と人とのコミュニケーションって、思いやりから始まるんだということを、きっとどこかの時期に学んでいったのでしょう。
そして、たとえ初対面でも親友になっても、恋人や夫婦という関係になっても、相手を思いやるという気持ちが大切なんだということを、これから先、学び、実践していくのでしょう。
という私ですが、30代も後半になってから、この「思いやり」をどこかに忘れてきたみたいです。
ま、もともとこういう性格だったのですが。
でも、自己満足の優しさを撒き散らすよりは、わかりやすくていいかな、とも思っています。
とはいえ、たとえ時間は短くても毎日きちんと働いている人に向かって「あなたは暇だからいいね」とか、悩みや愚痴があってもあまり表に出さないようにしている人に向かって「あなたは悩みがなくてうらやましい」なんて、口が裂けても言えません。
「ひとの立場になって考える」
私が小学校1年生のときのクラスのスローガン。
………。
多くは語らず。
おやすみ。
その壱。
何がどうころんだのかまったくわかりませんが、大阪城に行きました。
なんと、カナダ人の女の子と。
ひとりでは心細かったので、山の友にも同行をお願いしました。
ふたりで必死に「英語」でコミュニケーション。
数年前までは、中学生英語でなんとかコミュニケーションがとれていたけれど、今はその中学生英語も思い出せず、四苦八苦。
「英語力」、落ちすぎました。
でも、山の友がいてくれたおかげで、楽しく過ごせました。
カナダ人の女の子もニコニコしていたし楽しかったのでしょう(たぶん)。
その弐。
白山登山の打ち上げパーティーでした。
予定では、夕方の早いうちからのんびり準備を始めよう……と思っていたのですが、突然の大阪観光が入ったため、朝のうちに適当に買い物をすませました。
大阪観光が長引いたのと、なんとなく段取りが悪かったのとで1時間ほど送れてスタート。
残念ながら、白山メンバー全員ではなかったけれど、でも、楽しい楽しい夜になりました。
総勢13人の宴会。
いいすね。
みんなでわいわい。
今日は、そんなこんなで、総じて楽しい楽しいがいっぱいいっぱい詰まった1日でした。
金曜の夜の宴会、最近、していなかったけど、いいすね。
考えることが多すぎて、大変!
くすん。
おやすみ。
アポロ11号は、月に着陸したのでしょうか。
疑惑が飛び交うなか、私は「した」と思っています。
そして、NASAは何かを隠しているのだと、何かを守ろうとしているのだと思っています。
たとえば、月で出会ったウサギであったり、そこに住む「人」たちであったり。
もしくは、宇宙人の存在を明らかにすると宇宙人から地球を爆破すると驚かされているとか、はたまた地球は銀河系ははるかかなたの宇宙人に作られた箱庭だったとか。
………。
こんな信じ方、あってもいいよね。
おやすみ。
法事でした。
お昼をうんと過ぎてから、お寺に行きました。
今年の3月、このお寺に父のお骨を預けました。
このお寺とは一生の付き合いになります。
だからかな。
なんとなく、親戚の家に行くような気分でした。
それでも、やっぱり。
ちょっぴり、寂しいね。
おやすみ。
目次|過去の日記|未来の日記