紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
大阪の南の阪南市にある浪花酒造さんの酒蔵を見学してきました。
よく飲みに行く同僚と三人で、見学ツアーに混ぜてもらいました。
とても楽しくおいしいツアーでした。
酒蔵は初めてですが、味噌を造る行程に途中までそっくりで懐かしかったです。
ツアーの人たちもみんな個性的なおもしろい人たちばかりで、もっともっとお付き合いしてみたいな、と思いました。
ただ、前日は午前様だったので、途中から眠くて眠くて仕方ありませんでした。
絞ったばかりのお酒は、とってもおいしかったです。
量を飲むお酒じゃなくて、味わうお酒でした。
見学の後はおいしいお弁当とおいしいお酒が飲み放題。
参加者の人たちは、もうホントに楽しそうに嬉しそうにお酒を飲んでいて私も嬉しかったです(笑)
酒蔵見学、癖になりそう。
京都まで遊びに行きました。
友だちの「思い出巡り」をしました。
まず、学生時代によく行ったというお好み焼き屋さんに行って満腹になり、それから学生時代に住んでいたという下宿に行きその壮絶さに驚き(笑)、その後、学校内を散策して、それから鞍馬の日帰り温泉に入りました。
楽しかった。
最近、私の周りでは母校巡りが流行っています。
学校というものを卒業して約十年。
そろそろ懐かしいころですね。はい。
今日から二月です。
いつも年始はアッという間に過ぎるのですが、今年はなぜか長かった。
なんとなく理由はわかっているようでわかっていないようで。
充実した毎日だった、ということで。
ところで、今日もいつもの「気のおけない友だち夫婦」の家で鍋でした。
あっという間に時間が過ぎました。
カメラマンの彼は、とある雑誌のコンテストで大賞を取っていました。びっくり!
自分の「技」で生きているんだなあ、とちょっと尊敬。
私の技ってなんだろう。
「『本』を作ること」と言いたいけれど、ここ数年は自分の技に自信をなくしてきています。
覚えたこともたくさんあるけれど、忘れてしまったこともたくさんあって、なんとなく先のことを考えると不安です。
それでも前に進むべし。
「技」を磨くには荒っぽい方法が必要なときもあります。多分(汗)
そろそろ日記をつけるのは、やめようかなあ〜、と思う今日このごろ。
それでも毎日つけてしまうのは、思ったことを文章にするのが好きだからにほかなりません。
決して活字中毒ではないし、本がなくてもけっこう平気です。
きっと、読むものがないときは、自分でノートになんでもいいから書いちゃうからなのでしょう。読むものがあっても、書いています(笑)
本は忘れても、筆記用具は必ず持ち歩いています。
「紙」の感触も好きです。
この日記は、いつも誰かを想定しながら書いています。
毎日、読んでほしい誰かが必ずいて、その人たちが読んでいるのか、この日記の存在を知っているのか、果たして、自分に向けられて書かれているのを知っているのかはまったくわからないし、批判めいたこともよく書くけれど、ある一定の「読者」を想像しながら、その読者に向けて書くと、書きやすい。
と、最近日記を付け始めた人に言った言葉です。
ところで今日のこの日記は誰に向けているのかな。
ここまで書くのに想定した人は、5人。
こうして毎日、いろんな人に向けて書いています。
今日は日記諸事情でした。
ようやく取材記事が一本書き上がりました。
後は学会記事です。書ける自信はありませんが、書くしかありません。
いつも隣の彼女は、私の記事の最初の読者です。
言いたい放題の彼女の言葉にときどきムッとするけれど、それでも直してみると、彼女の言うほうがおさまりがいいときもあります。
私も彼女の記事の最初の読者です。
互いに厳しいくらいに言いたい放題のことを言い合います。
彼女もきっとムッとしているのでしょう(笑)
それでも「険悪ムード」にならないのは、互いに相手が自分のためを思って、読者のことを思って言っているんだな、と思うからでしょうか。
今日、書き上げた記事は、とくに彼女の訂正は入りませんでした。むしろ、私が言いたかったことがちゃんと伝わっていたようで、うれしかった。
感想を言ってもらえることが、次の仕事につながる、ということを彼女はいつの間にやら覚えていたようです。
さて、後1本、書き上げよう。
なんとなく久々に会社に行った気分でした。
3日間空けることはよくあるのですが、日曜日に知人の家に泊まったためか、なんだか長い休みを取っていたような気分。
しっかり仕事をしてきたのですが。
私の出張報告を読んだ隣の彼女に「充実した仕事ぶりですね」とお褒めの言葉をいただきました。「なに〜?!十年早いよ!」と言いかけたけどやめました(笑)
彼女のせいいっぱいの「コメント」です。ありがたく受け取っておきました。
入社当初は、事なかれ主義のようだった彼女も、今はどんどん成長し続けています。今日のコメントもその成長の一つ。私のしてきた仕事に興味をもってくれた証拠です。
もうすぐ3年目。自分のことで精一杯だった時期はオワリです。
これからは、もっともっと周りの仕事を見て、いろんなことを吸収してほしいな、と思います。
おやすみ
今日は施設取材でした。
人物取材です。私より年上の人を取材する機会はあまりありません。
でも今日は、年上のとてもステキな人でした。
「教育」の話で盛り上がりました。
患者さんとの応対も教育も同じです。
「個々に合わせた」応対が大事、という話になりました。
いかに自信をもたせるか。
いかに間違いを間違いと認めさせるか。
やる気を出してもらうためにどうするか。
育てていく者としてみんな考えていること、悩んでいることは似ているんだな、と思いました。
頭ごなしに叱りとばすだけじゃなくて、個性を知って教え方を変えなければ、ストレスがたまるばかりなのでしょう。
部下や後輩の指導って、「思いやり」なんだ、という結論に達して取材が終わりました。
なんだか今日は、私のほうが取材されていた気分でした(笑)
記事にしてくれるかな。
今日も学会取材。
編集委員の先生を見かけたので、挨拶と打ち合わせを歩きながらしました。
とてもとてもお世話になっている先生です。
「いつもおもしろい企画を送ってくれてありがとう」
と、とてもうれしい言葉をもらいました。
知恵を振り絞って出している企画です。
その企画が来るのを楽しみにしていてくれているんだなあ、と思うと、嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。
こんな言葉があるから、がんばっていけるんだな。
ようやく4年目に入る雑誌です。
まだまだこれから、伸びていくはず。
夜は、知人の家に泊まりました。
知人と言っても初対面ですが、互いに名前だけは知っていました。
そこの家から見える港の景色が、どこか懐かしくて。
「あ、この景色、知ってる」
3人で鍋を囲んだ楽しい夜になりました。
明日もまだまだ取材です。
広島出張です。
今日から3日間。出張も取材も疲れるけど、楽しい。
今日は学会取材でした。
早朝の新幹線だったので、少しうたた寝してしまいました。
いつも出店している書店に行ったり、先生と企画の打ち合わせをしたりと、つつがなく1日目を終えました。
学会取材は、イッキにいろんなことができて得した気分です。
せっかくなので夕飯は広島焼きを…と思ったのですが、なんとなく「カキ蕎麦」というのが目に入り、麺類大好きな私はカキ蕎麦を食べました。
おいしかった〜!!
そういえば昼間のランチョンセミナーのお弁当にも牡蠣フライが入っていました。
今日はカキ三昧?の日。
いい取材だ。
今日は、早めに帰ってきました。
明日は、4時半起きです。遊びじゃなくて、出張のためです。
前泊すればよかった、と思いつつ、経費削減、と言われているので、前泊しませんでした。
家に帰ってきてからは、しばらく聞いていなかったBill EvansのCDを聴いています。やっぱりジャズはいいですね。
心が落ち着きます。
また、ライブに行きたいな。
目次|過去の日記|未来の日記