不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年12月31日(月) いい年に

いよいよ大晦日。
年越しイベントの準備で大忙しです。
クイズも考えなきゃいけないけれど、なんといっても寸劇を考えないといけません。今年はなんと座長になってしまいました。

午後からシナリオを書いて、通し稽古をしていよいよ本番。
なんと優勝してしまいました(笑)
シナリオ以上のことをしてくれた役者陣に大感謝。
とても楽しい年越しになりました。

カウントダウンの後、初詣に行きました。
といっても私は初詣には行かず、近所の居酒屋さんへ。でもいっぱいだったのでやはり宿に帰ってきました。
なんだかんだと呑んで笑って2002年を迎えました。

今年もいい年になりますように。


2001年12月30日(日) 戻ってきた。

年の瀬の小樽の街を歩きました。
大阪でよく遊ぶ友が宿に泊まっていたので、いっしょに歩きました。
1人で歩くことが多いけれど、人といっしょに歩くとまた新しい発見があって新鮮です。
小樽ワインと地ビールを飲みました。
いろんな話をしました。
大阪では、ほとんどしたことのない話をしました。楽しかった。

今日、帰ってしまう彼女を見送って、宿に戻りました。
そこには、いつもと同じ風景があって、あたたかい仲間たちがいて、「おかえり」と言ってくれる人たちがいて、心が熱くなりました。

「ここに戻ってきてよかった」

しばらく遠ざかっていた小樽だったけれど、思い出の続きをまた始められてよかったな、と思いました。

おやすみ。

■一口ニュース
・新日本海フェリーが、悪天候のため青森付近で停泊
・千歳からの飛行機が夕方から全便欠航
・千歳からの列車が手稲止まり
よってお客さんからキャンセルの電話が相次いだ1日でした。


2001年12月29日(土) 出発!

いよいよ待ちに待った小樽に出発です。
昨日の忘年会の名残もあって、ちょっと寝不足気味でしたが、ちゃんと時間通りに空港に行きました。いえ、時間を間違えていて、予定より1時間早く空港に着きました。遅れるよりはいいでしょう。

無事に乗り込み2時過ぎに千歳に到着。
ここに来ると、なぜかいつも心が緊張します。
北海道は、思い出がぎっしり詰まった土地です。
その思い出に流されないように、飲み込まれないように、しっかりとまた新しい思い出ができるように、と心が緊張します。

そんな緊張を抱えて、宿に到着。

そこには、嬉しすぎるくれい懐かしい顔たちがありました。

さて、これからしばらく、「私」に戻ります。
なんといっても、ここは小樽ですから。


2001年12月28日(金) 忘年会終了

今日は仕事納めの日。
朝から何もする気が起こりません。
早めに掃除を始めて、早めに帰ってきました。
夜からは恒例になっているJR京都線沿線の会の忘年会です。私はこの会が大好きです。

会を重ねるに連れて、共通の話題が見つかったり新しいことを発見したりでとっても楽しい。

二次会、三次会にも行きました。カラオケは嫌いなのでバーや屋台村に行きました。二次会、といっても行ったのは私ともう一人だけ。
内容の濃い話をたくさんしました。
なんとなく喋りすぎたかも、と思いましたが、気の置けない彼女なので大丈夫。

私の話を聴いてくれてどうもありがとう。
また呑みましょう。

おやすみ


2001年12月25日(火) 一口では言えない

今日は、著者と原稿の受け取りついでに夕食をごいっしょしました。
視覚障害者のその人は、とても前向きでいろんなことにチャレンジしていて、話を聞いていてこっちも元気になってきます。

それでも今日はいろんなことで胸がつまりました。

これは、一口で言えない感情なので、言いません。

おやすみ。


2001年12月24日(月) センチメンタル

イブです。
今日は、なんとなくセンチメンタル。

だから、おやすみなさい。


2001年12月23日(日) 電池が切れました

大事にしていた腕時計が止まりました。電池切れです。
2年に一度、この時期になると必ず止まります。
電池交換は何回目になるかな。

腕時計が大好きで、寝る時もつけたまま寝ます。
高校のころは、よく腕時計の音を聞きながら寝てました。
今の時計は、秒針がないのでチクタク音は聞こえませんが、部屋の時計がチクタクしています。

時計が好きといっても、たくさん持っているわけではありません。
一つの時計を壊れるまで大事に大事に使います。
壊れてしまったら、今度は、捨てずに箱の中に入ります。
こうしてガラクタが増えていきますが、そんなガラクタがときどき気持ちを落ち着かせてくれます。

年末までに電池交換できるかな。


2001年12月22日(土) 忘れられない季節

仕事に行きました。
珍しく二人しかいませんでした。
記事を一本仕上げて、そのほかいろいろと責了作業をして帰ってきました。
明日も出ようと思っていたけど、今日でいろいろ終えられたので、出なくてすみそうです。
それでも少し不安は残りますが。なんとかなるでしょう。

なんとなく、気持ちのざわざわした二週間でしたが、ようやく落ち着いてきました。いろんなことがあっていろんなことを決意したこの12月を私は忘れないと思います。

忘れられない季節が、また一つ、増えました。

おやすみなさい。


2001年12月20日(木) よかったんだ。

前か後ろかわからないけれど、ひとつ、進みました。
なんとなくあっさりと進んでよかったのかこれでいいのか。
でも、よかったんです。

それでもこれからが正念場です。

そんなことを考えながら帰宅したら、郵便物が2つ、届いていました。
誰かから手紙が来ることは、とてもうれしいです。
少し、心が和みました。

これで、よかったんだ。うん。

おやすみ。


2001年12月19日(水) よかったな

今日も忘年会。
東海道線、しかも京都線に住む人たちと忘年会でした。
この会は8月くらいに発足して、今回で3回目。会といってもただ呑んで話してわいわいするだけです。

普段、話さない他部署の人たちと話ができて楽しい時間です。

この人たちと出会えてよかったな、と思います。
ホントにホントによかったな。

おやすみ。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加