不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年01月03日(水) ホントにのんびり

今日はホントに寝正月。
昼過ぎまで布団の中でごろごろして、午後からホームページの更新をして、小樽から送ったカニを食べて、母のレモン酒を飲んで、テレビを観てなんだかんだと言って、私は観なかった紅白の様子を聞いて、そして、またレモン酒。

正月だな。

でも、久々にのんびり正月、な気がします。
これが、いいのだ。


2001年01月02日(火) ミステリーツアー

母とミステリーツアーに行きました。
何がミステリーかというと、バスに乗ってしばらくするまで、行き先が明かされない。どこに行くかわからないのです。

去年のミステリーは、天橋立だった気がする。
今年は…?

ということで、朝7時に家を出てツアーバスに乗り込みました。

行き先を聞いてもピンとこず。
岐阜の白川ならぬ白山神社。
祈祷をしてもらって、厄払い。
厄年だしね。厄よ、どっかいけー。

そして、飛騨牛ステーキの昼ごはん。
それから、土鈴館に行って、それから関の孫六の包丁をみて、帰ってきました。
ま、楽しかったよ。うん。

バスガイドさんもキレイだったし、添乗員さんもおもしろい人だったし。

一人旅もいいけど、母と行くバスツアーも意外と好きなのだった。


2001年01月01日(月) 北海道最終日

明けましておめでとうございます。

さて、いよいよ北海道最終日。
前日の大騒ぎの後でしたが、みんなちゃんと起きて、食事係りの人や後かたづけの人たちがせっせとはたらいてます。

私は、けっこう早めの飛行機だったので、雑煮を食べてそそくさと出てきました。
玄関を出ると、みんなが、雪玉を投げつけてきます。
「いってらっしゃ〜い」
と言ってくれます。
そう、「行ってらっしゃい」なのです。
また、ここに戻っておいで、という願いをこめて。
私も、何人、何十人の旅人を見送ったことか。
また戻ってきて、旅の話をしよう。

今回はたった3泊4日の北海道だったけど、それでもまたたくさんの友だちを作ってきました。


2000年12月31日(日) 北海道3日目

今日はいよいよ年越し。
年越しには、いろんなイベントが用意されています。
まず旅人たちの寸劇や○×ゲーム。カウントダウンに年越しそば。
そして深夜の初詣。
#紫は初詣には行かず、近所のバーに何人かで飲みに行きました。

寸劇では、ギターを弾きました。
にわかギターだったけど、特訓のおかげでちゃんと?弾けました。

ホントに大騒ぎって感じ。
かなり飲んだけど、記憶もあるし、あんまり酔っぱらわなかった。
寒いからかな?

なにはともあれ、旅仲間っていいなあ…とまたまたあらためて思いました。


2000年12月30日(土) 北海道2日目

今日は、札幌に住んでいる友だちが小樽まで来てくれました。
今5つになる娘さんもいっしょに。おなかには、来年1月末に生まれるまたまた娘さんもいっしょでした。
懐かしかった。
東京生まれ東京育ちの彼女ですが、北海道訛りがイタについていて、なんだかうらやましかった。

カニ丼をごちそうになりました。
娘さんは5歳なのにイクラやマグロが大好き、さすが道産子。

今度は泊まりに行くと約束して別れました。
友だちはいいですね。

その日の夜は、近所のスーパーでお弁当を買って、応接室で食べました。
そうしていると、続々と旅仲間がやってきて、夜はまたまた大宴会。
各自持ち寄りのお酒がとってもおいしかった。
久々に、旅の雰囲気を楽しみました。

もう、ユース形式の宿って疲れるかな…と思っていたりしたけど、旅仲間にはかわりないんだな、と思った。
これからももっともっと旅をしよう。


2000年12月29日(金) 北海道1日目

今日はいよいよ北海道への旅立ち。
もうわくわく。

準備もそこそこに伊丹空港へ向かいました。
なんといっても里帰りするようなモノだから、必要最低限のものさえあればオッケー。靴は向こうで買えばよかったし。

千歳に到着したときはマイナス6度。
北海道の人は、マイナスをつけずに6度といいます。氷点下は当たり前だから。
ちょっとぶらぶらして、明日…と思ったけど、小樽の宿へやはり直行。
あたたかく迎えてもらって、とってもうれしかったです。

夕飯は、宿で知り合った夫婦と一人旅の人といっしょに魚を食べに行きました。
雪道だからあまりアルコールは飲まないようにしたら、魚をたらふく食べられました。ホタテはとろけるようだった。
カニは、「さあ食べてくれ」といわんばかりに身を出していました。

おいしい北海道一日目。
その後、みんなで恒例のミーティングがあって、飲んで話して大笑いして夜はふけていったとさ。


2000年12月28日(木) 京都線沿線の会

今日は、会社の同僚と忘年会。
JR京都線の会。
最初4人でこじんまりと飲もう、って言ってましたが、なんだかんだとありまして、大幅にメンツ変更。
最後は6人になって、わいわいがやがやと忘年会でした。

紫にしてはめずらしくかなり最後のほうまで記憶がありますが、やはり寝てしまい、気がついたら4人に。
そして河岸をかえて屋台村に行ってその後はみんなカラオケに行くとかいうので、一人でタクシーでかえりました。

いやあ、みんな若いなあ。
元気あふれるって感じ(笑)。
女同士で飲むって、やっぱり楽しいですね。
また次は新年会で飲もう。

家に着いたのが、2時過ぎ。
そして、旅の支度を始めたのでした。
ふぅ。


2000年12月27日(水) 今日の驚き

今日はスターバックスに行きました。
実は今日で3回め。
1回目は本場ニューヨークで、2回目は、今年の2月、そして3回目は今日。

ラテを頼みました。
その理由も「ラテ」と一言だけで注文することに憧れを抱いていたから。
席に着いて、フタを取って、上に浮いているホイップクリームを食べている友をまねして、私も上に浮いていた白い物体を食べようとしたら、「それはそうやって食べるものじゃありません」と指摘が。

その時、フタをつけたまま飲むんだってコトに気づきました。
驚いた。そういえば、2月に行った時も同じ驚きがあった覚えが。

フタをつけてのむと、さめないし、こぼれないし、めがねもくもらないし(ってかけてないけど)、けっこういいですね。
これで次から一人で行ける(笑)。

でもきっとフタを取って飲んでいる人はもっといるはずだと確信した日でもありました。

ではでは。
明日は、今年最後の忘年会。
今世紀最後の忘年会♪


2000年12月26日(火) ふぅふぅ

今日は、思いがけず、けっこうのみました。
うはは〜。

ちゃんと帰っていればよかった。ふむ。

でも楽しかったからオッケー!
オッケー。
ずっとオッケー。

ふぅ。
ところで、なんで、ふぅ?


2000年12月25日(月) 芝居が好きです

メリークリスマス。

私の好きな劇団の一つに、「キャラメルボックス」があります。
学生のときから大好きで、よく観に行きました。

だいたいクリスマス公演とかいって、けっこうほろりとくる内容をクリスマスにするのですが、これがまた気分を盛り上げてくれます(笑)
最近では、パーフェクTVで中継してくれてます。

シアターモリエールにシアターアプル。ジョンのハッピークリスマスとともに、芝居が終わって外に出ると、夜の景色が違ってみえます。キラキラがまたいっそうキラキラしていて、なんだか心があたたかい。
映画とはまた違って、ライブなのがまたいい。
最近、芝居を生で観てないけど、またゆっくり観に行きたい。

下北沢に暇を見つけてはぶらぶらと芝居小屋やライブハウスを渡り歩いたけれど、最近はその気力もないし、だいたいどこに芝居小屋があるかもわからない。
それだけ情熱がなくなったのかも。
やっぱり歳を感じますね(笑)
クラブに一人で行って、踊っていたころが信じられない。

それでも、情熱を傾ける対象が変わっただけで、きっとほかはなにも変わってないのでしょうけど。

ところで、SOGO、今日で閉店しましたね。
札幌そごうで暖をとったのがまた懐かしい。

明日も寒いらしいです。
あたたかくして寝てください。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加