椰子の実日記【JOYWOW】
2008年11月02日(日)
Do you remember kozmo.com?
LAでお目にかかったIさんが、かつてマンハッタンの Kozmo.comにおられたという。 Kozmoは大好きなネットショップであって、 気の利いたメール・マーケティングを 楽しんでやっていた。 だから著作でも何度か取り上げたことが ある(いま、何の本だったか思い出そうと したが、思い出せない。近所にある自著を パラパラ見るも、わからず(笑))。
当然、思い出話に花が満開した。 とにかくあのころ(2000年)のマンハッタン (に、限らずだが)のネットビジネスは 熱かった。面白かった。
帰国後、Iさんから、Kozmoファンなら垂涎の Tシャツが送られてきた!(写真はロゴマーク のアップ)
嬉しい! 懐かしい! 最高の気分である。 ありがとう。Iさん。
2008年11月01日(土)
マリナ・デル・レイよ、もう一度
LAマリナ・デル・レイ、ヨットハーバー。 ここの広さは世界一という。 自宅近所にも葉山マリーナがあって、おなじみの 風景だが、なんとなく違う。こっちのほうが オープンで、だれでも気軽に出入りできる。 葉山マリーナも、実は扉は開けっ放しなので 自由に出入りできるものの、それでも何と なくクローズなイメージがある。
USAトゥデイによれば、新規の大型ヨット建設 数は増えてきているそうだ。 (同じ紙面で、クレジット負債額も増えている、 との記事あり。スキゾフレニックな社会だね)
こうして、のんびりおひさまに当たっていると、 またいつか、ここに住んでみてもいいかもしれない、 という思いがわいてきた。 「またいつか」っつったって、まだ一度も 住んでないのにね(笑)。
2008年10月31日(金)
北京の蝶
話は戻るようだが、ラスベガスのホテルでチャンネルを ザッピングしていたら出会った「ピタゴラスイッチ」内 「フレーミー」。
ほっとした。
ラスベガスでも中国人パワーはすごく、 テレビチャンネルの5チャンネルを 独占、このピタゴラの裏番組では 北京の天気予報をやっていた。
対して日本語チャンネルは わずか一局だけ。 他の時間、懐かしくなって つけたら、「ゲゲゲの鬼太郎」を やっていて、ねずみ男が飛んでいた。
北京に蝶が飛ぶと べガスでねずみ男が 飛ぶのである。
2008年10月30日(木)
ここはどこ?
二日間の出張から戻り、今日は自宅で一泊、 今度は明日からまた都内宿泊である。 朝は直行で某クライアントさん社長インタビュー、 午後いったん社に出て打ち合わせ、その後 赤坂はTBS近所で宿泊。晩飯は幸楽のラーメンに しようか。
こういう立体的なスケジュールだと、朝目覚めて、 自分は今いったいどこにいるのか、わからなく なる。ラスベガスかトーランスか、新幹線車内か Korean Air機内か横須賀線かみなとみらい線か 自宅かそれとも。
さて、本日の翻訳。ご覧のように、手書きノート下書き で原書1ページ、翻訳3ページ強。 でも、パソコンに清書する時間を取れないから、 実際は進んでいない。 新幹線と横須賀線車中で書いていて、発見。 横須賀線のほうが揺れず、書きやすい。 隣席のご婦人が盛んに覗き込むので 話しかけてくれたら本の宣伝するのに、と思ったが 話しかけてくれなかったから話さなかった。
今週はまだまだ続く! 土曜は朝8時30分から夕方5時 まで某社研修講師、日曜月曜は幸い連休なので、その間に 行ける所まで翻訳行くのと、JOYWOW塾の準備。
2008年10月29日(水)
とにかく体力だよ、君。
--------------------------------------------- 私たち人間は自然であり、この真実を知っていたからこそ エマソンはパリの羈旅(きりょ)の空で死ぬことをとど まったのだ。恐らく私たち大多数もそれは同じで あろう。私たちは人と人の間に生きていて、決して一人 ぼっちではない。時に孤独の影が心に宿ったとしても、 それは幻影だ。 動物の一員である人間だけが特別強力な免疫力を もっているわけではない。今こそ本気で、地球汚染 と破壊をやめ、自然との共生を進めていかねばならない。 ----------------------------------------------
羈旅の空とは、旅の空の意。今日のぼくと同じだ。 出張の新幹線車中でPCを広げ、「待ったなし」の 翻訳にいそしむ。上の文章は、そうやって訳した 推敲前の文章の一部。
今日の収穫はそれでも2ページと4行。 遅々として進まないが、それでも残り18ページ。
同時並行して読んでいる、尊敬する哲学者・木田元先生 の自伝の中に、「仕事をしたければ、とにかく体力!」 とあるのを読んだ。先生が80歳で知的現役でおられる秘訣 が体力である、というのはとても説得力がある。 だから、翻訳も、明日の朝仕事に出かけるまで やろうと思えばできるのだが、寝るに限るのである。 おやすみ!
|