椰子の実日記【JOYWOW】
2008年07月30日(水)
ぶらりと両手を垂げたまま、圭さんがどこからか帰って来る。

漱石先生が五高(現在の熊本大学)で教鞭を執っていた 時代の家。 「夏目漱石内坪井旧居」熊本市指定史跡、記念館として 現在に残る。敷地面積1,434m2、建物232m2と、かなり広い。 庭もたっぷりと、ある。 漱石先生と熊本は、ご縁が深いんだよね。 「二百十日」「草枕」という作品も、熊本、阿蘇が舞台。 漱石先生の筆跡を見ることができた。
建物入口には、「夏目金之助」と、本名の表札がかかっている。

これは、長女筆子が産湯を使った井戸。庭にある。
久しぶりに、「二百十日」を読み返したくなった。 ちなみに今日の日記タイトルは、その名作の書き出し。
2008年07月29日(火)
月の城

熊本にいます。
宿泊しているホテルロビーに、黒澤明監督の描いたデッサン の複製拡大絵が展示されていて、写真がそれ。 実物はもっと青が濃く、力強い。 タイトルは「月の城」、「影武者」撮影のために 制作された絵コンテのうちの一枚とのことだ。
黒澤監督は、実際にも熊本城で撮影した由。 そういえば、ホテルの目の前が熊本城。 明日、見てみよう。
熊本は、大学卒業旅行した1981年以来27年ぶり。 ただあの時は阿蘇山に登った(スイッチバックする鉄道で) くらいなので、市内は初めてだ。
楽しみである。
2008年07月28日(月)
見上げていると幸せになる

夕方、というか夜、家の前に出て、納涼葉山花火大会 に行こうと思ったら、あまりに美しい夕焼けだった ので。日が長くなり、撮影したのが19時頃なのに、 まだ明るい。嬉しくなる。
葉山の花火大会は、こぶりで、とっても好きだ。 森戸神社参道にはいくつか屋台も出て、これまた こぶりの縁日のにぎわいが生まれている。
花火を見上げているときの人の顔は、みんな、 とても嬉しそうだ。 期待、楽しさ、ドキドキ、感動。 森戸海岸に、みんなの楽しい気持ちがあふれた宵でした。 ありがとう、葉山。ありがとう、花火師のみなさん。 ありがとう、葉山の海。
2008年07月27日(日)
汗ぐっしょりの仕事DAY

夏だーー! 海だーー!
とはいうものの、来週は熊本出張始め、ぎっしり詰まって いて、ゆっくりパソコンの前に向かう時間は毎夜深夜0時を 回ってからだろうから、今日のうちにまとまった原稿 などは仕上げてしまわなければならない。
気の遠くなるほどの翻訳も待ち受けている。
仕方ない。
友人たちからの「海の家行こうよ〜」のお誘いも 涙を飲んでお断りし、辞書とパソコンとハードな原書 と参考書と首っ引きの夏の休日なのだ。
写真の、かわいくないねこと共に、家にいましょう。 ほんと、こいつ、かわいくないかわいさがある。
2008年07月26日(土)
海の家に大集合!

今日は「海の家に集合!」の日。 いや別に、そういう暦上の日が新たに制定された わけではなく、仲間が集まることになりました。 総勢11名(大人9名、子供2名)。 上海の石井さんファミリー、日本での休暇を楽しんで おられる中、時間を割いて参加してくださいました。 石井さんとは何度かお目にかかっていますが、奥様はじめ お子様たちとは2年ぶり。やはり大きくなっておられた。 こっちはその分、老けているのかな。
ほか、石川県からIさん夫妻、神奈川は伊勢原からAさん、 JOYWOWメンバーが家族と共に。
素敵な仲間たちがドッと大集合、海の家で汗を 流したあとは、おなじみ山ふくさんへ。
大いに語らい、やはりライブで人と接することは とっても楽しいなあ、と。
(昨日のつづき)
結局、その後も財布なしで過ごしたのである。 JR、東京メトロ、すべて、ケータイでpi! 途中、頼みのケータイの電池が赤信号となり、 相当焦ったが、こころやさしいクライアントさんに お金をお借りし(!!!)、セブンイレブンで 充電器を購入、事なきを得た。 会食はごちそうしていただいた(感謝!)。
JR逗子駅前にようやくついたとき、目の前から バスが出発する直前だったので飛び乗り、 またもやケータイでpiで乗れた。
(後日談)
その翌日。 名古屋日帰り出張だったのだが、またもや 財布を忘れてしまった。ケータイで新幹線に 乗って、帰ってきた。これでいいのか!?
|