株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2008年04月26日(土)


夜の鼻くそおやじ




移動のJR車中。満員。ぼくは立ち、ワンセグで『金スマ』
を観ていた。前の席にはYukariが座っていた。
Yukariの左、席の一番端っこなのだが、そこに年の頃
60歳くらいのサラリーマンが座っていたと思いねえ。

繰り返す。周囲は人・人・人である。
おっさん、急に鼻くそをほじり始めた。それも、こっそりと
ではなく、堂々と。ほじった成果物は、空いた左手で取る。
取ったものは座席のシートにこすりつけている。

あまりのことに、ぼくはドッキリカメラ(古)かと思った
のだが、どうみても違う。おっさん、みっともねえからやめな、
という意味で、視線を投げた。はっきり見られている、と
わかったらおっさん、やめるかと思ったから。

やめない。

と、駅に着き、おっさんが立とうとする。本を読んでいて
事情を知らないYukariはそのままおっさんのいた席へずれ、
空いたYukariのスペースにぼくを座らせて
くれようとする。おっさんは半腰で立ちかけた。

ぼくは言葉を繕わず、Yukariに言うようにして、おっさんに
向け、放った。

「そこ、鼻くそがついてるから、座らないほうがいいよ」

おっさん、ドキリとして、ぼくのほうを見る。見返す。
おっさん、「まさか」というひらがなを残して、下りた。

その後、満員電車なのに、だれもその席に座ろうとしない。
しばらくして、iPodを耳につけた若い男性が、座った。
聞こえなかったのだろう。

こういう大人がいるから、この国はますます劣化する。
わしは遠慮せず、どしどし、注意していく所存である。

 

2008年04月25日(金)
今日は日帰り出張でした




日帰り出張。朝起きて、さて今日はどこへ何しに行くんだっけ?
の毎日。

写真は、無事一日の仕事を終え、乗換駅「品川」が近づいて
きたアナウンスにホッとした一葉。

車中、仕事疲れを解きほぐすため、浅田次郎『天切り松闇がたり』
第4巻を読む。天切り松シリーズはとうの昔に読んでいるのだが、
最近また面白くなってきて、再読中。文庫版のカバーイラストの
ほうが単行本版より好みなので、文庫で揃えている。
ただ、この第4巻だけは文庫化されるのを待ちきれず、単行本で
入手した経緯あり。おかげで字が大きく、ほっとする。

出張から帰宅すると週末、連休前ということもあり、メール
の洪水。どれから手をつけるべえか、としばし、呆然。

 

2008年04月24日(木)
今日もまだ余韻




昨日と同じ写真です。
いやー。昨日のアドベンチャー研修、インパクト強かった!
今日もオフィスで、何かにつけてみんなの話題になった。

JOYWOWは現在、コンサルタント9人+ご縁むすび担当2人の
11人という、急成長組織だ。研修では、11人プラス、
ゲスト2人の13人。この13人が見事に一体化した。
それも、ただの一体化ではない。みな、それぞれ
一本独鈷でやっている個性の強いメンバーなのだが、
それでいて、一つ、なのだ。

これぞアドベンチャー・マジックと言っていい。

新規にブランドを立ち上げるプロジェクトチーム
マネジャーの変わった部
M&Aが実施された会社
社長の変わった組織

など、「変わり目」にある組織にとても良く効きます。
それはJOYWOWが自ら実証済み。

是非一度、お試しを。

類似品がありませんので、ご注意ください(笑)。
理由は、ラッキー(コンサルタントのニックネーム)
のおいしい出汁(だし)が、他では味わえないからです。

 

2008年04月23日(水)
JOYWOWアドベンチャー研修!




JOYWOWアドベンチャー研修。写真は会場のPAA21コース。

人を信じ、互いに限界を超える挑戦をして成長することを
人の中にある、可能性の素晴らしさを
JOYWOWメンバー全員の前向きなマインドを
コミュニケーションにおける身体:運動の重要性を
みんなで目標達成したときのガッツポーズを

文字通り、JOYとWOWを。

このほか、たくさん、たくさん、気づき、学び、喜び、感動を
貰いました。

JOYWOWメンバーに大感謝。自然に、感謝。

 

2008年04月22日(火)
山はいいねえ




JOYWOW社内研修のため、前日22日からぼくは箱根入り。
写真は宿からの景色。

これを書いているのは23日、濃く、かつ、とても有意義な
チームビルディング研修だったのだが、詳細は後日また。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW