椰子の実日記【JOYWOW】
2007年11月09日(金)
出会いに感謝の一日

六本木ヒルズ、楽天さんへ。 社員用カフェテリアで無料(!!)のランチを食べつつ、 楽天大学学長・仲山進也さんと久しぶりにお話。 カフェテリアは朝食、ランチ、夕食(21:30まで)あり、 夕食のみが有料との由。それでも数百円という。
10年前Yahoo!!のカフェテリアに行ったことを思い出した。
楽天大学でオリジナルの講座を持つことになった。 カリキュラムもコンテンツもすべてオリジナルでOKとの由、 ありがたいお話だ。楽しみである。
夕方からは『先見経済』インタビューで同誌編集部にて ガッツさんことプロ・アクティブ山口社長と。 ここでもワクワクする出会いがあり、充実した一日。 夜は、ガッツさんにチャイナをご馳走になった。 ガッツさん、おいしいお話とお料理を、ご馳走さまでした。 今日一日に、こころから感謝!!
*この日記は8日に早書きしています(9日は早朝から出かける ため)
2007年11月08日(木)
Never-Ending Story

バリの横丁。ニワトリのコケコッコーが聞こえてくる。
今にNINTENDO DSで経営戦略や戦術を出してくれる ソフトが発売されるのではないか。 「マーケットシェアの上げ方」とかね。
ところが、いくらソフト開発が発達しても永遠に 無理だろうと思われるのが、
人
の問題だ。経営現場でいくらいい戦略戦術を策定しても、 実行する人が伴わなければ文字通り絵に描いた餅に なってしまう。だから、人は経営にとって、never-ending storyなんだね。
今日は六本木ヒルズ、その後市ヶ谷。
2007年11月07日(水)
傑作『なぜあのMRは顧客に好かれているのか』

池上文尋さん(→)
から
新刊『なぜあのMRは顧客に好かれているのか』(→)
を寄贈いただいた。早速読了。MRとは医療情報提供者であり、 世間でいうところの営業職である。情報提供者、情報でメシ を食っている者という意味ではぼくも同じであり、どの ページも知的刺激にあふれている。特に響いたのは同書 p.153-155。MR側からのドクター、薬局長、ナース、事務、 掃除のおばちゃんへのイメージと、逆側(ドクターたち側) のMRへのイメージギャップが描かれている。
特に傑作なのは掃除のおばちゃんにとってMRは「掃除の邪魔者」 でしかない、という視点。思わずページに赤マルをつけてしまった。
本書はMRのみならず、情報で仕事をしている人(つまり現在の 職業人全員だ!)全員必読の本である。あまり知ることのでき ない医療業界についての知識も得られ、お得です。
早速、池上さんにお礼メールを送る。いつも知的愉悦を いただいて、感謝。
*写真はバリのセレモニー「ニュピ」の行進にばったり 出会って、車中から撮ったものです。この夜、バリでは 灯が外に漏れてはなりませぬ。魔物が家に入ってきます ゆえ。
2007年11月06日(火)
最も雇用を生み出しているのは

小沢さんのニュースを耳にして思うことは、 日本の政治のことは、もうだれも理解しようとしないし、 理解できないだろう、というシンプルな結論だ。 まして、外国人にはまるで説明できない。 透明な論理がないからである。
そんな環境の中、いわゆる「世直し」は、社会へのインパクト を持つ、ビジネスの世界に大きな期待をかけることができる。 大企業ではなく、規模を追わず、ほんもの(Genuine)を追求 している企業。プラス、いわゆるNGOなどの非営利団体だ。
90年代、ニューヨーク市内(NYC)の雇用率はわずかに4% しか増えていない。 一方、NGOなどのいわゆる市民団体の同時期の雇用率は25%増加 している。 ジョンズ・ホプキンス・スタディによれば、先進国8カ国における 90年と95年の間の市民団体における雇用は2.5倍に増えていて、 実は企業よりも雇用を生み出している!
ということで、しばらく、社会企業家について研究することに した。本のテーマにもなり得ると思っています。
*写真は、バリのヴィラ・スタッフ。早く会いたいなあ!!
2007年11月05日(月)
Juuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuump!!

ユニクロ・ジャンプ(→ 注意!音が鳴ります。画面左下の数字がカウント されている間は画面が動きませんので待ってくださいね)
が面白い。マーケティング事例として、coolだと思う。 恐らく、顧客の購買意欲を喚起する、というより、 店舗スタッフのリクルーティングが最大の目的だろう。 流通業に限らず、日本における経営の重要課題の一つが、 リクルーティングになっている。つまり、商品の顧客ではなく その商品を売る人に向けてマーケティングするのである。 経験知、暗黙知としてはあるものの、理論的には体系化 されていない。新しいマーケティング理論の可能性がある。
ジャンプを見ていると、飽きず、楽しい。ワクワクする。 是非音を出して、ご覧になってみてください。 昨日のウェディング・セレモニーで学んだことは、若い人 たちの底知れない可能性だ。 地球はまだまだ大丈夫である。 すべて若い人たちに任せれば、きっとうまくいく、 ジャンプを見ながら、そんなオプティミズムに浸る。
ところで、写真はバリの床屋さん。一切のやる気という ものがさっぱりと感じられない、そういう意味で、 迫力満点の店であった。 こわいもの見たさに髪を刈ってもらおうかとも思った というのは大ウソですごめんなさい(撮影中の ぼくがウィンドウに写っています)。
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