株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
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2007年09月27日(木)


日米文化論にもなっている

買い物に出かけようとしたら、突然の雨。
コンシェルジェに頼み、傘を借りる。
「傘が戻らない場合は50ドルいただきます」
というホテル側の用意した用紙にサイン、
出かけた。

買い物を済ませ、帰館、習慣で、部屋まで傘を
持ってきてしまった。まあ、明日朝でもいいだろう。

翌朝、出かける際に、廊下で部屋を掃除してくれる
おばちゃんがいたので、傘を返した。同じホテルの
スタッフだから、コンシェルジェもハウスキーパーも同じ
だろう。

日本に帰国後、今回のニューヨーク旅行で使った
クレジットカードの請求明細を見てびっくり。
傘の50ドルが引き落とされている。

さて、この場合、何がいけなかったか。

上記の行動は、日本人としてはよくある話だ。
しかし、この行動が許されるのはあくまで日本の
ホテルにおいて、である。ニューヨークの、いや、
アメリカのホテルでは、たとえプラザであろうと、
コンシェルジェに借りたものはコンシェルジェに
返さなければならない。

ハウスキーパーの職務規定に、「ゲストの代わりに
コンシェルジェに傘を返しに行く」は、ない、のである。

「そんなあ。同じホテルなんだし、ちょっと手間を
かければ済む話じゃん」済まない。ハウスキーパーが
制服のままフロントロビーを横切っている姿を
アメリカのホテルで見かけたことがあるだろうか。
禁じられているのである。彼らはやろうとしても
できないし、そもそもそんな仕事はやるつもりもない。

ここに日本人ゲストがアメリカのホテルに対して
不満を感じる要因がある。

ニューヨークの老舗、プラザで10年間勤務した日本人
マネジャー奥谷啓介氏の著書『世界最高のホテル プラザ
での10年間』(小学館)は、上記のような日米の
サービスクオリティへの期待度落差などのエピソード
も楽しめるが、その奥にある、文化の違い、職業観の
違い、キャリアパスの違い、などに興味が尽きない。
ある方にお勧めいただいて読み始め、その面白さに
時間を忘れた。

プラザといえば、一度泊まってみたいと憧れていながら、
結局、まだ果たせていない。並びにあるビルが、通っていた
ドクターチェンの歯科だったので、よく見上げたものだ。
ロビートイレを借りて、トイレの中にお手拭ペーパーを
渡してくれる係りのおじさんがいたのに、びびった。
本来なら、チップを渡すべきが、「うへへ」と笑って
逃げるように出たことが悔やまれる。

 

2007年09月26日(水)
プロジェクト発進!

レストラン、ラ・マーレ・ド・茶屋(→)

で海を見ながらクライアントとミーティングの結果、
あるプロジェクトが決定、本日より、本格発進する
こととなった。詳細は企業秘密ゆえ、まだここには
書けないが、やり甲斐一杯の、しあわせなプロジェクト。

プロジェクト品質を高めるため、ぼくがやったことは;

村上春樹翻訳作品『愛蔵版 グレート・ギャツビー』
堀口大學翻訳作品『月下の一群』

をオンライン書店で注文した。理由はまた後日。

堀口大學先生といえば、令嬢の堀口すみれ子さんが
拙宅近所にお住まいだ。大學先生はルパンの翻訳以来
大ファンであって、日本語の選択、美意識など、
大好きだ。

さて、可能なら村上春樹『遠い太鼓』のように、
ローマ、ミコノスあたりに行って仕事したいのだが、
現実はそうはいかない。海外行きたいよ〜。

 

2007年09月25日(火)
お嬢様がご無事に出産あそばされましてございます

新幹線電光掲示板ニュースはついつい目で追ってしまう。
「故小渕恵三元首相の・・・」とあるので何だ、どうした、
と思ったらその娘であり衆議院議員(だったんだ!!)の
小渕なんとかという人が出産したという。

あのね。

それって、わざわざ、貴重な電力と労力と掲示板スペース
を使って流すバリューのあるニュースですか?

配信した新聞社の見識を疑う。

政治部記者の中では重要な案件なのかもしれないが、
世間一般にとっては、猫のあくびほどの価値もない。
政治部記者の氣の悪さ、波動の低さはこのたびの
内閣ゴタゴタニュースを報じるテレビ画面に映る
その姿やオーラからあらためて感じていたこと
であるが、やはりね。

26日付朝刊にも囲み記事として掲載されていた。

たとえば、NYTimesやWSJがこういったニュースを
流すだろうか。政治の臭みは、報道機関の臭みでも
あるのだ。腐敗、ここにも。

 

2007年09月24日(月)
お墓参りについて

お彼岸ということで、お墓参りに出かけた。

お墓には霊は誰もいないのだが、物理的にお墓と
その周辺が汚れるので、定期的にお掃除に行く。
だから、一番の目的は掃除であり、「慰霊」では
ない。うちのお墓は逗子マリーナを見晴らす一等地
にある。
ご近所には松嶋奈々子さん夫妻、小田和正さん
たちがお住まいの高級住宅地を控える(披露山)
とても恵まれた環境ではあるが、いくら良くても
お墓のようなせまっ苦しくて蚊ばかりの場所にずっと
いるなんてことは退屈極まりない。母たちもその
あたりは理解しており、今日もお墓にはいなかった。

これまで何度かぼくたちにつきあって一緒に
自分の墓参り(笑)に来ていたが、あっちの
世界でも仕事が山ほどあり、多忙を極めるため、
いちいちつきあっていられない、ということ
なのだろう。

昨夜みた「サザエさん」では、磯野家のご先祖さま
が普段はお墓に住んでいて、お隣のお墓の人と
「ご近所づきあい」をし、彼岸にサザエさんたち一家
がお墓参りに来るのを楽しみに待っている姿が
描かれていたが、実のところ、間違いである。

いや。「死んだらお墓にいるもの」と思っている
場合は現実にお墓の中にいる人もいるみたいだが、
霊的向上をしていくと、墓の中でひまつぶしばかり
はしていられない。あの世でもやるべき仕事がある。
定期的に訪問し、掃除しているのは、ジバラー霊
たちがうちのお墓を住居としてのさばる可能性も
あるので、時々行っては牽制球を投げる意味もある。

だから、多忙や遠方で、しばらくお墓参りに
行けてないなあ、と気になっている方、心配要りません。
故人を思い出し、感謝の念を送れば、それで充分です。
充分、というのは「次善の策」という意味で良い、
というのではなく、本当に、「思う」だけで、故人には
通じている、だから必要十分、という意味です。

 

2007年09月23日(日)
国際グラフィック・アート・ショーの略でした

東京ビッグサイト(→)にて開催されている

IGAS2007(→)へ。

「IGAS」は「印刷(I)とガス(GAS)の展示会」だと
思っていた。それにしてはガス関係の出展がないなあ、
おかしいなあ、印刷方面ばかりだなあ、と思っていた
が間違いでした(笑)。

最早印刷はここまできたか、と、その先端テクノロジーに
驚くばかり。出展企業によって企業の個性が出ていて
面白い。旭化成もブースがあったが、知人はいなかった。
残念だったが、遠くからでも「あ。旭化成社員」と
ひと目でわかるのが、「企業個性」なのだろうね。

打ち合わせを兼ねて場内にあるレストランに入ったのだが、
昼間からビールを飲んでいる人が多く、必ずしも来場者
ではなくて、出展企業社員らしき人も飲んでいる。
まあ、大目に見てあげよう(笑)。

企業のプレゼンテーションがものすごくお金がかかっている
のに驚いた。まさにショーである。新製品Launch予算
の中にはこういうのも含まれているのだが、どちらかと
いえば地味なイメージのあるこの業種ですらこれだから、
いわんやもう少しconsumer寄りの製品・サービスなら
ケタが一つや二つ、違うのだろう。

一方、アンケートに答えたときにもらうノベルティグッズ
の貧弱さはここ20年変わってないのではないか(笑)。
おそらくこの差は予算決裁権の組織内の地位の差なの
だろうが、某企業のパソコン用アームレスト、帰宅後
使ってみたが全然気持ちよくなくて、要するに低品質
なのである。これじゃかえってその企業ロゴのイメージ
低下を招くのではないかなあ。

夕方5時で閉館は早い。もっとじっくり観て回りたかった。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW