椰子の実日記【JOYWOW】
2007年08月23日(木)
住み込みOK! 学歴不問!
某児童ホームを訪問。 予想はしていたが、かなりくたびれた建物、 使いこんだ施設。 理事・ホーム長はこの道37年の大ベテランだ。 ぼくが12歳の時からやっておられることになる。 頭が下がる。
施設に入る子どもたちは、家庭に問題があるので、 就職する、となると、どうしても住み込みが条件だ。 しかも、学歴は中卒の場合もある。 「中卒、住み込み希望」 となると、現代日本の企業では殆ど可能性がない由。
同行した某社社長は、一言。
「うちは(住み込みの家を)ご用意できます! こちらの施設に入らなければならない家庭環境を 体験した子どもたちは、とてもいい人材だと 考えています!」
隣で聞いていて、涙をこらえるのに、精一杯だった。 言うまでもなく、感動の涙である。
2007年08月22日(水)
カレー抜きのカレー!?

ホテルニューグランド横浜は、プリン・ア・ラ・モード、 シーフードドリア、ナポリタン、など、新しいメニューを 日本に導入したR&D(研究開発)の先駆者だ。 写真は8月いっぱいの期間限定メニュー「驚きの仔牛のカレー」。
カレーにつきものの、ライスがない。そもそも運ばれて きたときに、カレーがどこにも見当たらない。幅広のパスタ の上にお肉が載っているだけ。 写真はナイフをそのお肉に入れたところ。ケータイ写真 なのではっきりと写っていないのだけど、切り口から カレールウがとろり、と流れ出すのだ。
ライスにすると、たぷたぷになるから、パスタになった とのこと。
歴史を味わい、新しい企画を味わう。ニューグランドは いつも新鮮だ。
2007年08月21日(火)
Led Zeppelinを赤いツベルクリンと思っていました

横浜ベイシェラトン最上階ラウンジでお茶していたら、 さっきから気になっていた飛行船がふわりと浮かんでいる のに気づいた。さっきというのは、車で移動中、気になって いたのだが、胴体に何が書いてあるのかよくわからなかった のだ。
といって、ラウンジからも実はあまりよく見えない。 ケータイ写真に撮ると、まるでUFOである。
気になる。一体何と書いてあるのか。 ラウンジのフロアスタッフも「気になりますね」と 仕事の手を止めていた。
帰宅後、早速ググってみたら、二つ関連情報が。
飛行船フライト情報(←)
周辺も含めた新聞記事情報(←)
以前葉山の海上を飛んでいるのを見たのも、恐らく 同じ飛行船なのだね。
ツェッペリンNT号なんて、まるでパソコンOSみたいな 名前がついているのだが、飛行船のあの、ぼーーーーっつ とした風情が、味わい深くて、好きです。
2007年08月20日(月)
運気を変えたければ引越ししなさいとの御宣託
一日、横浜オフィス。 夜、またもや中華街で手相を見てもらう。
・知的仕事についている ・人に支えられてここまで来た ・芸術方面の才あり ・32歳で世に認められたはずである ・52歳まではつつがなくいく ・52歳で「やや長めの」スランプに陥る ・仕事をいくつも抱えているので、少々疲れ気味
ほか、ここではちょっと書けない異性問題など(笑)、 結構当たっていた。 気になるのが、「52歳スランプ説」である。 あと3年だが、はてさて、一体何があるのだろう。 楽しみ。
2007年08月19日(日)
「福来軒 尼崎」で検索するとそこはまる子の世界だった
ふとしたきっかけで、故郷尼崎で贔屓にしていた ラーメン屋というか、中華料理店を思い出した。 ぼくが幼稚園の頃からずっとあって、母が亡くなった 年2003年、気になって行ってみたらやっぱり同じ ようなたたずまいでちゃんとあったので安心した。
ラーメン一杯70円の頃から記憶にある。
まさかね、と思って、念のためググッたら、 何と! ネット上で発見した。
ココ(←)
でも、ぼくはこのお店で親に食べさせてもらったの はラーメンとチャーハンだけ。このサイトにアップ されている他のメニューは食べたことがない。
出前も、よくお願いしていて、そうそう、この 電話番号、覚えているよ。
この店の隣が学生服の柳屋で、そこの息子はぼくと 同級生、おねえさんが一人いた。そう、ちょうどちびまる子 ちゃんの世界であって、そうそう今日は日曜、まるちゃんの 日だから、テレビ見てみようっと。懐かしいなあ。
|