椰子の実日記【JOYWOW】
2007年08月18日(土)
モグラ氏、失踪
事件発生。
先日、モグラ氏を手厚く埋葬させていただいた地面 が掘り返されているのを発見。跡には穴が開いている のみで、モグラ氏はいない。
考えられる可能性は以下の三点ある。
第一に、我が家をテリトリーとしている猫氏が 発見して掘り起こした
第二に、以前も二度ほどやってきて、庭のホースで 遊んだりしたタヌキ氏が残暑見舞いのため再訪、 名刺代わりにモグラ氏のなきがらを盗んでいった
あるいは第三の可能性として、人間の泥棒氏が 難攻不落の我が家に侵入するのをあきらめ、 腹いせにモグラ氏だけを持って帰った、という こともなきにしもあらずだが、真相は不明である。
以前も、生まれたばかりの子猫ちゃんが庭先で 虫の息だったのを、今度気づいたらいなくなって いる、という怪現象があった。あれは親猫が 連れて行ったのだと解釈したが、さて、今回は。
2007年08月17日(金)
暑気払いはやっぱり仕事だぜ!
早朝6時からぶっ通し、仕事。 詳しくは書けないのだが、ついさっき、ようやく終了。 おとーさんは働いているのだ。 それにしても今日は難度の高い仕事ばかりだった。 特に某誌の原稿、難産。通常なら、自動販売機の ようにストン、と文章が浮かぶのだが、書いては削除、 書いては削除の繰り返し。理由は対象に惚れこみ過ぎ のため、「絞る」ことが困難だったこと。 絞ることに苦しむと、決まって書き出しに苦労する。 文章は書き出しで決まるのだ。
そうそう、必要あって、VHSビデオ(NYで買った 年代モノ)とシャープAQUOSを久しぶりに使った。 プロジェクトXビデオを見たのだ。 ついでに、ビデオライブラリをごそごそしていたら、 2000年春先のヒットチャートのミュージックビデオを 発見。鈴木あみがいたのでびっくり。 モー娘。が「LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」 ウタダが・・・あ、曲名忘れた、Fayrayが「My Eyes」 歌っているのが懐かしい。あの頃はまさかその6年後、 NHK朝ドラの主題歌を歌うようになるとは思わなかった なあ(芋たこなんきん)。ほか、倉木麻衣。ニューヨーク の聖堂が背景に映っていて、ぼく自身もNYに行った ばかり、親近感を覚えたものだ。 hiro「Bright Daylight」あんなにファルセット使って たっけ? ・・・とキリがないので、このへんで。
2007年08月16日(木)
環境意識が高まっている? ウソでしょ
環境問題に関心が高い、いわゆる環境コンシャスな 人が増えている
という話をよくきくが、観光地である葉山に 住むぼくとしては首を傾げざるを得ない。 ほんとかい? 無意味に加熱した例のエコバッグや「ロハスな生活」 同様、都市生活者のファッションじゃないの?
理由は、観光客のマナーだ。
この時期、道路を歩いていると、投げ捨てられた タバコがはっきりと、増える。 砂浜に刺さった口紅のついたメントール入りの ライトなタバコ。 空き缶、ペットボトル、お菓子の包装ビニール、 などなど。ビーチにある公衆トイレ、どうしたら こんなに汚すことができるのか。ビールの空き缶が 便器の上に置いてある。
環境問題の本質は、一人ひとりのこころにある。 何もエコバッグを持ったりすることが環境コンシャスな 生活ではない。ゴミを正しく捨てる、分別する、あるいは 町内回覧板を素早く回す、家の周囲をきれいに掃除する、 という地味な日々の繰り返しこそが、環境を意識した生活 なんだと思う。
2007年08月15日(水)
ヤスクニ? 誰それ? カレシ?
香山リカ『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』 (幻冬舎新書、2006年) で提出された重要なissuesの一つに、スピリチュアル にハマる一部の人の極端な現世主義、利己主義がある。 スピリチュアリズムの本質は利他であり、利己主義は その逆を行くものだ。
「世界が壊れても知らない。それより私に白馬の王子さまが現われるのかしら? 先生、透視して」
終戦記念日がいつかも知らない癖に、自分のオーラの 色は知りたい。「彼」とは前世からのつながりだった みたい。だから今私はカルマを解消しているのよね。 靖国神社? 知らない。何のご利益あるの?
「ありがとう」をたくさん言いましょう教とでも呼び たくなる流れもある。これも言ってみれば「ありがとう」 とたくさん言うことがご利益につながり、お金儲けに なる・健康増進する、という利己主義・現世主義の表れ とも言える。重要なことは、「自分が」言うことに とどまるのではなく、「人からありがとうと言われる ような行動をする」ことなのに。 実はぼくもこれに気づいたのは最近なのだが。
香山リカさんの同著で紹介されているが、江原啓之さん は、「ここまで有名になって、発言力を高めたから、 そろそろ良かろう」ということで、戦争反対や、靖国神社 問題を論じ始めている。とても良いことだが、問題は 受け止める側だ。「ヤスクニなんかどうでもいいから 私の未来を透視して」という姿勢は頑固にあるようだ。
江原さんとの対談の感想で、林真理子さんは 「またダイエット、二人で頑張りましょうね」と、 熱を冷ます発言をする。 林氏には別の意図も見えるのだが、それはないでしょう。
今日、終戦記念日には、戦争の問題について、じっくり 勉強し、考察したいと思う。そして、自分にできる ことを、実行しよう。
2007年08月14日(火)
猫のお中元かデス・メッセージか
庭先でモグラ氏が死んでいた。身長10センチの小柄な 紳士である。
可能性は二つある。
第一に、猫のお中元である。日頃の謝恩に、わざわざ お越しいただいたのに拙宅が留守にしていた可能性。
しかし、今朝窓を開けた折にモグラ氏はいなかった。 以降、ずっと家にいるので、猫氏が訪問してくださった 折に留守だったことは考えにくい。仮にお中元だったと しても、今後はこのようなお気遣いはご無用に願いたい。 お気持ちだけで充分だ。
第二に、モグラ氏が瀕死の重傷にもかかわらず、何か メッセージを伝えたく、拙宅まで這って来てくださった 可能性がある。モグラ穴が近くに見当たらないことから、 庭の排水口が地上への出入り口だとしても少なくとも 7〜8メートルは匍匐前進の苦労を重ねて戴いた に違いない。犯人を示唆するデス・メッセージもない ことから、自然死が妥当であろう。
いずれにせよ、そのまま放置するわけにもいかない。 セミ氏なら、乾燥系、ビールのおつまみ系なので放って おいても、猫氏が持って行ってくれるが、モグラ氏は いかんせん、湿り系であり、この炎天下、なかなかそうは 参らぬ。
ということで、植木用の小さいスコップで穴を掘り、 埋めて差し上げた。いかんせん、スコップが小さいので、 穴が浅いのが少々気になる。穴掘りの最中、蚊の襲撃を 受け、3箇所刺された。
ものは試しと、EMW原液をガーゼにしみこませて 塗ったら、かゆみがましになった。新しい発見である。
それでもモグラ氏の死の謎は、解けぬままだ。 かくなる上は、エラリー・クイーンか、リア・ディゾン にご登場願うしかないか。
*その後の報告。EMW(←)原液をガーゼにつけて 蚊に刺された箇所を拭くと・・・完璧にかゆみが消えます! また、刺された痕もきれいになくまります。 人工の化学薬品によるかゆみ止めより健康的で、 オーガニックな方法なので、お勧めです! お子さまにも安心。
|