椰子の実日記【JOYWOW】
2007年07月09日(月)
沖縄七夕ツアー
一泊二日高密度沖縄の旅から帰ってきました。
●DAY1
ろみさん(→)
からお誘いいただき、七夕祭。
回おもろまち店(→)
に全国各地から集合し、19時から5分間、黙想の儀式。 瞑想ではなく、黙想。目を開けていてもいいので、 活動をやめ、静かに自分と向かい合い、地球がより良くなった 美しいイメージを飛ばす。
ろみさんの不思議な石を今回、ようやく見ることができた。 自然石なのに、細長く、丸く、つるつるしている。 持つと暖かい。 ろみさん、またもやパワーアップしていた。つい最近 お目にかかったばかりなのだが、その時よりさらに、 すごい。
回のあと、ホテル近所の馴染みのお店『ナビィとかまど』 おかんに挨拶に行く。おかん、元気元気!
●DAY2
一日、ゆっくり
コスタ・ヴィスタ沖縄(→)付帯
EMスパ・コラソン沖縄(→)
でくつろぐ。
EMをコンセプトにしたリゾート施設で、一度訪問 したかったのだ。トイレ掃除しているスタッフの女性に 「EMWを使って掃除しているんですか」と訊くと、 EM培養液とのこと。トイレ独特の臭いが全くなかった。 ランチ抜きでスパにいたので、腹ぺこになり、 タクシー運転手さんお勧めの沖縄そば専門店

に行く。ぼくは野菜そばを食べた。旨い! 同行の仲間も自分の頼んだ料理を口々に絶賛、ちょっと おすそわけしてもらったら、滅茶苦茶旨かった。 さすが、タクシー運転手さんの情報は確か。
行きの飛行機ではみのもんたと高田純次という、沖縄の 暑さを吹き飛ばす暑い二人と一緒になった。 帰りの空港のレストランでは
佐伯日菜子(→) 奥 大介(→)夫妻と遭遇。 でも、佐伯日菜子とはわからず、同行の友人も「出そうででない」 状態、昨夜深夜、メールで教えてくれた。 ただ、正直に言うと、佐伯日菜子ときいても、ピン、 とこないのであった。
2007年07月06日(金)
横浜ライフ!

ようやく横浜の新オフィスについて報告できます。 引越しは来週。写真は、港の見える丘公園 から、大佛次郎記念文学館へと至る美しい道。 (暗く写っているのはあまりにいい天気だった ためと、ぼくの腕です。携帯写真は難しい。)
港の見える丘公園近所は、神戸の異人館のような 建物が立ち並び、外国のにおいがある。歴史ある 土地なので、浮き足立ったおしゃれ、というのでは なく、地に足がついた空気。
新オフィスは、その近所にある。窓からは海や風力発電 の風車(横浜にあるとは知らなかった!)が見える。
山下公園、元町、中華街に歩いて行ける。ぼくの大好きな 老舗ホテル、ニューグランドも徒歩圏内だ。
新しい場所で、どんな新しいものが生まれるのか。 楽しみ。
明日から沖縄です。PCを持っていかないので、 メールの返信は月曜日です。この日記もお休み。
2007年07月05日(木)
なぜスピリチュアルなのか
お伊勢さまセミナーは34名参加いただきました。
前夜の天気予報では「雨」だったのが、日焼け対策が 必要なほどのピーカンど晴天!
前夜、池袋から夜行バスに乗って早朝伊勢に 到着した方、当日朝3時起きで和歌山はみなべから 駆けつけてくださった
てらがき農園てらこさん(→)
をはじめ、名古屋、四日市、大阪、京都、奈良、 と各地から大集合。ありがたい、ありがたい。 主催してくださった
オフィスドリームアシストさん(→)
ありがとうございます!!
会場の神宮会館の会議室は満杯。熱気にあふれていた。
セミナーでは真摯で重要な論点をついた質問を いただき、講師としても、とても勉強になった。
その中の一つをご紹介します。
Q:阪本さんはブランド、リーダーシップ、マーケティングと やってこられて、どうしてスピリチュアルの世界に つながったのか、そのあたりを聞かせてください。
A:ぼくの持論はずっと、「人間」を中心とする 経営論でした。リーダーシップであれ、ブランドで あれ。そうやって突き詰めて行くと、最後には 「働きがい」さらにその先にある「生きがい」 をしっかりとらえない限り、有効な解が得られない ことにいきあたりました。そして、働きがい、生きがい を追求していくと、スピリチュアルの研究抜きには 考えられない、ということに至ったわけです。
JOYWOW創業の志も、ここにあります。
ただしあくまでJOYWOWのドアには「魔法使い」の絵 なく、「ビジネス」の文字が書いてあります。 もっと言うと、「ビジネスを通じた幸福追求」 ですね。
スピリチュアルも道具であり、目的ではありません。
2007年07月04日(水)
河畔にて

お伊勢さまセミナー前泊して、主催者の
オフィスドリームアシスト(→)
代表不破光智弘氏&奥様と、下見兼打ち合わせ。 写真は夕食をいただいた、「とうふや」 さんの部屋から眺める夕刻の五十鈴川。
今年は3月に引き続き、お伊勢さまにご縁が深い。 江戸時代の人は一生に一度行けるかどうかだった わけで、ありがたいことだ。
「とうふや」で不破さんの波乱万丈人生をおうかがい する。現在書き下ろしにかかっている本の中で、 エピソードとして使わせていただくことにした。
雨の降るはずが、日焼けするくらいの晴天に。 感謝感謝。セミナーの模様については、明日 ご報告します。
2007年07月01日(日)
バイバイ学問所

東京オフィスこと学問所に来たことのある人なら 「あ。書庫だ」とわかると思いますが、学問所書庫です。
書棚から本、CD、ビデオ、DVDがごっそり出されていて、 理由は引越しです。 引っ越すにあたり、蔵書を全体の半分にしよう、と 決め、写真向って右が「必要」左が「不要」真ん中の ボール「ポチ」が「境界線」です。「不要」本は、 引越し会社のお任せパックでブックオフ行き。
そうです。学問所はこの6月30日をもって閉鎖、 昨日はその最後の利用者・スッキリセラピーの クライアントさんが訪問されました。
2003年11月に開所し、2007年6月に閉所。 想い出一杯です。お越しくださった皆さんにこころから 感謝しています。ありがとうございます。
さて、引越し先は横浜です。明日、お話しますね。
・・・と思ったのだけど、明日明後日と、お伊勢さま セミナーで不在。いま、宿に確認したら、ネット環境が ない、ということだったので、パソコンはもって行き ません。よって、月曜、火曜はメール返信ができません。 この日記もお休み。ご容赦ください。
横浜オフィス話は水曜日にします。
|