椰子の実日記【JOYWOW】
2007年03月08日(木)
駅弁話とセロ
朝起きてさてここはどこで、今日はどこへ行き、何を するんだっけ? と考えることがベッドの日課となった。
仕事を終え、夜、移動のため新幹線。 車内で弁当の夕食。駅ホームで買った生ビール が旨い。出張の多い人、ご同慶の至りです。新幹線 沿線の駅弁がリニューアルして、バラエティが増えたよ!
ぼくの一番のお気に入りは、「野菜たっぷり弁当」。 ヘルシーで、おいしい。出張が多いため、やむをえず 駅弁を食べる機会が増えてしまったので、JR東海 沿線の駅弁はたいてい食べているが、これは逸品です。
飛びゆく夜景を窓の外に見ながら『セロひきのゴーシュ』 を耽読。幸せな時間だ。セロって、チェロのことなんだよ。 知ってた?
2007年03月07日(水)
プラスの先にはプラス!

今日のパネルディスカッションでソトコト小黒編集長が 説明されたスライドの図を参考に、ぼくが大急ぎで作った。 小黒さんの図のほうがはるかに美しいのだが、内容が わかればOKということで、かんべんね。 文字が見えづらいので、補足します。タテは自分の幸せ(エゴ)、 ヨコが地球の幸せ(エコ)。
ヒルズは自分の幸せだけを考えて地球の幸せは眼中にない。 ニートは自分の幸せも、地球の幸せも、関係ない。 エコロジストは地球の幸せを望むが自分は幸せじゃない。 しかも一神教なので、人に強引に押し付ける。 ロハスは自分の幸せも地球の幸せも共に望んでいる。 多神教なので、意見の違いにも鷹揚。
笑った。言い得て妙だ。
環境の話、となると、どうしてもマイナスの話題で 「アラ大変、どうしましょう」という流れになり勝ちだ が、今日のディスカッションではとにかく「グッド・ニュース」 をたくさん散りばめるように心がけた。 プラスの先に待っているのは、やっぱりプラスだから!
2007年03月06日(火)
今日もまた旅の宿
ふと気づくと今日もまたいつもの定宿の部屋にいる。 部屋も同じだ。先週はここに6日いた。今日からまた 2泊3日する。こうなると住所をここにしたほうがいい かもしれない。館内をうろうろしているとホテルマン も顔を覚えたらしく、挨拶してくれるので、「不都合」 なことができない(笑)。
ホテルに住んでいたことがあって、それは独立して NYに移り、仕事で長期間日本へと出張していた ときだ。当時はいまのようにリースのマンション 部屋といったサービスもあまりポピュラーでなかった し、サービスそのものも「こなれ」ていなかったため、 やむを得ず東京と神戸のホテルを転々としていた。
ホテル暮らしで何が一番タフかというと、めしだ。 外食ばかりだと、もう、なんだか気持ちが農場の豚の ようになる。
ともあれ、今日はこれから久しぶりにハー・ストーリィ 日野社長とお目にかかる。一年以上ぶりで、さて、 楽しみである。
2007年03月05日(月)
男気!
マーケティング史において著名な、ある商品の研究 をしていた。
ある特定の時代に、特定の市場で、なぜその商品が ブレークスルーし、爆発的な売上を得られないか
・マーケティングか ・経営か ・時代とのマッチングか ・法的規制か ・国民性か ・社会情勢か ・ステークホルダーか ・労働者のインセンティブか ・ガバナンスか
さまざま検討した結果、出た答が面白かった。 上記いずれでもなく、たった一つの原因だったのである。
関係者に、男気がない
ここでいう「男気」は、女性にも、もちろん、あり得る。 「人として」「朝、目覚めが気持ちいいか」 といった指標だ。
テレビドラマ
『ハケンの品格』(→)
篠原涼子扮するヒロイン大前春子はその男気ゆえに感動を与える。
そしてこの「男気」という概念は、どんなビジネス書にもない。 もちろん、世界中どこのビジネススクールでも教えない。 だからこそ今年執筆する書下ろしには、加えようと思う。
「男気について」
やはり表紙は哀川翔兄貴だな。
2007年03月04日(日)
オールスターキャストの本当の意味とは
そうそうオールスターキャストというだろう。 オールスターキャストというのがつまりそれだ。 つまり双子星座様は双子星座様のところに レオーノ様はレオーノ様のところに、 ちゃんと定まった場所でめいめいのきまった 光りようをなさるのがオールスターキャスト、 な、ところがありがたいもんでスターになりたい なりたいと云っているおまえたちがそのままそっくり スターでな、おまけにオールスターキャストだと いうことになってある。それはこうだ。聴けよ。 あめなる花をほしと云い この世の星を花という。
いい言葉だよね。人事労務問題も、この言葉 でヒントをもらったよ。賢治、本当にほんとうに 天才だ。
*文章は、『ひのきとひなげし』から引用
|