椰子の実日記【JOYWOW】
2006年12月28日(木)
Tシャツ買うなら、京都のイージー
ここのところ、白Tシャツを探していた。 クルーネックで、いい素材のものが欲しかった。 そうだ、
Tシャツのイージーさん(→)
があるやん! と思っていたら、当のイージーさん からメルマガが届いた。かれこれ7年くらい、この メルマガは購読しているのだが、すごいタイミング だった。読んだのが26日19時くらい。
これは買うしかない、とオーダーした。 イージーさんの社長岸本栄司さんとは顔見知りで、 同じ頃、翔泳社から本を出していたこともあり、 おなじみではあるのだが、ぼくだということが わかるとかえって気を遣わせてしまう、と黙って いた。
今日、午後に、商品が届いたのでびっくり!!
滅茶苦茶、早い!! しかも、岸本さん、ぼくだと 見破っておられた(笑)。
岸本さんの著書はオンラインショップを経営する 人にはmust本だと思います。
『オンライン商人 成功への道』(→)
ありがとう! 岸本さん。
2006年12月27日(水)
初めてのミッキー窓体験(笑)

クライアントと待ち合わせの
シェラトン東京ベイ(→)
に向かうため、生まれて初めて乗った。JR舞浜駅から リゾートライン。あれって、パスネットが使えるんだね。 ちょっと笑ってしまった。だって、あたまもシッポも ディズニーになっている駅自働改札に、東横線『学芸大 学』駅と同じ「パスネット」というシールが貼ってある ことが違和感だったから。
ただ、それ以外は、どこを見てもどこを切ってもTDL、 リゾートライン、さすがに徹底しているなあ、と感激した。 「ベイサイド」駅に降りると、そこではホテルからの ミニバスが待っていてくれる。やるねえ。
おかげで気持ちよく、午後のクライアントとのミーティングも 進みました。ありがとう!
2006年12月26日(火)
シャボン玉ホリデーのスポンサーって、ここと同じ?
ひゃあー。
『環境浄化石けん』(森田光徳、サンマーク出版)→
を読めば読むほど、シャンプー、リンス、液体石けん、 歯磨き粉、台所洗剤、お風呂洗い洗剤、洗濯洗剤が 使えなくなってくる。要するに、これまでの生活を 全部、一回、リセットし直さなければどうにもならない くらい、合成界面活性剤が地球と人類と生物を破壊 していることがわかる。
某洗濯用洗剤の液にメダカを入れると、わずか5分で 死んでしまうという。同じような、メダカを使った 実験がシャンプー、ハンドソープ、など、日常生活 で不可欠の製品についてデータが出ている。いずれも わずか20分、最長でも100分強で死んでしまっている。
この本の著者は
シャボン玉石けん(→)
社長。自身が合成洗剤が理由で皮膚病になったことを きっかけに、売れ筋の合成洗剤の製造販売を止め、 無添加石けんでいく、と決めたものの、売上は99% 減、8,000万円あったものが75万円に。100名いた社員も 次々と辞表を出して、ついには5名に。
このあたり、「スローなビジネス」へのギアチェンジを したあとの企業再建物語としても、勉強になる。
お勧めの一冊です。
2006年12月25日(月)
すごいぞ、EM!
ご縁があって、EMについて勉強している。ちなみに 現在もまた出張先のホテルである。ちょっと時間が できたので、事務処理を部屋で行い、このあとまた 出かける。
EM菌については、淀川の水質改善が3年で漁獲量5倍に なったとか、日本橋川浄化プロジェクトなどが新聞 紙上をにぎわせているのだが、いまいちよくわからん、 というのが正直な気持ちだった。
ところが、調べれば調べるほど、「これはすごい!」 と思い始めている。
具体的には、EM農法で作ったみかんが滅茶苦茶うまい。 甘い。
EMスーパーセラ配合の(スーパーセラって何かは わかっていないまま使っています(笑)) 「スペースメイト」という102×63×8(mm)サイズ のプレート。これは手のひらをかざしただけで すごいプラスの氣を発していることがわかる。
用途は、パソコンやテレビの近くに置くと電磁波が 軽減されるとか、車に搭載していると、燃費が良く なる、というすぐれものなのである。
どうしてそうなるんですか、というと、これが よくわからないのだそうだ。
「よくわからない」ということって、素敵だよねえ。
EM、奥が深い。まずはシャボン玉せっけん社長の お書きになった『環境浄化石けん』(サンマーク 出版)を勉強することから始めよう。
2006年12月24日(日)
答をくれるカード

中野ひろみ(Romi)さん宅のクリスマス・パーティで 教えてもらったゲーム。
Romiさんはペルーの友人から教わったとのこと。
火のついてロウソクを用意します。 白いカードを用意します。市販の葉書でも、何でもOKです。 「いま、答が欲しいこと」を考えながら、カードを ロウソクの火の上で素早く動かします。できるだけ火に 近づけて、サササッ、と。速く動かさないと火が燃え移り ます(煙が出始めたら燃えていますので、注意!)。
数秒やったあと、カードを裏返したら、アラ不思議、 そこには「答」のメッセージが。 「自分が何を解決したいか」という「問い」はみんなに 公開する必要はありません。
写真の上は、Yukari、下がぼくのもの。
パーティなどで大勢がいるときにやるといいね。
「何に見える?」と、みんなで言い合えば、盛り上がります。 正解というものはないので、自分自身が解釈して、「これが メッセージだ!」と思えば、それでOKです。
不思議なんだけど、長く火にさらしていても少なくしか 煤のつかない人もいれば、すぐにたくさん煤がつく人も いる。そして、一つとして同じメッセージがない。
年末年始のパーティで、是非お試しあれ。
|