椰子の実日記【JOYWOW】
2006年07月18日(火)
スイッチ、on!

スイッチ入ってしまった! 本書き下ろしスイッチです。 こうなると見るもの、聞くもの、話すこと、読むこと、 すべてが書き下ろしのために存在し始める。会う人も、そう。 すべてがそういう風に流れていく。 おそらくぼくを超える何か大いなるもの、Something Great が、設計図を描き、執筆のヘルプをしてくれているのだ と思う。こうなると、思考速度に書く速度が追いつかなく なってくる。放っておくと眠る時間も確保できなくなる。 一種の「トランス」に入るのである。 そうなると腹が減るし、ビールを飲みにも行けなくなる し、世間的にいうと、「ヘンなおっさん」になるので、 ではどうするかというと、ビールを飲んでしまうのである。 そうすると、「タダのおっさん」になって、平和が 保たれるのだ。ただし、原稿は進まない。
2006年07月17日(月)
砂まじりのマクレーン

海に入って嬉しがっている図。 はだしを砂浜にもぐらせ、お気に入りの本を読む。
いまハマっているのは、シャーリー・マクレーン 『Out on a Limb(アウト・オン・ア・リム)』。 評判になっていたのは20年も前のことだが、 本には読むべき時期というものがある。 きっと上梓されたばかりの83年に読んだとしても、 ぼくには理解できなかったはず。いや。理解しても、 共感はできなかっただろうね。
読みべき時期があるのと同じく、書くべき時期という ものも、本には、ある。『LOVEマネジメント』、 ぼくには珍しく、初稿からいきなりワードで色尽き フォントで書き始めた。どういう結果になるのか、 自分でもわからないだけに楽しみ。
2006年07月16日(日)
ドカン! とお客様

いまじん春日井南店(→)オープン直前のエントランス風景。
開店当日の、このワクワク感は何ものにも替えがたい。 お客様がずらーーーーーと並んで待ってくださっている姿。 駐車場の車、車、車・・・・。
開店当日、グループ過去最高の売り上げを達成したとの由。 拍手喝采!! 感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。

ジャズ・クラシックコーナーの、「座って視聴できる」椅子。 この椅子がまた、気持ちいいんだ。
2006年07月15日(土)
いまじん春日井南店オープン!

15日オープンする「いまじん春日井南店」書籍コーナー の「売り」の一つ、「The Wall」。下から見上げた図。
エントランスに一歩足を踏み入れると正面奥の壁が このように日本文学で満たされている。
ぼくはここで一日、過ごせる。また一つ、お気に入りの 書店ができた。幸せだ。
実はこの日記、名古屋のホテルで、14日夜に書いている。 お店の正式オープンは明日土曜日。 明日もぼくは行く。名古屋近辺の人、お店でぼくを 探してください。
いまじんへのアクセスは
ココ(→)
2006年07月14日(金)
DAKE&ZONO海の家ライブ決定7/30!

実はこの日記、13日に書いています。明日は早朝から出張 なので先取り。
ランチをとりに、森戸海岸海の家
LAH(→)へ。

とか、

とかって感じ。
KAZZさんもいて、LAHオーナーに紹介していただいた。 早速DAKE&ZONOのライブが決定したよ。
7月30日日曜日葉山森戸海岸海の家LAH!
ぼくも行ってます。みなさんとお会いするのが楽しみです。
|