椰子の実日記【JOYWOW】
2006年05月04日(木)
フェアベリッシュ・シンデレラプロジェクト発進!
フェアベリッシュ伊藤弘美社長(←)
と、打ち合わせを兼ねて食事。 フェアベリッシュの新しいプロジェクト、 シンデレラ・プロジェクトについて聞き、感動。 伊藤さんと本を出すことになっているのだが、 いい本になりそうだ。
詳しくはSurfin'でお知らせしますが、 このGW、何だか忙しく、パソコンの前に座ることが ままならない。ずーーーーーーーと、毎日いろんな人と 会っているので、Surfin'にまとめることが できるのは連休明けの見込みです。
2006年05月03日(水)
「ありがとう」のパワー
ある人から聞いた実話。
その人の講演会出席者の中に、「末期大腸ガンで 余命3ヶ月」と宣告された人がいた。
「ありがとう」の言霊パワーを信じているので、 この会場の出席者皆さんから「ありがとう」シャワーを いただきたい。
もちろんみんな、大賛成で、1分間、拍手をしながら その人に向かって「ありがとう」と言いつづけた。
言いつづけているうちに、みんなの目には涙があふれてきた。 言われた人も、手を合わせながら、泣いていた。
明らかに、会場の温度が2、3度上がった。
3ヵ月後、同じ講演会が行われた。 末期ガン患者は来なかった。 みんな、悪い予測をしたのだが、事実は違った。
「ありがとう」シャワーを受けた数日後、明らかな 体調の変化を感じたので病院で検査を受けたところ、 ガン細胞がすべて消滅していた。
今日講演会にこられなかったのは、仕事に復帰し、 バリバリ活躍しているためとのこと。
彼は講演主催者を通じ、会場のみんなに丁重なお礼を 述べた。
会場のみんなは、今度は安堵と賞賛の拍手をした。
2006年05月02日(火)
JOY能力主義
今月起業する会社は能力主義でいくが、世間でいう ところの能力主義とは一風変わったやりかたを やろうと思っている。即ち、
人からどれだけ好かれるか
という能力主義。
人から好かれる能力というのは、換言すれば、 人にJOYを与えられる能力だ。
自分がJOYを感じるのではなく。
隗より始めよ、まずはぼくが実践しよう。
2006年05月01日(月)
ピアノレッスン&ヨガ
ピアノのレッスンを始めた。きちんと先生について、 バイエルを弾いた。まずは右手、左手の運指と 楽譜を一致させるレッスン。左右同時は、次回。 いやー。楽しかった! ぼくはギターもウクレレも ブルースハープもドラムも、ついでにゴルフも独学だ。 ギターだけはZONOにちょっと教わったけれど。 なぜ独学かというと、自分は「習いベタ」だと思い こんでいたから。でも、昨日のレッスンはそんなこと なくて、とてもすいすい習うことができた。きっと先生が 教え上手なんだ。ありがとう! A先生!
ピアノが終わったら、その足でヨガざます。 ヨガも初めてだったが、こちらも先生が教え上手で、 すいすい気持ちよかった。おかげで身体中が清涼飲料水 のような感じ。ありがとう! M先生!
ということで、GWはお習い事のオンパレードざます。 オーホホホホホホ。
2006年04月30日(日)
座椅子の修行旅

お風呂用の木製の座椅子が古くなったので、庭に出る踏み板 代わりに縁側に出していた。彼にはどうも意志があるようで、 ときどき「寝返り」をしたり、結構やんちゃだったのだが、 昨夜入浴中、「そういえば、最近姿を見ないなあ」と彼の 不在に気づいた。
踏み板は専用の製品を買ったので、彼は「ひま」になった、 そこでどこかへ修行の旅に出たのだ。そう思った。
不思議なことなのだが、今朝、庭を見ると、写真のように 「帰宅」していた。おかえり、と声をかけたものの、 座椅子の修行というのは、一体、どこで何をするのだろう。 そして、師匠はだれなのか。不可思議だが、不可思議とは 「思議」が「不可」ということ、即ち、「考えるべからず」 なので、これにて考えることをやめることにします。
|