椰子の実日記【JOYWOW】
2005年10月13日(木)
無事帰国しました!
ジャカルタでいきなり降りろ、と言われたので面食らった。 何しろ寝入ったばかり。 デンパサール空港を発ち、ジャカルタで一旦トランジット するけれど、そのまま機内にいてもOKというつもり だったのだ。時刻は午前0時。ジャカルタ空港内の 店もさすがにシャッターを下ろし始めている。 出発まで1時間ある。
やることがないので、トイレでジャカルタ記念の置き土産 を一発見舞って来ようかと思ったのだが、一日の終わりの 国際空港内のトイレのすさまじさに恐れをなして、ほうほう の体で逃げた。
ということで、バリ出張の最後の夜は静かに更けて行ったの である。
機内では、尊敬する某社長と乗り合わせ、さすがの人格者だと 感心。ただものではない人は、機中にあってもそのしぐさが ただものではないオーラを発している。たとえば、出された 機内食はどんなものであっても「ありがとう」と言って 全部残さず食べる。飛行機が着いたらブランケットをきちんと 折り畳む。サービスしてもらったら一つひとつに「ありがとう」を 言う。勉強になった。
2005年10月08日(土)
ビルシャナ仏さま

東大寺。大仏さんとはご縁が深く、実は『パーミション マーケティング』翻訳の折、出版プロジェクトがうまく いきますように、とお願いに行った。本来はそういう 現世的お願いをするものではないのだが、当時はまだ 知らなかった。首尾良く出版が決まり、おかげさまで よく売れた。後日お礼に翻訳書を奉納に行ったら、 係りの人に驚かれた記憶がある。
今日も大仏さんは当時と同じ顔をされていた。 1,300年も座ってらっしゃるのだから、5年や6年で変わる わけもないのだが。
相変わらず鹿のうんちが一杯で、南大門や大仏殿に 行くまでの道々、下ばかり見て歩いていた。
参道の店も時間が止まっていて、サントリーBOSSの トレードマークをもじった「BOSE(ボーズ)」Tシャツ、 おそらく6年前からここにあるのではないか、と いう様子で並んでいた。
*8日から13日まで、海外出張でネットにつながらない ため、日記はお休みします。この日記は7日に書きました。
2005年10月07日(金)
A DAY IN THE LIFE

宿泊先のリビングルーム。 ここが書斎兼オフィス兼くつろぎの居間となる。
今日のセミナー内容を振り返り、まとめ、次回の糧にする。 明日の準備をする。たっぷり時間をかけて。
トム・ピーターズ師匠の本を読んでいたら 「やらないことリスト」が出てきてびっくりした。 さすが師弟、言うことが似てくるなあ、と自分で感心。 『リーダーこれだけ心得帖』にひきつづき、 24日の週に上梓する最新刊の中でも「やらないこと リスト」を挙げている。師匠の英語は「TO-DON'T LIST」
2005年10月06日(木)
千と千尋の組織論
実はこの日記を書いているのは5日である。 6日は早朝から出張なので、先に書いている。
英雄ブランディング(→クリック!)
にぼくが載っています。この中の、『千と千尋の組織論』、 最初Surfin'で連載し、後に『五感商品の創りかた』に 掲載したコンテンツなのだが、われながら、今読んでも 慧眼である(笑)。
英雄ブランディングサイトに掲載されているものはSurfin' 連載時のもので、『五感』とは若干違う。ジェニーとユー のエピソードは、単行本では削除しているので。
増井雄一郎さんに感謝!
2005年10月05日(水)
ユリイカ!
今日の発見。
イカスミは消化されずに排泄される。
昨夜イカスミを食べたことをトイレに行くまで 忘れていて、「確認」したとき、一瞬腰が抜け そうになった。
・・・ 考えてみればそうだよね。消化される成分であれば、 イカはイカスミを商品にできないわけで・・・あ。 イカは別に自分のスミで商売しているわけじゃないか。
最初にイカスミを料理にしようと考えた人って、一体 だれなんだろう。シチリアのさる料理人ゾルバとか、 そんな感じかなあ。
|