椰子の実日記【JOYWOW】
2005年09月09日(金)
何もない日
6時起床、一日、校正と加筆と付録作り (今度の本には付録がついているのだ)。
阪本塾Brand! Brand! Brand!の取材にも出かけな ければならない必要性が出てきた。海外なので、 日程をひねくりだすのが大変困難である。
ともあれ、必要文献は揃ってきたので、もりもり と読み始める。本を読むだけじゃあ、だめなんだけど。
ということで、特別日記にするような事件、なし。
ホースオババも音沙汰なし。
ただひたすら、虫の音がする秋の庭。
それにしても腹減った。
秋涼し手ごとにむけや瓜茄子(うりなすび) 芭蕉
2005年09月08日(木)
「しょうとう」の語源は

ここはどこでしょう。答。鍋島松涛公園です。 え? どこだって? 何と、渋谷です。 渋谷の喧騒を離れ、10分歩くと出会える、都心の公園。 もともと鍋島藩がここでお茶の栽培などをしていた由。 そして、「松涛」という地名も、お茶の沸く音から 採ったそうな。優美で、いいじゃないですか。
渋谷の109前あたりはビックカメラの がなりたてる 騒音でいらいらするが、ここまで上ってくると、 「気」が良くなる。時間があったので、周辺を散歩 すると、いずれも見ごたえ充分の大邸宅が並び、 あたりを流れるプラスの気を存分に感じて気持ちいい。
たまには、こういうところの散歩もいいものだ。
2005年09月07日(水)
大車輪で仕事
ホースオババはその後、来なくなった。 本当に淋しい。
ここにきて仕事がますます立て混み、今朝は5時20分起床 でがんばっているのだが、やはり睡眠時間が短いと 途端に能率が落ちる。こういうときはシエスタが一番と さっきベッドに横になったのだけれど、窓から入る突風が 気になったり、仕事モードにいったん入った神経が 元に戻らなくて、結局眠れず、30分ほどうだうだした 後、机に帰った。
と思ったら版元からゲラ。新しい書き下ろしのタイトルが 決まった関係もあって、一部加筆しなければならなく なっている。編集者は一週間後には返しなさい、との厳命。
ひょーーー。
2005年09月06日(火)
ブランド論の準備に全開
10月から始める新・阪本塾ブランド講座の準備に余念がない。 受講生諸氏の便宜を鑑み、平日と週末の2コースをご用意した のだが、週末コースはまもなく満員御礼の盛況(平日コースは まだ余裕があります)。
これまでの阪本塾に共通している傾向があって、それは、 80%がリピーターという点だ。ありがたいのだが、逆に 言えば同じ話ばかりしていられない、常に自己更新しつづ けなければならないのである。 そして、これは自然(海と空)から学んだ持論なのだが、 物事は常に変わりつづけなければならない、停滞は後退、 止まっていていいことは何一つない。
特に今回は新生阪本塾の第一回目ということで、新しい 知=ナレッジをお見せできなければ申し訳ない。
よって、岡本太郎、IDEO(パロアルト)、TDLの研究を 深堀することにした。
今日は台風が近づいているというのに、幕張のTDLまで取材に 出かけた。幸い、雨にはあわず、お日様さえ出てくれた くらいだった。
話は変わるがどうも不思議なパワーが身についてきたらしく、 今日もせっかくTDLに取材に出かけたのに、デジカメの電池を 充電し忘れていて、殆ど残っていず、赤ランプがつくくらい だったのが、ずっと持っていたら手から充電ができたようで、 現在フルパワーである。皆さん、充電でお困りの際にはお声を かけてください。
2005年09月05日(月)
曲決定!
Surfin'10周年記念パーティで演奏する曲目と曲順、 決定した。昨夜ぼくが独断と偏見でだれにも相談せず 決め、バンドのメーリングリストで阪本塾軽音学部部長 のTaizoからの指摘を受け一点修正して完成。何しろ バンドの不文律が「年功序列」であり、「意見が分かれ たら阪本の意見を採択する」というひどいルールなので、 これでいいのだ(笑)。
若干の調整の要あり、Taizoやまつおっちと電話で やり取りする際、「Bスクエアの阪本です」と言うのが 新鮮だった。
このように、複数自分の所属する組織を持っていると、 その都度新しい自分に発見できる効果がある。
ハードな曲をこなすため、今日から柔軟体操を復活。
|