椰子の実日記【JOYWOW】
2005年06月12日(日)
シルバーの実像
親戚のおねえさまたち(70代)が元気なのに驚いた。 既に愛知万博に行っているのはもとより、9.11の 際にはホノルルにいて往生したという話が簡単に 出てくるところ、すごい。北海道をはじめ、ハウステンボス、 TDL、USJ・・・もう、ほとんどに行っている。 しかも芸能界、スポーツ界に詳しい。メジャーリーグの 日本人選手の活躍についてもぼくよりよほど詳しい。 あちこちのレストランでおいしいものを一杯食べている。
企業内で「高齢者向け商品開発」をしているサラリーマン 諸氏よりQOLはケタ違いに良いのである。 高齢者向けヒット商品が出ないのは、当たり前だと思った。 顧客の実像が見えていないのだ。
2005年06月11日(土)
虫との戦い、始まる
暖かくなってくると、田舎暮らしにとっては戦いの季節である。 ついさっき、帰宅してすぐ仏間の電気を点けたら握り拳(こぶし) 大のゴキブリが「お帰り」と出迎えてくれた。 お返しにキンチョールをお見舞いしたが、彼は一向に平気 だった。田舎育ちは丈夫なのである。そういえば、学問所にも 蜘蛛が出るが、都会育ちのため、ひ弱で、アンガールズの イメージがある。アンガールズ蜘蛛。対して葉山の蜘蛛は 間違いなくK-1タイプだ。
風呂に湯を入れようとしたらアリが散歩している。 これは以前なかったことで、ボディシャンプーや ヘアケア製品をニールズ・ヤードの、天然エキスを 使ったものに変えて以来だ。きっと果物のおいしい味が するのだろう。逆に言うと、これまで使っていた工業製品 がどれほど身体に悪かったか、アリも寄らない恐ろしい ものだった、ということがわかる。 アリもアロマで癒されているのだろうか。
夜になって風が強い。海のそばで生活する醍醐味である。
今日は夕焼けがきれいだった。雨が降っているのに、 美しい夕焼け。海は面白い。
2005年06月10日(金)
今日もわっせわっせと歩くのだ
ニューオータニも、多くのシティホテルの例に もれず、「ビジネスホテル化」しているなあ、と いうのが印象。フロントマンなど本人たちは それに気づいていないのが ビジネスホテルよりタチが悪い。 神奈川出身の客室係が葉山も御用邸も知らない 知能しか保有しないことに驚く。
学問所にてクライアントの皆さんと会議。 ランチの後またもや青山へ。
昨日気になって入れなかったパティスリーPIERRE HERME PARIS、書斎館ほかをチェック。
一段落して学問所で仕事していると、どうしても 渋谷に出なければならない用件が発生、本日三度目 の渋谷へ出ることになった。 久しぶりにパソコンを開くとメールがぱんぱんに 張っていた。
2005年06月09日(木)
TDL、そして、青山
TDL、のち、青山へ移動。
カシータ(→クリック!)
で食事。数々のワンダーとサプライズの演出と、おいしい 料理、高品質のサービスに大満足した。 さまざまな心遣いの手配をしてくださったクライアントの皆さん に感謝。 写真をいっぱい撮ったのだが、デジカメをPCに取り込むと いう作業をおとーさんはうまくできないのだよ(笑)。 しばらく、お待ちください。
カシータの入居しているLa Porte青山1Fに気になるパティスリー PIERRE HERME PARISを発見したが、夜遅い時間のため、中には 入れず。
20時に開始したディナーの終わったのが23時30分。 最早定宿となったニューオータニへと青山通りを赤坂へ タクシー飛ばす。車窓から見える青山の街、ぼくは好きです。
2005年06月08日(水)
南北『桜姫』
東急Bunkamuraシアターコクーンにてコクーン歌舞伎 『桜姫』。鶴屋南北原作を串田和美演出。福助、 橋之助。ほか、扇雀、弥十郎、七之助、勘太郎。 勘三郎は襲名披露公演のため出ていない。
執筆中の書下ろし本のネタにするので詳細は省く。 純粋に企画・演出の勉強教材として観劇。
それにしても高齢者のおねえさまがたのマナーの 悪さに驚く。彼女たちが子育てをしたのだから 現代日本が衰弱しても仕方ないなあ、と思う。
入場の際、「現在入り口が混み合っております。 順番にお入りください」 という思考停止のアナウンスをするしか能のない 係員を見るにつけ、企画力の貧困、現場力の 退化に思いをはせる。
さて、明日はまたもやTDLである。明日の日記は お休みさせていただく。次回は金曜日夜に書きます。
|