椰子の実日記【JOYWOW】
2005年05月03日(火)
陸アウトドア父さん
名古屋のパーティは写真が整ったら、報告しますね。 すごかったよー。
名古屋の帰途、いったん自宅に戻り、お気に入りの 蕎麦屋で昼食をとり、同じくお気に入りの柚子胡椒を 分けていただき(蕎麦屋のおやじさん経由でしか 手に入らない絶品なのである)、その後横須賀まで 足をのばした。 今月末に予定している毎年恒例の阪本塾卒業生葉山BBQ で使う備品購入のためである。
大型のタープ BBQコンロ 水タンク
などなどをまとめ買いしたので、大型ショッピングセンター 店内最大のアメリカン・サイズのカートが一杯になって しまった。迫力満点であり、レジでぼくの後ろには誰も 並ばなかった。どこから見てもアウトドア派のおとーさん なのだが、見てくれだけだぜ。昔、陸(おか)サーファー という呼び方があったが、さしずめ陸アウトドア父さんか。
2005年05月02日(月)
我輩はギター猫である
今日はこれから名古屋へ行く。 大変お世話になっている方の誕生日&新しいキャリア出発の仮装 パーティに出席するため。 仮装ルールは、猫になること。
よって、ぼくもミュージカル『CATS』式メイクをしてもらう べくプロのメイクさんを予約している。
しっぽは東急ハンズで買った。ねこみみも用意した。 実はアタマのかぶりものも購入済みなのだが、 パーティ出席者専用メーリングリストで飛び交う 情報によると、猫メイクを実際にやった画像が あって、コリャかぶりものでごまかすのは本物ではない、 という気になってきたので、本格メイクをプロに依頼 することにしたのである(プロの予約は事務局が用意して くださった。感謝!)。
このパーティのことは昨秋からわかっていて、そしてめでたい 気持ちをどう表現しようかと考えた末、ありきたりの お祝いではつまらないので、新しいことへチャレンジし、 それによって祝辞としたい。
それがギターへの挑戦なんだ。 明日はいよいよ本番。ブルースハープもやる。歌もうたう。 楽しみだ! 写真を撮ったらここで披露しますね。
では、行ってきまーす!
2005年05月01日(日)
こころが入浴したかのような
ふるさと尼崎の悲劇には言葉もない。
救急隊が駆けつけるより先に、近所の 日本スピンドルの工場の人々が現場へ 駆けつけ、救助にあたったという。 社長がまず全員を食堂に集め、工場の操業を停止、 救助を最優先するべし、と宣言して、人のみならず 機材や消火器を供出、決死の救助を行った。
つらいニュースの多い中、このエピソードは、 こころがお風呂に入ったような心地よさを 感じた。このような企業行動こそが、真の CSRだと思う。 このような企業行動は、「とってつけて」も できるものではない。日ごろの組織風土の良さ がなければ。
日本スピンドルの皆さんに拍手。
2005年04月30日(土)
神技
都内で阪本塾卒業生バンドのリハーサルをした。 ギターとドラムに新メンバーを迎えたため、 一段とバージョン・アップ、仕上がりが楽しみ である。 気分が盛り上がり、帰途、例によって横浜のヤマハに 立ち寄る。
なじみのスタッフに弦の張り方を実際にレクチャーして ほしいとお願いすると、「よろこんで!」の元気いい 声とともに、実演して見せてくれた。

そして、チューナーなしで、音を合わせた。 ぼくにとっては神技である。
「(ギターを)大事に使っていただいて、ありがとうございます」 この自社製品に対する愛が、嬉しい。
エレキギター(ストラト)を買うつもりだったのだが、 彼のこの愛情を感じると、言い出せず、 「いえいえ、大好きなギターなので・・・」と、 そのまま店を後にした。
2005年04月29日(金)
竜馬つながり
英雄ブランディング講座(→クリック!) の増井雄一郎氏来訪。
氏とはメールのやりとりしかなかったのだが、 さる要件があり、大阪からわざわざ葉山まで足を運んで くださった。
今年は司馬遼太郎とドラッカーを全読する予定で、 現在坂本竜馬について考えていたところへ増井氏の登場 である。不思議な符合だ。
海を見ながら、あれこれと対話。
気持ちの良い午後だった。
増井氏の新しいプロジェクトの成功を祈りながら、海 にそって、帰宅した。
|